早速買いに行って来ました。ジャケが最近好きなライラック色。紙ジャケの端を伝うアリさんたちがヨッシーらしいね。そんなアリさんも寄り付くほどのスウィートネス溢れるソロアルバム。幸せを感じることの出来る1枚だと思いました。ジャケの中を覗くとヨッシーが覗いてるよ(笑)
さて、内容的には豪華ゲストたちと作り上げられただけあって、上手い具合に3部構成のライブを見ている感じですね。CDなんですが、見えるんですよ演奏している風景が。

01. ...
02. 幸福の会話

オープニングは気心知れた鈴木さんと。このアルバムのテーマでもある「日常の些細な幸せ」を歌った『幸福の会話』へのつながりとして『…』は欠かせないですね。子供の声って最強ですよね。それとどうぶつね(笑)エゴの時もそうですが、言葉遊びが絶妙ですね。「丸裸の神様」ってなんか好きなフレーズ。
03. ソレイユ
04. パステ

やっぱり『ソレイユ』大好きですね。ここではベースのTokieさんとCORNELIUSグループでも活躍しているドラマーあらきゆうこさんが登場。あらきさんのドラムは女性ならではですね。ポップで繊細な感じがします。これにヨッシーのピアノが加わった姿、想像できませんか?楽しそうですよねー。曲聴いてるだけでもその雰囲気が伝わってきます。

05. あくび
06. しずく
07. no place to hide
08. カーチェイス

ここからは美由紀さんでもおなじみ青柳さんと栗原さんのリトル・クリーチャーズコンビ登場。ここではしっかり良恵ねーさんの伸びやかな歌を堪能して欲しいです。『no place to hide』は神がかりなほど感動の1曲。
09. 空の記憶
10. 無題4
11. ソラノキオク

個人的にはここがかなり好きなゾーン。なんと言っても向井 秀徳とのコラボ。響きの良いギターの音が「らしい」ね。ドラムには最近のスクービーつながりでMOBYが参加。MOBYのドラムはわかるわかる(笑)乾いた感じがファンキーなんですよね。このコラボも情景が目に浮かびます。『空の記憶』はエゴっぽい雰囲気ですが、対照的な『無題4』が詞も曲もベストですね。泣けるほどの名曲。いつもこの日記で書いてますが、こういう込み上げ系に弱いです…。「無題」というだけあって、どんなシチュエーションにも当てはまる幸福ソングです。

12. 夢
壮大なフィナーレですね。ここでも来ました「込み上げ系」。絶対ライブで聴いたら涙出ると思うよ。

ソレイユ

ソレイユ