『日本一美しい村連合』

momomo22007-08-20

今日は旭川から美瑛へ。
かなり車が汚れていたので通り道の洗車場で車を洗う。いつもの休日と変わらない現実にちょっと戸惑いながらも車を美瑛まで走らせる。でも美瑛に入った途端、その景観に再び現実逃避モードへ(笑)ほんとステキ☆
まずは情報収集のために駅近くの道の駅へ。単なる情報収集のはずが、かなり雰囲気の良いポテト料理専門店を見かける。そう!美瑛といえば「いも」ですよ「じゃがいも」丁度お腹もすいてきたので入ることに。。。店内はさすがパッチワークの町とも言われる美瑛のイメージなのか、店内装飾すべてがパッチワークでKORさんおおはしゃぎ(笑)注文したオーダーどれもが美味しく、特にポテトグラタンは最高でした。あとじゃがいもの千切りサラダ。意外な食感がたまらない1品でした。


腹ごしらえも終わったところで、いよいよパッチワークの町並みを見に行くことに。でも本来サイクリングコースが推奨ルートになるので、車だと結構迷う。それでも一通り見てきました。特に四季彩の丘はきれいでしたね。まさに絵の中の世界です。とにかく一面の花畑。心のビタミンというのはこういうものを言うのですね。ラベンダーソフトも美味しかったー。そこからいろいろ周り観光どころはしっかり押さえてきました。マイルドセブンにケンメリ、親子の木などそこに向かうまでの道のりも最高。すべてが絵になります。そんな雰囲気をグッと盛り上げてくれるのが、やはりオトナモードの曲ですねー。高橋くんの日記見てから絶対行ってみたかったのです。そこで聴くアルバム『小さな旅』『憧れの花』『空への近道』すべてはまります。ほんとこの風景のために作られたみたいな心地よさ。美瑛への旅は絶対オトナモードをお供に。オススメです。


さて、グルグル街中を周っているうちに小腹がすいてきたので、天然酵母のパンが美味しい(らしい)「あるうのぱいん」へ立ち寄る。ここもお店はナチュラルな感じ。すると気持ちよさげにマッタリしているにゃんこを発見!早速パシャリ!店内に入ると手作り小物なんかも沢山売っていて好きな人はとことんハマル雰囲気ですね。もちろんKORさんも。ここではハスカップのスムージーとチーズが香ばしい天然酵母のパンをいただく。天然酵母のパンってイースト臭くないので意外と好きです。

いろんな観光地あるけど美瑛好きだなー。旭山動物園もそうでしたが、ここは町上げての「おもてなし」の心遣いが嬉しいですね。いろいろ気付かされ考えさせられる今回の旅でした。完全にライブ疲れも癒された感じです。今度はガイドブックに載ってない穴場探しとかしたいものです。