momomo22007-10-23

●北海道に引越してきてからなんと3回目のライブですよ8otto!
10/22の函館からスタートした今回のレコ発ツアー。いかに彼らがエゾの地を愛している?かがわかるほどの内容でした。
チケットの整理番号が200番超えてたので、後ろの方で、マイペースに踊ろうかと思ってたのですが、開場が18時半だったのと対バンが2組あったせいか、意外と整列時には人がいなく、前から4列目くらいのいつもの階段脇をチョイス出来ました!
早速キミドリ色の8タオルを購入し万全の戦闘態勢。(最近タオル買うのが定番になってきました…)ちょっと短めのタオルなので、首に巻くと工事現場の親方みたいです(笑)
・ALICE PACK
先日見たte'に近いような轟音系インストバンド。でも思ったよりアクは強くなく、意外と聴きやすい感じのメロディーラインが印象的なバンドでした
・BOYS DON'T CRY
最近多い?叫び系バンド。最初からダメかな?と思ったのですが、これまた意外と面白くてね(笑)ヴォーカルの人が個性的なのと歌う時の姿勢がよかったです。右腕を後ろに回してね(笑)
今度室蘭にも来るそうですが、基本的に専門外なので…。
そしていよいよ8ottoの登場!いつもどおりラスタカラーのスネアがインパクト大ですね。今回はライジングの時のようなマエソン氏のサウンドチェックは無し。あれ意外と上がるんですよねー。一旦ステージ袖にメンバーが下がり、これまたおなじみの8マーク行灯?にライトが灯ったらスタート合図です!

(セットリスト) ※順不同です
・Counter Creation
・0zero
・C
・1977
・ROUND & ROLL
・徒夢
・China
・Say
・絵
・Chal
・RIWO
・VOO DOO バウアー
ec.1
・RUNNING POP

ec.2
・?(凄く短い曲)

袖にスタンバッていたメンバーがステージに登場。マエソン氏の「こんばんはー8ottoでーす!楽しい夜をー!」のコールと共にスタート。1曲目は予想通り「Counter Creation」でしたね。1曲目からベースのTORA氏のテンション高い!
基本的に笑顔でベース弾く人は大好きです(笑)それとマエソン氏のドラムソロたまらんねー。とにかく開場中から歓声が飛び交う!そのまま「0zero」この曲も好きだなー。マエソン氏の歌い方が誰かに似てる!ってずっと思ってたのですが、思い出しました。歌う詩人、ギルスコット・ヘロンですよ!大好きなんですよギル。だから落ち着いて聴けるのかも知れませんね。そして「C」です。これはギターのリョウ氏がハンドクラップを要求!盛り上がったー!
「1977」からはもう訳わかんなくなってます…。とにかく踊りまくってたので、順番とかは完全に忘れてます。でもやったのは確実だと思うので、コメントしておくと「徒夢」「China」はベースがとにかくカッコイイ!やっぱり主張したいのかTORA氏も前に出てきて煽る!「China」はサビのところで思いっきり飛び上がったー!サビまでの高揚感がたまらない曲です。アルクーパーの名曲「ジョリー」みたいにサビがインストなんですよね!そういえばカラオケにも入ってたので、再び歌ってみるか。前回失敗してるので(笑)
あとはなんといっても本編ラストの「RIWO」と「VOO DOO バウアー」ですね。マエソン氏が「最後はこれぞロック!って曲をやって終わりにします!」って言ってたけど、ほんと魂を感じるシャウトですよねー。普通あまり「叫び系」の音楽は聴かないのですが、オットーは叫び系とは違うんですよ。魂がしっかり飛んでくる感じです。もう全身全霊ですから完全なトランス状態にあるんでしょうね。最後の思いっきり後方に(後方ってところにちょっと理性を感じます…笑)スティックを投げつけるとこが素敵です☆今回はさすがにドラムセットまで倒してましたね(笑)それだけテンション上がってたわけです。
さて、本編が終了してから楽屋に戻る際、こっちもテンション上がってたのでマエソン氏とハイタッチ!馴れ馴れしくてすみません…。でも嬉しかったです。
そしてもちろんアンコール!2曲やってたんだけど「RUNNING POP」しか思い出せない…。
でもMCでマエソン氏がいいこと言ってました。
「今日は毒をいっぱい出して!こっちも毒をいっぱい出してるから!」
「そう!毒と毒で光みたいな…わけわからんな。」って(笑)
でも分かるような気がしますよ。先日のスクービーのときもコヤマシュウが言ってましたよね。「今日は体中の悪いもの全部吐き出せ!」って。それこそライブの醍醐味ですよねー。日ごろのいやなこと全部吹き飛ばしてくれますから!まさに「光」です。そんな光を与えてくれたライブもWアンコールの短ーい1曲で終わりました。「1.2.3.4ジャジャーン!」みたいな(笑)何とかのパクリ?って言ってましたが…。
さて、最後はマエソン氏としっかり握手。最後はみんなと握手をしてました。嬉しいですね。
とにかく終始踊りまくったー!スクービーの時もそうだけど、疲れたというよりはむしろスッキリ!って感じです。気持ちいい汗を流しましたー!

さて、撤収作業が始まったころメンバー全員フロアに下りてきてくれたので、ちょっとお話しを。
マエソンさんには「オットーとはなんか縁を感じます!すでに3回もライブ見れてるので…。」普通休みが合わないと絶対見れないことを告げると「それはやっぱり巡り逢わせやなー。ほら!オットーの8の字は巡り逢わせの∞でしょ。」って。うわー!なるほど。
ついでに名前を聞かれたので普通に名前を告げると「僕、マエソンいいます!」って、知ってます(笑)
他にも踊り狂った話しとか、いろいろ話しできたのでよかったです。
帰り際、ヨシムラ氏がフリーだったので、ちょっと話す。曲の感想とかいろいろ告げてたんですが、曲もいろいろ構想とかストックとか出来てるみたいですね。今回のツアーが終わったらまた曲作りに入るそうです。そして来年にはまたツアー来てくれるみたいなので「楽しみに待ってます!」と告げて会場を後にしました。
残念ながらTORA氏とリョウ氏は絡めず残念…。