『旭山動物園』

momomo22007-08-19

ライジングも終わり、なんか祭りのあとって感じは空しいですね…。
さて、今回はライジングも含め5日間の連休をいただいたので、北海道のへそあたりをぐるりと回るツアーを企画。といってもかなりベタな内容ではあるのですがね(笑)
ライジングの駐車場で小1時間ほど仮眠を取ったあと、一度札幌市内の温泉施設に立ち寄る。やっぱりいましたライジング帰り組。結構な数のグループを見かけましたね。みんな考えることは一緒なのですね。でも、おかげでさっぱりしましたー。とにかく足が痛かったのですが、しばらく温泉に浸かっているだけでかなり体力が回復できました。
さて、すっきり目も覚めたところで、まずは第一目的地の旭川まで高速で移動。途中ちょっと寄り道などしておよそ2時間半くらいで旭山動物園に到着。入園料がとにかく安いね580円だって。マックのヴァリューセット並。これではリピーター間違いなく来るよね。


さて、園内に入るとすぐに目的のガチャガチャに飛びつく。動物園限定のフィギュアで、前から欲しかったんですよー。なんといっても製作があの海洋堂ですよ。チョコエッグで有名な。とにかくつくりがリアルで精工。細かい部分までしっかり作りこまれているのが素敵です。展示されているフィギュアを見てるだけでも飽きなかったですね。コレクション魂に火がつきました。さて、いよいよ中に入り本物の動物たちとご対面。メインどころではやっぱり白熊館。丁度もぐもぐタイムをやっていたので、お決まりのダイブが見れて嬉しかったー。そしてペンギン館へ。こちらも丁度もぐもぐタイム。ペンギンはずっと見てても飽きないね。かなりの時間この場所にいたと思います。イワトビペンギンの動きがかなりヤバイ(笑)
一通り園内を回ったけど、やっぱり気付いたのは徹底したもてなしの姿勢です。動物たちのイベントもそうだし、空きさせない工夫はさすがだと思いました。それととにかく園内がきれい。基本的なことなんだけどそれが大事なんですよね。あとオリジナルソーセージが意外とめちゃウマ。びっくりしたのはBOCCAの「白いプリン」は名前を変えて「ペンギンの卵」として売ってたこと。200円高いよ(笑)
どうせなら年間パスポート買えば良かったかなー。また来たくなる動物園ですね。さて、この日は旭川で泊まり。せっかくなのでホテル近くのラーメン屋で旭川ラーメンを食べてみましたが、なるほどウマイ。