2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『夏が終わる』

●「遠〜くまで〜うろ〜こ雲〜つづく〜♪」byスピッツです。 明日はいよいよアナログ&セカイイチです。今日は予習もかねて前に録画していたアナログフィッシュのライブ中継の模様を見てましたが、やっぱり楽しい!ころころ色を変えるツインヴォーカルやある意…

9月予定。

●9月の予定が一応決まりました。 すっかり行く気になっていた新潟の「セカイイチ&アナログフィッシュ」ですが、何と当日は午前中出勤となってしまいました…。3時まで仕事なので、それから新潟まで車で約3時間。結構悩みましたが、思い切って行くことに決…

●いやー得した気分です。昨日ライブ前にタワレコにマイスティースの新譜を買いに行ったのですが、帰りに店員さんからビラを配られる。それをみると何と明日午後1時から、タカチャのインストアライブを行うとのこと。翌日は移動だけの予定だったので、即行く…

●昨年の椿屋以来約1年ぶりの盛岡遠征。しかもセカイイチとアロウズの対バンじゃ行かない訳にはいかないでしょう!ということで、早速レポですが、もちろんツアー真っ最中なので、ネタバレOKの方のみどうぞ。 それにしても、なぜ?この2バンドが対バンする…

『音霊たちの行方・・・』

●未だに筋肉痛が取れない…。特に足の裏。さすがにコンバースではダメージが大きいかも。ちょっとクッション性の高いスニーカーが必要です。 さて、そんなことより今日のニュースで驚くことが!何とアメリカのタワーレコードが経営破綻だって…。原因はやっぱ…

●今帰ってきました! 2ヶ月ぶりのライブということもあり、今回は余計なことを考えず、思いっきり楽しむことにしました!…という訳で、セットリストなどはほとんど覚えてませんが、分かる範囲でまとめたいと思います。とにかく勢いのある4バンドの競演です…

●いやー見ましたよ!椿屋四重奏の新曲『トワ』のPV。録画して5回ぐらい…(笑)およそ1年前にライブの弾き語りで聴いて以来だったので正直、曲のメロディーとかすっかり忘れていましたが、サビの部分で記憶が繋がりました。とにかく「いい曲」という認識し…

『いよいよ解禁!!!』

●なんか赤い色が落ち着かないので、ブログデザインを元に戻してみました(笑) さて、こちらはもっとも赤(深紅)が似合うバンド椿屋四重奏の新曲『トワ』がいよいよ今日PV解禁となります!(曲イメージは白ですね)昨日行われたムックとの対バンイベントも、…

●今日からスペシャでスカパラによる音楽フリークのための番組『JUSTA TV powered by JOYSOUND』が始まりました。 記念すべき第1回ゲストは「勝手にしやがれ」あと「なぎらさん」とかも出てたな(笑)とにかくスカパラ企画は毎回ハズレがないよね。今回もやっ…

『soul of どんと』

●今日はフジテレビ721で『soul of どんと』の特番を見てました。やっぱりすごいねどんとさん。ボ・ガンボスはリアルタイムではあまり聴いていなかったのですが、良くメディアには出ていたのでその独特な風貌は印象に残っています。でも、こうやってあらた…

『悲しくも美しい平和への遺産』

●今日は朝から靖国だの戦犯だの…。もちろん人それぞれ思いは違うだろうし、各国それぞれ文化は違うわけだから、物事に対する認識や価値観は違って当たり前なのに、何でわざわざ争いの火種を作ろうとしてるのかが判らない…。抗議してる人たちが一番争いを求め…

『bird:SPARKLES』 約2年ぶりとなるオリジナル曲が届きました。前作の『童神』も良かったけど、『ハイビスカス』のようなポジティブ全開!って感じが似合ってるし、そんなbirdが大好きです。聴いてるうちに、なんか聞き覚えのあるストリングスアレンジやメロ…

『ストレンジ・カメレオン』

●スペシャモバイルからの情報です。 なんとミスチルとピロウズがZeppでジョイントツアーだって!知らなかった…。でも祝日なので無理ですね。仙台は「MEGA☆ROCKS」の翌日だし、両方行ける人は幸せもんですね。(でもチケット取るの厳しそう!)それにしても、…

『宮沢和史』

●無性に宮沢さんが聴きたくなって、今日のBGMは『SPIRITEK』&ブームの『LOVIBE』です。なんか忘れてたものを思い出させてくれるアルバムです。聴いてるうちに、やっぱり歌いたくなってきたのですが、今日はお盆帰省客なのか、いつものカラオケ屋が満室状態……

『花火大会』

●何とか間に合いました!花火大会の当日はお店も暇になってしまうので、今日は珍しく定時で帰宅。車の渋滞を避け裏道で帰ってきました。今年もダメかな?と思っていたので、ラッキーでした。 さて、今住んでるアパートの良い点は唯一「花火大会を間近で見る…

『MEGA☆ROCKS 2006』

●今年はいつやるのかな?と期待していた『MEGA☆ROCKS』ですが、今年も開催決定だそうです。といっても正式にはオフィシャルでも発表されていない様子。(Date fmで発表されてました)一部の出演アーティストのサイトでフライング発表がされてたみたいですね…

『いのり』

●今日帰ってきたら、うちの奥さま元気がない…。というのも今日、実写版「火垂るの墓」を見たらしい。節子のあまりのはまり具合に号泣したらしく、さらに先日買ってきたBank Bandの曲『to U』のカップリング曲でオフコースの名曲『生まれ来る子供たちのために…

●意味深なタイトルですが、秋田の竿灯祭りに行ってきました(昨日のことですが…)昨年は仕事で行けなかったので、1年ぶりになります。やっぱりスゴイ!感動します!特に一斉に竿灯が上がる瞬間は、もう鳥肌物です。さて、ドンパンとは秋田名物「ドンパン節…

『ライジングサン2006をシュミレーション』

●いよいよライジングサンのタイムスケジュールが発表になりましたね。今年は残念ながら行けませんが、行ったつもりでシュミレーション!(といっても、19日だけですが…) トップバッターはなんといっても「アナログフィッシュ」。一気にテンションを上げて…

8月です!

●それにしても7月はあっという間に過ぎてしまった感じ。それにしてもかなりハードでした…。8月からはある程度余裕をもって行きたいです。ライブもあるしね☆ そんな中、今月のスペシャPOWER PUSH!は『シュノーケル:solar wind』です。以前コメントしました…