急遽ライブに行って来ました!
滝川出張を終え、本来ならまっすぐ家に帰るところなのですが、どうせ帰りに札幌で乗り換えするのであれば…と思い行くことに決めました!
そしてチケットの件ではマイミクさんにいろいろお世話になり、ありがとうございました!
さて、札幌から重いスーツケース転がしながらタクシーを拾い会場まで。途中の大通り公園のイルミネーションがとてもきれいでした。今度ゆっくり見たいです!
そして開演時間を30分ほど遅れたところで会場のベッシーホールに着く。
受付で最初のバンドは?って聞くと「竹内電気ですねー。今4曲目くらいですよ」って!慌ててドリンクチケット(なぜかトランプでハートの6でした!)を受け取り中に入ってみると、ちょうど終わったみたい…。ちょっとでも、どんなものか見たかったのにー!残念…。
今回のイベントはライブ終了と同時にDJの人がプレイを開始するという画期的なもの。転換時間もこれなら持て余すことがありませんね(笑)
さて、そんなこんなで、重い荷物を端に置かせてもらい、ついでにネクタイなども外す。これで一応踊るための準備は万全です(笑)
シュリスペイロフ

・ピアノ
・?
・バタアシ
・君の話
レインマン
※ライブでタイトルいってたものとCD聴いて…。

バンド名のインパクトでまずどんなバンドなのか気になり始めてたので、こんなに早くライブ見ることが出来て嬉しかったです。
曲調はくるりっぽい感じで、「バタアシ」あたりはリズムとかメロディーが結構むずがゆい感じで、ロックといってもちょっと玄人好みな感じ。でもその中で見せる「レインマン」のようにちょっと浮遊感のあるグッドメロディーがあったりと、かなり音楽性の幅が広いバンドだなと感じました。
でも可笑しいことにヴォーカルくんのMCが素朴な感じで良かった。「いつもはいい加減なことばかり言ってると思われるから…」といってしっかりメモを出すのですが、それすらも読めない(笑)
「書いてる自分の字があまりに汚くて読めない…」って(笑)
来年には本格的に音源出るみたいですね。更にワンマンライブも!
ひょとしたらひょっとする逸材バンドがまた出てきましたね。
嬉しい音霊(おとだま)との出会いに感謝☆
・アナ

・血湧き肉踊る
・Deep Imagination
・アパッチ
・SHIFT
・DRAMA
・Inst.
※マイミクさんに写させてもらったセトリより転記

初アナ!テレビの映像でしか見たことが無かったので、もの凄く期待してました。絶対他に類を見ないパフォーマンスを見せてくれると思っていたので、始まる前からワクワク!
そしていよいよ会場に「ゴーストバスターズ」のテーマが流れるや否や、まずは大久保くんとNOMAくんが登場。大久保くんは早速サンプラーいじりで、仕掛け&ネタ満載(笑)
しばらくステージは2人でのプレイが続く。あれ、大内くんは?と思った瞬間!ベッシーホール特有な形状を生かしての登場!!
そう、左側階段上の控え室前から真っ赤なレインコート?に身を包んで颯爽と登場。しかもライトでミラーボールを照らし出す!あまりに衝撃的な登場の仕方にすっかり度肝を抜かれてしまいました。もちろん会場内はすでにヒートアップでテンションが一気に上がってしまいました。それからはもう怒涛のごとくアナの奏でるサイバーロックンロールに身を委ねてました。さすが元フリッパーズの二人を敬愛するだけのことはあって、独特のグルーブと大久保くんの蒼さの残る甘い声のバランスが絶妙で、それこそ私みたいなフリッパーズ世代にはたまらないサウンドなのです。
それとこれも楽しみにしていた「SHIFT」の時のドリルプレイ!はじめて生で見れて感動でした。最後まで終始ハイテンションが続き、大久保くんはサンプラーをバトンのようにまわす始末!更に大内くんは竹内電気の人うをとっ捕まえてエアギター?というより透明なフロートギターを持たせてのフリープレイ!最後は何でもありの感じでしたが、大いに会場を沸かせてくれました。
そしてMCは北海道ではおなじみの「白い恋人」と「ミートホープ」ネタでした…。もういい加減飽きてきたぞ…。
それから、今回ほとんど予習してなかったので、知ってる曲が少なかったのは事実。今度はしっかり予習して臨みたいです!

サカナクション

・インナーワールド
・サンプル
・三日月サンセット
・ワード
・白波トップウォーター
EC
・夜の東側

もちろん初サカナ!
音源では何回も聴いてたのですが、さてライブでは一体どんな表現を見せてくれるのかもの凄く楽しみにしてました。すでに先ステージを勤めたアナがもの凄いステージを見せてくれたこともあり、ちょっと不安にもなりましたが、始まった瞬間会場を包み込むエレクトロサウンドと山口くんの妙?なパフォーマンスで一気にそれらの不安は無くなってしまいました!
長〜いオープニングイントロから「インナーワールド」に入るまでの流れは完全に鳥肌もの!きっと奇声を上げてしまった覚えが…(笑)
後はひたすら踊るだけでしたね。新曲「サンプル」もサビがキャッチーでいい曲でした。そして間髪いれず「三日月〜」を思わせるようなインスト曲そして「三日月サンセット」!!やー大好きですこの曲。もうここで一気にテンションが最高潮になりましたね。踊りながら歌う山口くんを見てると楽しくなってくるので、こっちもサビ部分なんかは一人飛び上がってました(笑)
続いても新曲「ワード」この曲と先にやった「サンプル」が今度のアルバムに入る新曲で12/5から配信先行されるみたいですね。こちらも脳内グルグル回りそうな曲でした。アルバム楽しみですね♪
さて、このアルバムを引っさげて来年は全国ツアーに出かけるみたいですが
ツアーの楽しみは?という山口くんのフリにギター岩寺くんが「やっぱり美味しいものが食べれるー!」と答えたのですが、そこで面白かったのが、山口くん「広島はやっぱりカキでしょ?」の問いに、岩寺くん「いや、やっぱお好み焼きでしょう!」
山:「えっ!?お好み焼きって関西じゃないの?広島風ってあるの?」って。広島で食べても味は関西と同じだと思ってたみたいです(笑)
是非本場の「広島風お好み焼きを食べてきてください!
ちなみに私は広島風のほうが生地が薄くて好きです。でも家で作る時はちょっと面倒なので関西風が多いですね(笑)
さて、ライブに戻って本編最後は「白波トップウォーター」で最後まで揺れながらのステージでした。
そしてアンコールですが、ここで面白かったのが、即興BGM大会!
山口くんが「人生何度目かのアンコールなので緊張してます!」というので、岩寺くんに「なんかアンコールっぽいBGMやってよ!」というフリから始待ったのがこの即興大会(笑)
まずはスペイン風ということで岩寺くんが闘牛士っぽい曲を即興で。最後締めの「オレ!!」がなんかネタっぽくてよかった(笑)
すっかり味を占めたのか、もうちょっと行ってみようということで、今度は中国風をキーボードの岡崎さんに振る。出てきた音はなんとなく中国っぽい感じでしたが、山口くん「中国というよりNHKスペシャルみたいだね…」って(笑)
更にお客さんにもリクエストということで、フランス風を岩寺くんが即興で。出てきた曲が「シャバダバダ〜♪」みたいな感じだったので山口くん「こんばんはサカナクションです」ってパリジャン気取った雰囲気で(笑)
でもなぜか「ボサノヴァ」って言ってたけど勘違いですよね(笑)
でもさすがミュージシャン!即興で出来るのがすごい!もっと聴いていたかったけれども、先に進まないので、アンコール「夜の東側」をやって終了でした。
MCでも言ってましたが、サカナの曲には冬っぽいイメージ(暗い??)が多いみたいですね。この曲もよる釣りをしている時にだんだんと東の空が明るんでくる光景を見ながら作った曲というエピソードを話してくれました。
そういえば今度出るアルバムタイトルも「ナイトフィッシング」でしたね。

いやーとにかく3バンド(ホントは4バンド…)とも素敵だったー!
出張帰りに無理やりでも参加できてほんとに良かったです♪
あらためて、今回ご協力いただいた皆さん、一緒に楽しんでいただいた皆さん、そして素敵なステージを見せてくれたバンドの皆さんに感謝です☆