momomo22007-11-25

行って来ましたSOFFetインストアライブ。
インストアといえども決してアコースティックではなくしっかりDJを入れてのスタイル。生演奏スタイルもあり、ちょっとしたワンマンライブでした。しかも午後2時と5時からの2回公演、更にはライブ後にサイン会という、とても贅沢な一日でした。
さて今回はうちの奥さんも大のSOFFetファンということもあり、2人で参加してきました。
昼ごろ室蘭を出発し大体1時30分ごろ会場に着きました。着いた時はまだ席に余裕があるくらいだったので、先にタワレコ行ってイベント券つきシングルを購入。ついでにニコッチも買ってしまった…。
お店を出ると、なにやら音が!しまったー!リハーサル始まってる〜。
ということで、慌てて会場に向う。ぼちぼち人が集まりかけてましたが、一応立ち見でセンターをキープ。リハーサルから「君がいるなら☆」を念入りにチェック。前回見た仙台でのアレンジと一緒のやつですね。GooFが変顔とかするやつ(笑)それにしてもYoYoはどんどん毛が伸びていくね…。トレードマークの帽子はマーブル模様の中折れ帽(今回のジャケと同じやつ?)ついでに当日の格好は黒のベロア風ジャケにインナーはミドリの太ボーダー、ズボンが…あれ?忘れた…確か黄色か茶色かのカラーパンツだったと思うけど…。GooFは黒のダウンにインナーが大きな鹿柄Tシャツ、あたまには黒い「supreme」のキャップでした。ズボンは…あれ?デニムか?
一応リハーサルを終えた後「それでは本番お願いします!服装はおそらく変わりませんが…」っていいながら一旦下がって行きました。
そして14時をちょっと過ぎたくらいからいよいよライブスタートです。
オープニングS・Eが流れる中、みんなで手拍子そしてステージ後ろのエスカレーターからSOFFetの二人が登場!でもなぜか「ソッフェがエレベーターから登場だ〜♪」って言ってました(笑)
そうなんですステージの写真見てもらえばわかりますが、ステージ後ろにちょうどエスカレーターがあって、そこからゆっくりとピースしながら2人が降りてくるんですよ!「地形を利用した上手いセッティングですね」って後に自画自賛してました(笑)
そしていよいよライブスタートです!

第1部セットリスト
1.everlasting one
2.キグルミマスター
3.Life
4.Answer
5.Simple days
6.君がいるなら☆
7.Love Story

もちろん最初からテンション上げていきますよね!『everlasting one』からですが、ハンドクラップやコール&レスポンスです!ここがショッピングセンターだなんて関係ありません。音が鳴ってる限りここはライブハウスなんです!もうお構い無しにハンドワイパーと「ラララ〜」の大合唱そして「騒げ〜!」でした。そのまま『キグルミ〜』でステップアップ!!すごい一体感!!でもちょっと短いヴァーションでしたね。
もうすっかり汗だく(笑)マフラーなんてしてるもんじゃないね。早速腰巻に変更しました。すかさず「One Life〜♪」と入る最近では定番の流れ。『Life』は相変わらず温かい曲です。
さてここからはちょっとゆったりタイム。
「自分の選んだ道を信じて…」という強いメッセージを込めた前シングルの『Answer』この曲好きなんですよー。最近カラオケでも歌ってます!とにかくGooFのファルセットは生で聴いても上手くなったと思う。
そしてまさか『Simple days』がくるとは思ってもみませんでしたが、言われてみれば北海道に合ってるイメージの曲だと聴いてて思いました。ほんとほんわかしてました。
そして待ってました!ここからはGooFオンザベース、YoYoオンザキーボードという生演奏スタイルで、しっかりリハーサルしてた『君がいるなら☆』です。いつ聴いてもこのアレンジはリズムが取りにくい…。でもやっぱり出会いの曲なので好きだなー。終始手拍子しっぱなし、しかも後半どんどん早くなっていくし、更には「まだまだついてこれるか、苫小牧ーっ!」ということで更にテンポアップ!さすがにリズム取りが難しくなる(苦笑)しかも手が痛い…。でも楽しい♪
ここでYoYoが「猫踏んじゃった」とかいろんなクラシックの曲など、いろいろとアレンジを加えたりしてくれて面白かったです。
大いに盛り上がったあと、今回のニューシングル『Love Story』で第1部が終了です。でもこの曲待ってる間もずっとかかってたので、すっかり耳馴染みになってたのですが、ライブで聴くとまたいいんですよねー。特に後半部分の

「ありがとう」と「ごめんね」の数だけ成長して行こう
何が起こっても君を守るよ
全てをかけて
I promise you

のところ。すごく心に響く。ストレートにいい曲だと思います。


さて、第1部が終わってお待ちかねのサイン会ですが、直前まで、本名で入れてもらうかウェブネームで入れてもらうか悩む…。そうこうしているうちにあっという間に自分の番。やっぱりウェブネームで入れてもらうことにしました。まずはGooF。
G「お名前は」
m「以前仙台でも入れてもらったんですが…ローマ字でエムオーエムオーエムオー…って」
G「小文字ですよね…エッ?仙台?もしかしてジャンクいや…ネオブラザーズ?」
m「そうです!ちょうど1年前くらいです!そのときもサインいただいて…」
G「そうそう、覚えてますよ!momomoさんね!」
って。嬉しかったな。
しっかり握手をした後、そのまま流れでYoYoへ。
Y「覚えてますよー!仙台。めちゃめちゃノリノリだった方ですよね…笑」
m(照れ笑い…)
Y「あれ?じゃー今日は仙台から?」
m「いやいや、この春北海道に引っ越してきたもので…」
Y「それは、なんか運命的なものを感じますね!」
m「そういえばこの時期いつも風邪ひかれてますよね」
Y「なんかそうみたいですね…」
ライブ中、鼻水が止まらなかった話(笑)とかしてたし、仙台のときも39度ぐらいの熱にライブ前日までやられてたって言ってたので。そういえば、札幌からの電車の中に買ったばかりの手袋を忘れてしまったみたいです…。
m「インフルエンザとか流行ってるんで…」
みたいな話しをして、また夕方来ることを伝え、握手をして一旦会場を後にしました。
すぐ横のスタバで抹茶ラテを買って会場横のテーブルで一息ついていたら、サイン会を終えた2人がエスカレーターで上っていきました。拍手をして見送ったらちゃんと手を振ってくれるし、右手を上げたまま直立姿勢で上がっていく姿が面白かったです(笑)

第2部(最終公演…笑)セットリスト
1.Join the Party Tune!!
2.everlasting one
3.Love Story
4.2度目のファーストキス
5.君がいるなら☆
6.Answer

さて、17時からの第2部、SOFFet曰く「最終公演」だそうです(笑)
始まる前に販促担当の人がいろいろ前説してくれたのですが、「ちょっと練習しましょうか!」ということでなぜかスナップの練習。SOFFetファンならもうわかると思いますが「あの曲やるんだ!」と思い「ちょっとテンション上がるよね!」とうちの奥さんと話してました。それにしても1部と違って確実にお客さんが増えてました。時間帯ということもありますが、しっかり2回見てる人もいますからね(自分もですが…笑)
そしていよいよ開始時間となり、今度はどんな登場の仕方をするのか期待しながらハンドクラップで待ってましたが…
「ソッフェがエスカレーターで登場だ〜!」って同じじゃん!でもちゃんとエスカレーターに直ってました(笑)
後のMCでも言ってましたが、間違ったことに気付いたみたいですね。でも1部の時に「今度はワイヤーで上から登場」とか言ってたのでちょっと期待してたんだけどな。でもよく考えればセキュリティー面でアウトなのですが…。
何はともあれ、ライブスタートですが、1曲目はやっぱりあの曲。『Join the Party Tune!!』です!久々にこの曲をライブで聴けるのが嬉しい!かなりテンションが上がる曲です。もちろん練習してたスナップもいい鳴りしてました。「北海道の人は肌がきめ細かいから鳴りがいいねー!」って。
話し変わりますが、この曲って高須クリニックのCMで使われてるのですが、タイアップは良しとしても、なんかイメージがちょっとね…微妙なCMです。
さて、ライブに戻って、そのまま『everlasting one』へ。この2曲で1部同様またしても汗だく…。
〜後は曲順を変えてのステージ〜
なのですが、1曲だけ生演奏スタイルで『2度目のファーストキス』をやってくれました。GooF曰く「過去の恋もいいですが『今恋』もいいですよね☆」だって。
さて、ライブも終わってしまいましたが、横のテーブルで一通りサイン会の流れを見ていましたが、今日はじめてSOFFetを知った人も多かったんだなーとあらためて思いました。でも間違いなく好きになってくれたと思うし、楽しかった事は間違いないと思います。次回のツアーに北海道は入ってないみたいですが、来年絶対戻ってきてくれるという言葉を信じ、楽しみに待ちたいと思います。もちろん「苫小牧へ」という言葉があったので、来てくれますよねー?札幌なら行った事ないけどmoleかコロニーが合いそうな感じですね。
そうこうしているうちにサイン会も終わり。また右手を上げながら直立姿勢でエスカレーターを上がっていく2人を見送りました。