「WE`VE GOT SOMETHING」ツアーと銘打たれた2バンドによるスプリットツアーに参加してきました。
はじめこの2バンドがスプリットを組むという接点が「WE`VE GOT SOMETHING」を聴いた段階ではわからなかったのですが、今回のステージを見てはっきり分かったように思います。スタイルはそれぞれ違うのですが、アッパーな曲のテンションやステージの盛り上げかたが、かなり似てた様に感じました。もちろん今回のツアーを通してお互いに刺激しあってきた部分もあるとは思いますが、いい方向に影響を受け合うという意味では、こういうスプリットツアーはこれからもどんどんやって行くべきですね。ベテラン+若手なんてのもいいですね。
さて、今回は2バンドともライブ見るのは初なので正直セトリはほとんど覚えてません…。一応分かる範囲でレポしたいと思います。


・ala
どちらかというと個人的にこちらがメインアクト!
ツインヴォーカルにツインサックス(これが肝!)そしてギター、ベース&ドラムという総勢7人編成の大所帯。さすがにベッシーでは狭い感じもしましたが、だからこそアレほどまでに濃いステージを展開できたんだと思います。
とにかくツインヴォーカルが煽る煽る!狭いステージを右に左に!そしてSEIJIくんがしっかり手拍子をサポートしてくれるから初めてでも安心♪
「music and coffee」では左右にステップ踏みまくったし「shiny」好きだなー。ハンドクラップしまくり&踊りまくり(笑)
そして「spring in my step」も同様。特にサックスの2人が前に出てきた時はテンションがハンパなく上がる!!後半のアンサンブルは鳥肌ものでした。
そしてなんといっても「Point of view」大好き!メロコア風でアッパーな出だしからキャッチーなサビへ向う高揚感がたまらないんですよ。サビ部分ではもうお構い無しに飛び上がってました!彼らの曲の中で最も各パートの醍醐味が味わえる名曲だと思います。
あー、あとはなにやったか思い出せない…。それだけ完全に彼らの世界に入り込んでしまいました。楽しいを通り越して、まさに記憶もぶっ飛ぶほどのトランス状態(笑)
そんなalaですが、すでに来年の札幌ツアー決定したみたいですね。今度はしっかり予習をして臨みたいと思います!

UNCHAIN
さて、こちらは完全に予習なし。知ってる曲は最近PVで見てた「Precious」と「make it glow」そして彼らの旅立ちの歌「departure」(これすごくいい曲!)あとはスプリットシングルから「Quarter」くらいでしたが、なんといっても「Precious」ですねー。でもこの曲の時ちょっとハプニングがあって、突然ヴォーカル谷川くんのスタンドマイクがガクン!と下がってしまい、途中歌えなくなってしまったんです…。んー!好きな曲なのにー!!
そしてこの曲終わってからのMCでベース谷くんが「マイクが下がった瞬間、谷川くんの背がまた縮んだのかと思っちゃった…笑」って。それで無くとも背が小さい谷川くんなのに…。
それと谷くんの私事MCでは、仙台からフェリーで苫小牧へ向う途中、もう少しで到着という時に突然、腰が原因不明の激痛に襲われ、動けなくなってしまったらしいのですが、alaメンバーが肩を貸してくれて、みんなで抱えながらフェリーを降りたそうです。ほんといい人達だー!って感激してました。
そんな谷くん、腰痛もなんのその!当日はテンションも絶好調!ライブだと痛みも感じないみたいですね。圧巻は最後会場へダ〜イブ!それを階段横で見ていたalaのYU-KIくんが笑いながら目を丸くしてた姿が印象的でした(笑)

そしてアンコールでは最初にalaのYU-KIくんとUNCHAIN谷川くんの二人が登場してYU-KIくんが「僕が出てきたということは、もちろんスプリットツアーですからWE'VE GOT SOMETHINGやっちゃいます!」ということで、ステージ上には総勢11人!でのアンコールです。この曲はかなり盛り上がりましたねー!手拍子はもちろん、途中お客さん参加型で歌わせる、歌わせる(笑)
さらにはテンション上がったYU-KIくんがダーイブ!一瞬胴上げみたいになってるのが可笑しかった(笑)でもちゃんとステージに戻されるところがすごい!
そんな大盛り上がりのうちにライブは終了しました。

とにかく今回はほとんど予習無しだったので、正直ノリポイントをつかめなかったのですが、それでも思う存分楽しめました♪
今度は絶対ツボを心得た上でライブに臨みたいと思います。

さて、今回は電車でGO!だったので、終了と同時にそそくさと会場を後にし、駅まで歩いて帰りました。途中、雪が本格的に降ってきてしまい、汗をかいた背中が、一段と冷えかえりましたが、なんとかライブ熱を保ったまま無事帰途につくことが出来ました。