(2日目)
・テント生活に慣れてないせいか、寒さで起きる(笑)
やはり毛布が必要だったと反省…。
暇だったので、初日できなかった徘徊を6時くらいから始める。
とりあえずローソンで朝めしの讃岐うどん(笑)
朝からうどん?と思われるかもしれませんが、朝からビールをトレイで運んでいく人たちより良いのではないかと・・・思う。
迎え酒って言うの、あれ。

・さて9時ごろからガチャガチャブースがオープンしたので、お金をつぎ込む…なので物販は覗かず…。
その甲斐もあり一通り欲しいものは集まる。
その時間およそ1時間ほど…ちょっと疲れた。。。

・いよいよ本編!!
まずはセカイイチ
サウンドチェックも見たかったので早めにレッドに向う。
お友達とも合流しゆる〜いサウンドチェックという名の公開リハーサルを堪能してました。

(セトリ)
1. New Pop Song Order
2. Jaipur Town
3. 石コロブ

  • MC-

4. 甘い情熱
5. あたりまえの空
6. 虹
7. 合言葉

  • MC-

8. Oil Shock
9. 井の中の世界
10. RAIN/THAT/SOMETHHING
11. カプセル
12. あかり
13. 素晴らしい世界

とにかく良すぎた!!
ほとんどワンマン!!
「Oil Shock〜井の中の世界」への流れは絶品!
そして!なんといっても慧くんの神なるダイブ!
普通のダイブじゃないよ、神です神ダイブ!
すごかったよほんと。
「オレたちはこんな高いところにいるけど、お前らと一緒なんだよ!」
といってステージを降りてきたと思ったら、いきなり目の前の木で出来た手すりの上によじ登り、そのままゆっくりと翼を広げるかのようなポーズで背中からダイブ!!華麗だった〜いまでもその光景が目に焼きついてます!!
それにしても普段ダイブ慣れしてないので(笑)この状況にどうしたらいいのかわからず、とりあえず脇腹押さえてました(笑)

セカイイチの余韻に浸りながらクリスタルパレスへ移動。
ここでテントのありがたみを知る。
シマフクロウだったので丁度通り道。
汗でびっしょりになったセカイイチタオルをスクービーのチャンプタオルと交換!
クリスタルパレスに着いたらまだ、のあのわやってました。
初めて観たけどウェッジソールや木箱みたいな感じでした。ヴォーカルさんの声質?

・さていよいよスクービー。
最初前から4列目くらいまで行けたのですが、熱気でヤバイ事になりそうだったので、アリーナ(って言うらしい…笑)の後ろでゆったり観ようかな…と思っていたら、どんどん人が入ってきてあっという間に入場規制!
始まる前から熱気でむんむん。
ホール内はとにかくヘンタイさんたちの大集合(笑)
ヘンタイ上等!!
「みなさーん、キョンキョン行かなくていいんですかー!」
「なんてったってロックンローーール♪」
最高だったね(笑)
熱気でろれつの回らないコヤマシュウも珍しいけど、それだけ異様なほどのテンション!クリスタルパレス壊れそう(笑)
極めつけは、なんといっても「Tighten Up」でのダンスパーティ石狩!!
「どうせ密室なんだし、恥ずかしいことやっちゃいましょうー!」
ということで、それでなくても狭いホール内、お客さんを無理やり座らせる、全員(笑)
シュウの「ダンスパーティ石狩!!」コールに続いてみんなで右手を上げながら「イエーイ!」といって立ち上がるんです(笑)
いやー外から見えなくてよかった…いや!むしろ見せ付けてやりたかった!! やっぱりヘンタイ(笑)
ある意味ここでしか出来ないコール&レスポンスですよね。

いやー相当楽しかったスクービー!
後半は死ぬかと思うほど踊り狂ったし(笑)
でも会場から出た瞬間の爽快感はなんとも言えないものでした!!
野外ステージでは味わえないある意味極上の爽快感!!最高!!

・さてずぶ濡れになってしまいましたが、テント寄ってタオルのみ交換してすぐさまグリーンへ。
もちろんフライングキッズ
浜ちゃんガツガツ来てたね!まさに野生のハマザキ(笑)
柄ジャケに柄パンツ!って(笑)

新曲もやってくれたけど、すごくメッセージ性のある詞でしたね。
それと浜ちゃんの作るメロディーがやっぱり好きなんだよなー。
でもやっぱり一番は「幸せであるように」
8/15ってミュージシャンにとっても意味のあるものだと思うけど、日本中いや世界中の人々が平和を願い祈りを込める日でもありますよね。
この日にこの曲が聴けたことが嬉しい!と同時に清志郎にも捧げてた!感動!!
欲をいえばこの時間帯で「風の吹き抜ける場所へ」が聴きたかった。。。

・この辺ですでに足が悲鳴を上げてました…。
初日の迷子で作った足の豆が相当痛い!!
ちょっと休憩も兼ねてラーメンで腹ごしらえ。

・そしてムーンのサカナクション
会える人には会えるもので、ここでもお友達とハイタッチ!!
前の方にも行けたのですが、危険そうだったので、中程で観ることに。
サカナやっぱり成長してるね!
絶対ムーンステージ合うと思ってたけど、ドンピシャでした。音といい照明といい!でもせっかくだったので映像とかも入れてくれると良かったかな?と最初は思ったのですが、よく考えてみるとバンドなので、そこはやっぱりパフォーマンス勝負ですよね!
セントレイのときのレーザービームだけでも十分です!
気になったのは岡崎さんのキラキラ衣装!ピンクレディかと思った(例えが古くてスミマセン…笑)
それと途中サンプリングで入れてた「ロックインジャパンフェス2009!」これって事故?
ま、そんなことは結果オーライ!!
疲れも気にせずひたすらステップ踏ませていただきました!

・ここで水分補給と思い、グレフルチューをイッキ!!←これがアカンかった…。
フラフラになりながらTHE SUNPAULO待ち。
そのうちにステージが始まるものの立ち上がれず(笑)
しばらくは座り込みつつ身を揺らしてました(体は正直…笑)
それにしてもライジングに懸けるタイジの意気込みはやっぱり凄いね!
楽しそうだもん!
ライジング恒例の花火効果も相まって徐々に会場が盛り上がっていきました。
でもやっぱり何か足りないんだよな…そう!ドラムの沼澤さんが抜けたのが個人的には大きい…。
いくら打ち込みでカバーできるとはいえ、タイジのギターと森さんの鍵盤、そしてドラムと、打ち込みでは表現できない生グルーヴ感が魅力なバンドだっただけに…
と思っていたらタイジが「今日はスペシャルなゲストを呼んでます!」といって出てきたのがなんとRIZEのドラマー金子くん!!
このサプライズに会場も一気にテンション上がりました。
そしていつしか休息完了の自分も居るのが可笑しい(笑)
やっぱり音楽は魔法だ!!
沼澤さんとは違うけど、グルーブ感のあるパワフルな生ドラムは必要だね!