2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

○今日の音霊 『見逃しました…。』 ○今日の車BGM 『椿屋四重奏:紫陽花/螺旋階段』 ※いつもの編集MDは会社の人に貸してしまいました。うちの会社ではカラオケの事を『練習会』といいます。各自次の会までに課題曲を設定し、それを練習し発表し合うとい…

『ロックに世代ギャップは無い!』

間に合わなかった……残念……。 ちょっとラーメン食べに行ってる間に見逃してしまいました。7/20発売『真心ブラザーズ』の再開第一弾シングル『Dear,Summer Friend』のPVを…。もっと早くAirチェックしておけば良かった。ホント残念…。 さて、今回ドロップ…

5つの素晴らしき『音霊』

昨日、チェーンメールなんだろうけど、『Musical Baton』なるものが回ってきました。ブログ立ち上げたばかりなので、何のことかぜんぜんわからず、スルーしてしまいました。(ゴメンナサイ…)でもなんか面白そうなので、5名には回しませんが、自分なりに質…

○今日の音霊 『ザマギ:スイチューンfeat.ショコラ』 ○今日の車BGM 『昨日に続き梅雨三部作を含む編集MD』

『脳内ヘビーローテーション』

いつまでも耳に残って気が付いたら何気に口ずさんでる曲ってありますよね。そう、最近私の頭の中をグルグル駆け巡っている曲を紹介しましょう。それはザマギの新曲『スイチューン』。とにかくあの懐かしさすら感じさせるエレクトロニカビートが心を揺さぶる…

『新装開店』

久しぶりの雨…。いよいよ持って以前この日記で認定した『梅雨三部作』が似合う季節になってきました。三部作とは『椿屋四重奏:紫陽花〜冨田ラボ:アタタカイ雨feat.田中拡邦(MAMALAID RAG)〜スキマスイッチ:雨待ち風』の事。 さて、今日は1日中HPの編集作…

○今日の音霊 『マツリルカ:スーパーサマー バイブレーション!! 』 『GRAPEVINE:その未来 』 ○今日の車BGM 『椿屋四重奏:紫陽花/螺旋階段』 ※そんな気分なんです…。

『今日の2曲』

今日もいい曲チェックできました。まずは『マツリルカ 』 の『スーパーサマー バイブレーション!! 』…マツリルカ…?最初判らなかったのですがPV見て『ああ、なるほど!』そうMCUと浜崎貴司の新ユニットだったんですね。これまではfeat.でしたんでいよい…

『7月はライブだ!』

今日来月の休みが発表されました。基本的にお客様商売なので週末は休めなかったのですが、こっそり希望を出しておいたところ、無事に7/16(土)休める事になりました。音霊日記に書くべき事ではない事は十分わかっているんですが、余りの嬉しさに書かない…

○今日の音霊 『クレイジーケンバンド:男の滑走路』 『クレイジーケンバンド:ニューアルバム試聴』 ○今日の車BGM 『シアターブルック:Reincarnation』 ○今日の着メロ 『椿屋四重奏:紫陽花』をメール着信音に変更しました。

『男の美学』イイ〜ネ!

春からのドラマがほとんど最終回を迎えていますね。あまり連続ドラマは見ないほうなのですが、今回は昨日最終回を迎えた『恋におちたら』と本日最終回を迎えた『タイガー&ドラゴン』の2作品だけは見ていました。『恋に…』のほうは最終回に詰め込みすぎた感…

『GOD』

今日は何もない日かな?と思っていましたが、最後に来ました!それも大物が…。NHKの番組『音楽・夢くらぶ』にGODこと『忌野清志郎』が出演。そしてなんと『ハナレグミ』こと永積タカシと競演なんてまさに『夢』のようです。清志郎といえば今年デビュー…

○今日の音霊 『信近エリ:Sketch for Summer』 『mink:おまじない』 ○今日の車BGM 『シアターブルック:Reincarnation』

『ディーヴァ』とは?

最近気になる女性アーティストを2人紹介します。それは『信近エリ』 と新人『mink』 。 まず『信近エリ』だが、うちの奥さんのお気に入り。(基本的に髪が長くスラッとした女性が好みのようです。)新曲『Sketch for Summer』のPVがやっと見れましたので…

○今日の音霊 『シアターブルック:Reincarnation』 ○今日の車BGM 『シアターブルック:Reincarnation』 ※全曲聞きたくて買ってから海までドライブしてきました。最高のBGMですよ。

最高の『ラブ&ピース』

今月はホントリリースラッシュでお小遣いが間に合いません。恐らく今月のラストを飾るであろうすばらしいアルバムが手に入りました。今年メジャーデビュー10周年を迎えレーベルも新たに第2幕をスタートさせた『シアターブルック』 通算6枚目のアルバム『…

『念願叶って…』

今日は急遽カラオケに行きました。そう一番気兼ねなく歌える仲間と(笑)そして念願かなってやっと歌えました「あの歌」を…。 最初は声だし程度にACIDMAN、セカイイチ、フジファブ、椿屋の旧曲など約10曲ぐらい歌って、声質を安定させてから、いよいよ椿屋…

変化する『艶ロック』

今日の日記急遽予定変更。本当はスペシャでやっていた『列伝ツアー』についてコメントしようと思っていたんですが、『椿屋』周辺が大変な事になっているようで…。私もこの日記でコメントしておきたいと思います。(あえて椿屋BBSには書き込みません。) 先日…

何もない日の『浪花魂』

今日は夜遅くまで仕事。さっき帰ってきたばかりで、音楽番組のAIRチェックも出来ずでもちろん日記のネタも無し。でも本当はコメントしたい曲が2曲あるんですよ。 『レミオロメン :永遠と一瞬 』 『セカイイチ:雨のぼり』 2曲ともタイミングが合わずいつ…

○今日の音霊 『椿屋四重奏:紫陽花(Mステバージョン)』 ○今日の車BGM 『The Miceteeth :from RAINBOW TOWN』

『椿屋四重奏』地上波見参!

今日は久々に椿屋がらみの日記。もちろんネタは『地上波初出演』。 そう、いよいよ持って本日「ミュージックステーション」に出演しました。仕事があったのでリアルタイムで見る事はできなかったのですが、録画しておいたものを、帰宅後早々拝見しました。第…

○今日の音霊 『Salyu:landmark』 ○今日の車BGM 『The Miceteeth :from RAINBOW TOWN』 ※夏のマストアイテムになりそうです。ケータイのSDカードにも入れて聴いています。

『体温』

今日は昨日予告した『Salyu』名義としては、はじめてのアルバム『landmark』について触れて行きましょう。 01. landmark 02. アイアム 03. VALON-1 04. 虹の先 05. Peaty 06. 体温 07. ウエエ 08. Dramatic Irony 09. Dialogue 10. 彗星 11. Pop まずはスネ…

○今日の音霊 『Leyona:新世界 』 『 LOST IN TIME:蛍 』 ○今日の車BGM 『The Miceteeth/from RAINBOW TOWN』

『毎日の出会い(嬉)』

毎日いろんな音霊(おとだま)に出会えてほんと感激です。今日も新たなPVが解禁されました。『Leyona:新世界 』『 LOST IN TIME:蛍 』の2曲。まずLeyonaねーさんは相変わらず「色っぽい…」ラテンのリズムに乗ったハスキーな歌声がたまりません。絶対野…

○今日の音霊 『The Miceteeth :from RAINBOW TOWN』 ○今日の車BGM 『The Miceteeth :from RAINBOW TOWN』 『昨日の編集BGM』

『ホント幸せな一日』

何とも幸せな一日なんでしょう。フライングですが、The Miceteeth のニューアルバム『from RAINBOW TOWN』が手に入りました。まだ帰りの車で聴いただけなので詳しいレヴューは出来ませんが、第一印象を語らずにはいられません。 1. Rainbow Town 作詞: 次松…

今日は『イロイロ』

明日の休みは久々に小旅行。(といっても秋田の水族館までですが…。)そこで車BGMの編集です。今回のセレクトは昨日の日記でも触れた『Mr.Children :and I love you 』ミスチル王道ラブソング「and I love you 〜♪』のファルセットが特に印象深い。(カ…

『伝えるべき音』

今日のスペシャ「ゴゴイチ」でMr.Children の新曲「四次元 Four Dimensions」から「and I love you」のメイキング映像が流れましたね。カップヌードルのCMで聞いて以来いつ発売になるのか気になってはいましたが、6/29いよいよ発売というわけです。肝心の…

『気になる女性・・・』

毎日暑いね。というより湿気でムシムシって感じ。水分補給は欠かさずにね。(自分に言い聞かせています)さておかげさまで今年も夏のボーナスを頂きました。(ありがとうございます。)今年は大きな出費予定はなく何に使おうか考えてはいるのですが、おおよ…