2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

○今日の音霊 『馬の骨:燃え殻』PV ○今日の車BGM 『椿屋四重奏:紫陽花〜冨田ラボ:アタタカイ雨feat.田中拡邦(MAMALAID RAG)〜スキマスイッチ:雨待ち風』 ※『梅雨三部作』ヘビロテです。

『馬の骨』

早くも5月最終日。ホームページ開設して半月経ちましたが、少しづつ進化している感じかな。何かと忙しいこともあり、当面はこの日記中心になると思います。さてそんな音霊日記。本日もいいものが入りましたよ。以前お知らせした『馬の骨』の新曲『燃え殻』…

『カラオケ』

今日は会社での飲み会。もちろん2次会はカラオケ。やっぱり楽しいや!他人が歌っているのを聴くのも好きだし、もちろん歌うのも大好きなのだが、やっぱり気を遣うのが『選曲』・・・。周りの雰囲気とか、メンバーとか。本当は「椿屋」とか「マイティー」と…

○今日の音霊 『冨田ラボ:アタタカイ雨feat.田中拡邦(MAMALAID RAG)』 『スキマスイッチ:雨待ち風』 ○今日の車BGM 『椿屋四重奏:紫陽花』 ※今日の2曲とあわせて『梅雨三部作』とするか!

『季節限定』な2曲

この時期色々と新曲がアップされてきますが6月を迎えるにあたりやはり『雨』をテーマにした楽曲が増えてきましたね。今回はその中でもオススメの2曲を紹介していきましょう。まずは先日紹介しましたマイベストメロディーメイカー『冨田ラボ』の新曲PVが…

『忘れてた〜っ』!!

昨日のメロディーメーカーの話で重要な人物を忘れてた!そう『キリンジ』の堀込兄弟。キリンジといえばこれまでどうしてもアレンジャーの冨田恵一色が強かったのだが、最近は個々で数々のアーティストに楽曲を提供するなどその才能をいかんなく発揮している…

何たる『不覚!』

我ながらいまどきの音楽について(聴く聴かないは別として)一通りは耳に入れていたつもりだったが、やっぱりまだまだだったね。というのもあの『Mellowhead』の正体が現在活動休止中のバンド『プレイグス』のボーカル「深沼元昭」だったなんて知ったのは今…

詳細判明!

先日The Miceteethのシングル「Sleep on steps」を紹介しましたが本日は6/15発売のアルバム「from RAINBOW TOWN 」の詳細が判明したので触れていきましょう。 <from RAINBOW TOWN> 1.Rainbow Town 2.OHIO MAN 3.あいのけもの 4.Sleep on ste…

解禁第2弾!

こう毎日いい曲にめぐり合えるとは本当に幸せですね。今日はついに椿屋四重奏の新曲『紫陽花』のPVがスペースシャワー初オンエアされました。この曲は以前演舞(ライブの事)で聴いてはいたのですが、映像が入るとまたぜんぜん違って聞こえてくるものなん…

○今日の音霊 『The Miceteeth:Sleep on Steps』 ○今日の車BGM 1.Sleep on Steps 2.HONEY GOLD(from"tentosen party") 3.あいのけもの(instrumental) の3曲ヘビーローテーション

『羊』

今日はいよいよThe Miceteeth(以下:マイティー)のニューシングル『Sleep on Steps』が発売。早速仙台のタワレコにいって速攻GETしました。LPスタイルの紙ジャケはとにかく『羊』、黄緑色の歌詞カードも『羊』、ディスクにももちろん『羊』の羊三昧・・…

○今日の音霊 『半野善弘:夢の匂いfeat.ハナレグミ』 ○今日の車BGM 『フジファブリック:虹/Crystal kay:恋におちたら/Mr.children:未来/Salyu:彗星/HARCO:Night Hike/半野善弘:夢の匂いfeat.ハナレグミ/名取香り:Player』

『イイ曲』と復活第2弾!!

今日は久しぶりに実家(仙台)へ帰る事になりました。車で約2時間の長旅?になるので、もちろんBGM編集は欠かせません。今回セレクトしたのは『フジファブリック:虹/Crystal kay:恋におちたら/Mr.children:未来/Salyu:彗星/HARCO:Night Hike/半野善弘:…

『俺の話を聞け〜っ!』

『タイガ〜!タイガ〜!じれっタイガ〜ッ!』 そう、今話題のドラマ『タイガー&ドラゴン』なのだが、やっぱりクドカン脚本は外れがないね。と、言っても今日はドラマの話じゃなくて、主題歌担当の横山剣率いる『クレイジーケンバンド』の事。(以下CKB)…

『復活の夏!真心の夏!』

昨日、「RIJF(ロッキングオンジャパンフェス)の第2弾出演アーティストが発表になりましたが、とにかくすごいことになっているね。「教授」坂本龍一にサザンオールスターズ。サザンなんかは単独でも○万人動員できるのに当日はいったいどうなってしまうんだろ…

番長!

番長といっても『清原』ではありませんよ。○○番長こと(とにかくいろんな番長なのです)『オリジナル・ラヴ』の田島貴男氏のことです。2004年に某HPで話題をさらった「オレのニュース」が番外編でアップされていました。田島貴男といえば私の音楽人生…

祝!解禁

今日やっと『Miceteeth』の新曲「Sleep on Steps」(6月15日発売のアルバム『fromRAINBOWTOWN』からの先行シングルです)の試聴が出来ました♪もちろん最初の出だしだけなのですが・・・。でもこの試聴作っている人ってすごいよね。たった何小節かでその曲の…

○今日の『音霊』 TKY:TKY ○今日の車BGM 椿屋四重奏:深紅なる肖像

ジャズ界のイケメン♪

今日は午後から仕事だった為、日中はHP作成でてんてこ舞い。まいぺーじ登録の皆さんのHPを参考に『あれもやりたい、これもできたらなぁ〜』と構想は膨らむばかり。でも全くの素人『作り方がわからない』まぁ少しづつ進化させていくか!と言う事で目と肩…

『音霊』

日々私たちの生活の中にはいろいろな『音霊』(おとだま)たちが存在しています。ジャンルもロック、ポップス、HIP−HOP,演歌、クラシック、ジャズ,民謡、ラテン、車の音に、鳥の鳴き声、ケータイの着信音etc..ここではその日出会った『音霊』について勝手…