2007-01-01から1年間の記事一覧

今年最後となるライブイベントに行ってきました。 スリーピーらが所属するカメレオンレーベルが主催するイベントで、彼らがオススメするバンドを加えてのクリスマス&忘年会的イベントでした。 開場10分前ぐらいに会場へ着いたものの、まだほとんど人がい…

「WE`VE GOT SOMETHING」ツアーと銘打たれた2バンドによるスプリットツアーに参加してきました。 はじめこの2バンドがスプリットを組むという接点が「WE`VE GOT SOMETHING」を聴いた段階ではわからなかったのですが、今回のステージを見てはっきり分かった…

急遽ライブに行って来ました! 滝川出張を終え、本来ならまっすぐ家に帰るところなのですが、どうせ帰りに札幌で乗り換えするのであれば…と思い行くことに決めました! そしてチケットの件ではマイミクさんにいろいろお世話になり、ありがとうございました!…

行って来ましたSOFFetインストアライブ。 インストアといえども決してアコースティックではなくしっかりDJを入れてのスタイル。生演奏スタイルもあり、ちょっとしたワンマンライブでした。しかも午後2時と5時からの2回公演、更にはライブ後にサイン会とい…

ここ毎日のようにセカイイチのアルバム『世界で一番嫌いなこと』を聴いてる。 最近のシングル聴いてて曲作りのスタイルが、ちょっと変わった事に正直、不安ととまどいはあったのですが、今回のアルバムをずっと聴いているうちに、彼らの音楽性自体実は「変わ…

●スペシャで「sister」のPVはじめてみてから、ずっと勢いのあるバンドだなーと思い続けて幾年。やっとplaneのライブに参戦することが出来ました。しかもゲストが、今注目しているバンドsmarttailというのが嬉しい。当日はタワレコ行って音速ラインのアルバム…

●北海道に引越してきてからなんと3回目のライブですよ8otto! 10/22の函館からスタートした今回のレコ発ツアー。いかに彼らがエゾの地を愛している?かがわかるほどの内容でした。 チケットの整理番号が200番超えてたので、後ろの方で、マイペースに踊ろ…

●"Funk-a-lismo! Circuit「黒い恋人たち」"と銘打たれた今回のライブ。札幌ならではのちょっと風刺が効いたタイトルですが、まさに「黒さ」を十二分に味わうことの出来る素敵なライブでした。ライブ中にコヤマシュウが「今日は体に溜まったいろんなものを吐…

●急遽決まったライブ。当日決定というかなりのもんです。しかもチケットは既にSOLD OUT!どうするオレ?ということで最後の砦であるmixiのスリーピーコミュに探りを入れたらなんとありました1件だけ。早速連絡とって、なんとかチケットはGET!出来ました。 …

●行って来ましたNICO Touches the Walls! 本来であれば「凛として時雨」のレコ発ツアーゲストとしての参加なのですが、もし「凛として…」のライブレポを期待されてる方がいたらすみません…。他を探してくださいな。 さて、約1年半ぶりとなるNICOですが、意…

●早速買いに行って来ました。ジャケが最近好きなライラック色。紙ジャケの端を伝うアリさんたちがヨッシーらしいね。そんなアリさんも寄り付くほどのスウィートネス溢れるソロアルバム。幸せを感じることの出来る1枚だと思いました。ジャケの中を覗くとヨッ…

●今日やっと届きましたー! 待ちに待ったショーキチくんのソロ第1弾!もう試聴してる段階から、続きが楽しみで楽しみで。今日は仕事中ずっと気になってました。こういうとき車通勤だと嬉しいのだが…。 でも帰ってきてから、もうエンドレスで聴きまくってま…

「916」行って来ました!しかもピロウズ初ワンマン!こんな記念すべき日のライブに参加できて幸せです!まだまだひよっ子バスターズですが、思いっきり楽しませていただきましたー!とにかくもうすごいの何のって、いまだに余韻が残っていて、頭の中をず…

『音楽の神様』

●またしても奇跡が起きましたよ! お店の都合でなんと9/16が休みになりました!9/16ですよ〜!そうピロウズ結成の日!というわけで札幌ライブ行ってきまーす。 でも危なかったですよ、ほんと。完全に日曜日はライブ行けない!って言うのが頭に入って…

●「あしたまにあーな」みたいなタイトルですが、昨日に続いてコンピ物です。 これまで多くのトリヴュートアルバムに取り上げられてきたジョビンさん。何しろ生誕80周年記念だからね。そしていよいよ日本のミュージシャン達による豪華なアルバムが出ますよ。…

●bird選曲&人選によるカヴァー作品が出るよ。 その選ばれたサウンドプロデューサー達がすごいの何の。しかも選曲もかなりナイス! 「BIRDSONG EP -cover BEATS for the party-」 1. You can't hurry love ♪ with 田島貴男 2. BATUCADA -バトゥカーダ- ♪ wit…

●ライジング以来、めっきりライブから遠ざかってますが、今月もほとんどないな。。。10月に期待!といっても行きたいライブはほとんど土日。うーむ。 一応いけそうなライブをピックアップ。 10/ 2 (火) 凛として時雨 guest:NICO Touches the Walls @BESSI…

●昨日はめっきり凹んでましたが、そんな時はやっぱり音楽です。 見れましたよー!The Miceteethの新しいPV。今週はスペシャでも結構流れるのでチェックです。次松君髪切ったか?!さて内容的には実にマイスらしいスタジオ演奏がメインなのですが、なぜか音で…

『MAGICAL CAMP 2007』 !?

●大ショック…。 って言うかぜんぜん情報をチェックできずにいたのが残念。あー!もう一生の不覚…。昨日札幌で「MAGICAL CAMP 2007」っていうイベントやってたんですですが、なんと畠山美由紀さん来てたなんて…。オフィシャルにはそんな情報載ってなかったよー…

●やっときたー! 待ってましたよTHE MICETEETHの新曲試聴。 是非聴いてみて! ↓↓↓ http://www.bls-act.co.jp/music/detail.php?wpid=6449&ltid=203 前作「CONSTANT MUSIC2」で、新しい方向性を示したかのように思えましたが、今回のシングルをちょっとだけ聴…

●ライジングやら、旅の日記ですっかりコメントしてなかったCDの話。 最近リリースラッシュで慌しい美由紀さん周辺。今回は彼女の本元と言えるPort Of Notes名義での新作がドロップ。新作といってもこれまでのPONの名曲達に今をときめくアレンジャー、リミキ…

『三日月サンセット』

●今日は皆既月食。あんまりこういう天体ショーを見る機会がなかったのですが、引っ越してくる前にいづみや(鶴岡のお菓子屋さん)からもらったカレンダーには毎年天体観測カレンダーが付いていて、「これはすごいぞ!」って書いてあったのでずーっと気になっ…

『きみとぼく』

●やっとライジングのレポが終了ー。 1週間かかったよ。毎日コツコツやっていくしかなかったので、後半は記憶も薄れ気味…。でも楽しい思い出は記録に残しておきたいですからね。ほんとはもっと書きたいこともあったと思うのですが、思い出したら追記しておき…

日記滞り…。

●なかなか時間がなくてライジングや旅の日記が滞ってますが、帰りに買ったヘアブレのマキシ『Daylight』とPORT OF NOTESのリミックスアルバム『Joint Adventure2』が相当良いので紹介したいくらいの勢い。コメントは後ほどですが…。

『富良野』

●連休最終日は富良野です。 といってもラベンダー畑はシーズンが終わってしまったので、ちょっと残念。。。ラベンダー色はかなり落ち着ける色なので大好きなのです。 さて、前日ホテルでの会話…。 フロントでもらった観光案内のパンフ見ながら (M)「なんだ…

『日本一美しい村連合』

●今日は旭川から美瑛へ。 かなり車が汚れていたので通り道の洗車場で車を洗う。いつもの休日と変わらない現実にちょっと戸惑いながらも車を美瑛まで走らせる。でも美瑛に入った途端、その景観に再び現実逃避モードへ(笑)ほんとステキ☆ まずは情報収集のた…

『旭山動物園』

●ライジングも終わり、なんか祭りのあとって感じは空しいですね…。 さて、今回はライジングも含め5日間の連休をいただいたので、北海道のへそあたりをぐるりと回るツアーを企画。といってもかなりベタな内容ではあるのですがね(笑) ライジングの駐車場で…

●2日目 なんとか前日の疲れや痛みも思ったほど残っておらず、10時ごろホテルを出発。暑すぎず寒すぎず、絶好の野外フェス日和です。駐車場に着いた途端ちょっと小雨は降ってましたが、小雨程度の方が砂埃もでないのでいいですね。さて2日目トップバッタ…

●1日目 いよいよ待ちに待ったエゾロック!2年ぶりでの参加です。今回はうちの奥さん(今後は日記上略して「KOR」にします)と共に参加。駐車場に車を入れてから会場まで向かう途中、来年は絶対テントサイト確保しようと2人で決めたのでした…。さて、会…

『明日からライジング♪』

●さぁー!明日からライジングですよ。 まさか行けるとは思ってなかった今回のライジング。音楽の神様ほんとありがとうございます! でも準備がぜんぜん終わってませんが…。楽しみは始まってしまうとあっという間だと思うので、いろいろ悩んだり、考えたりで…