急遽決まったライブ。当日決定というかなりのもんです。しかもチケットは既にSOLD OUT!どうするオレ?ということで最後の砦であるmixiのスリーピーコミュに探りを入れたらなんとありました1件だけ。早速連絡とって、なんとかチケットはGET!出来ました。
ということで、念願の初スリーピー!これまでことごとく予定が合わなかったから尚更嬉しいですね。チケット譲ってくれた方、ほんとありがとうございました!
さて今回はte' の2ndアルバム『それは、鳴り響く世界から現実的な音を「歌」おうとする思考。』リリースツアーというタイトルですが、なんとも長いタイトルだと思ったら、曲自体のタイトルも長ーいんですね(笑)
会場に入ったら、すぐにマイミクさん発見!ご挨拶と情報交換したあと、一緒にスリーピーを見ることに。
sleepy.ab
とにかく会場はほぼ満員状態なので、後ろ側の一段高いところで見てたのですが、途中で前に出されてしまい、ほとんどメンバーの姿が見えないところで見ることに…。唯一ボーカル成山くんだけは見れました。でも見えない分、音に集中することができたので、包み込まれるようなサウンドにどっぷり浸れました。でも気になるのはあの音使い。ギターにエフェクトかけて出してる音だと思うのですが、あの空間を包み込むような音って生で聴くと感激しますよね。打ち込み機材はなかったと思うのですが、ステージがよく見えてないのでわかりません…。今度調べてみます。それからなんといってもヴォーカル成山くんの声ですね。ただ「やさしい」というだけじゃなく、起伏が激しいんですね。うまく言えば歌に感情移入できてる感じ。オトナモードの高橋くんも同じタイプのヴォーカリストだと思うけど、歌をアート出来るいまどき貴重なヴォーカリストいや、やっぱりアーティストですね。声の感じが徳永英明風なところも、女性心をくすぐるのでしょうかね?ちょっと中性的だし、女性ファンが圧倒的に多いのも頷けますね。そしてなんといっても地元札幌を大切にしていることも嬉しいと思います。MCでは「ちょっと最近、札幌を疎かにしてたので、逆にプレッシャーで緊張してるんですよ…」って言ってましたが、むしろ地元だからこそ「しっかりした音を聴かせたい!」ということの裏返しなんだろうな。と勝手に思ってました。
曲のほうは予習をしてなかったので、曲名とかわからないのですが『なんとなく』と『メロディー』そして『inside』ぐらいはわかりました。セトリはわかり次第追記しておきます。
それにしても11/10のペニーレーンはヤバ過ぎですね。対バンがAPOGEEサカナクションですからね。またしても土曜日…。アポジもいつになったら見れるのでしょうか…。

te’
そして今回のメインアクト「te’」(て)の登場です。もちろん事前の予習ほとんど無しでしたので、実際にその音を目の当たりにした時は、かなりの衝撃でしたね。インストバンドということはわかっていたのですが、ここまでエモーショナルなバンドだったとは。イメージ的にはスペアザ+ACIDMANのインストイメージ的な感じ。後者の方が意外としっくりくるかもしれませんね。エモ全開の衝動的ナンバーからスタートした時はどうしようかな?と思ったのですが、聴いてるうちにだんだんと引き込まれていくんですね。ヴォーカルがない分、それぞれのパートが主役なんですね。だからなのか、ステージの配置が今まで見たことない感じでした。4人で向かい合うような立ち位置になっていて、向って左にドラムセット、右と奥側でツインギター、そしてベースが手前。当然囲むように立っているので、演奏中は絶えず会場にお知りを向けてる感じ。失礼なのかも知れませんが、顔よりおしりの知名度が上がってるみたいです(笑)
もちろん後ろ向いたままのMCなので、かなり不思議な感じはしました。でも話しは面白かったですねー。会場から顔見せてー!の声に「すみません事務所の契約上ダメなので…」でも、曲のテンションが上がってくるとだんだんと横向いてくるんですよ。そして最高潮の時だけ顔出しOK!なんですね。最後には思いっきり顔出ししてました(笑)
とにかくそんなテンション上がる曲ばかりやるものですから、会場もかなりヒートアップしてきましたね。かなり拳が上がってました。先ほど記述したとおり、それぞれのパートがしかり主張してくるので、どの音も身体にビシビシ響いてきます。特にドラムとベースのリズム隊が凄すぎましたね。床がビリビリしびれる感じは初めてかもしれません…。いわゆる地響きってやつですよね。そんなパワフルさも魅力なのかもしれません。でもそんな中にも見られる緻密な文科系テイスト。そうツアータイトルや曲のタイトル見ていただければわかると思いますが、それらをすべてひっくるめた異空間サウンド。そういう意味ではかなり期待できるバンドのひとつじゃないですかね。
でもやたらとMCで「やっぱり歌は大事ですね…」と言ってました。今回スリーピーと一緒に対バンできたことが相当嬉しかったらしく「これからも出来れば一緒にツアーとか出来たらいいですねー」って。でもその時のバンド名「sleepy.abte'」も笑った。呼びかたが「sleepy.abて!」だそうです(笑)
さて、そんな歌に目覚めたte'ですが、アンコールでも会場からの「歌ってー!」コールに「ルナシーのロージアしか歌えねーぞ!」ということで、いきなりロージア演奏し始める…。すかさず「んな訳あるかーっ!!」って(笑)最後までサービス精神旺盛なバンドでした。

とにかく今日のライブは全くと言っていいほど相反する世界観の2バンドだったかもしれませんが、ある意味「異空間」という雰囲気では共通する部分だったと思います。
どちらも素敵なバンドだと思いました。今度はしっかり予習して臨みたいと思います!