行って来ましたNICO Touches the Walls!
本来であれば「凛として時雨」のレコ発ツアーゲストとしての参加なのですが、もし「凛として…」のライブレポを期待されてる方がいたらすみません…。他を探してくださいな。
さて、約1年半ぶりとなるNICOですが、意外なことに北海道は初だったんですね。てっきり何回か来てるもんだと思ってました…。というわけで今回はビハインドとアウェイ状態でのライブだったので結構辛かったかもしれませんね。でも個人的には十分楽しめたし、バンドとしての成長も見れて充実したライブでした。
でも客層的には私が一番完全アウェイ状態(笑)これまで行ったライブで一番客層若いんじゃないかな?男子学生が多かったように感じました。おそらく「凛として」ファンが圧倒的だったと思われます。会場はほぼ満員となってました。

(セットリスト)
1.武家諸法度
2.アボガド
3.(My Sweet)Eden
4.GUERNICA
5.新曲
6.梨の花
7.泥んこドビー
8.image training
9.そのTAXI,160km/h
※「GUERNICA」ちゃんと聴きたいな。途中で曲が終わったように感じた新曲があったので、全部で10曲だと思ってました…。オフィシャルよりセトリ転記です

開場入りが結構押したこともあり、約10分遅れぐらいからライブスタート。お馴染みここの会場は横の階段からメンバーが降りてきてのセッティングです。S.Eとかも特になくいきなり「はじめましてNICO Touches the Wallsです!」という挨拶と共にライブスタート。
まずは『武家諸法度』〜『アボガド』これはやっぱりライブ栄えする曲ですね。対馬くんのドラムが相変わらず凄かった。でも今回立ち位置を正面にしてしまったので、ほとんど対馬ドラムを見ることが出来ずに残念…。でも初めて途中の「あ!」が生で聴けたので嬉しかった(笑)
ここで光村くんのMCなのですが、あんまり気の利いたことはいえず…。「初めて北海道来たけどやっぱり日本なんですね。」「ススキノは新宿みたいだ」とかね(笑)
ワンクッションおいた『(My Sweet)Eden』からが良かったですね。古村くんと光村くんが向かい合ってのギターイントロがいつもより長いアレンジ。この曲のイントロ好きなんですよね。対馬くんのドラムが入るまでの勿体ぶりがいいんですが、今回は更に勿体ぶらされたのでいいテンションでした。そして「今日はじめてみる人にはすべてが新曲ですが、更なる新曲をやります!」といってやった新曲(タイトル未定)がかなりカッコよったです。曲の構成とか、ギターソロとか。かなりアッパーで上がる曲です。音源化が楽しみですね。いろいろ曲がストックされてきてますが、やっぱりライブ曲と音源化すべき曲を分けてるのでしょうかね?ライブを重ねて、十分納得できた上で音源化するのかもしれませんね。『武家諸法度』なんかも光村くんがブログに書いてたけど、ライブでいろんなパターンでやってて、今回出す音源が「答え」だって。そういう意味では次にやった『梨の花』なんかもそうですよね。初期の曲ですが、すっかりライブでは定番の曲。ファンの中でも支持率高い曲ですよね。もったいぶって(笑)音源化されましたよね。もちろん今回のメジャーアルバムにも入ってますよね。そんな「梨の花」相変わらずいい曲です。はじめてみる人達にも強烈な印象を与えたと思うんだけどな。
そしてぶっ飛ばしたラスト3曲が最高に良かったです!まずは『泥んこドビー』ですが、大きくアレンジをエゾバージョンに変えてきましたね。途中の「阪神戦が延長して〜」のところなんかはギターでズバッと斬っていく感じ(表現が難しいです…)そして歌詞の中でも「今年は日ハム優勝でしたね〜」とか入れてくれたのですが、ちょっと会場の反応が薄かったですね…(苦笑)さらには途中で「知らない人は僕についてきて下さい!知ってる人は一緒に歌ってください!」といってコール&レスポンスなのですが、ちょっとはじめての人には難しいフリだったんじゃないかなー。「転がせろ〜そいつを転がせろ〜」って。数人くらいしか声が上がらず…「ダメだ、またの機会にするかー!そんな雰囲気じゃねぇ!」って。光村くんって信長タイプ?「鳴かぬなら殺してしまえホトトギス」(笑)
ここでお願い…

11/4の「スペシャ列伝JAPAN TOUR 2007」行かれる方、お願いします。是非「転がせよ〜」のコール&レスポンスやって下さい(笑)

さて、ライブに戻って、次はイントロ聴いただけでニンマリ☆大好きな『image training』です!ここはもう周り関係なく手を上げて、踊りまくってきました。そして最後はやっぱりこの曲『そのTAXI,160km/h』ですね。途中の「お客さん絶不調ね〜?」のところは完全に会場を指差して皮肉ってましたが、これも思いっきり手を上げてきましたよ。「ウォー!オオー!オォ!」のところね。いわば私もアウェイ状態ですからね。ラスト2曲に関しては最大限自分の気分を表現させていただきました(笑)
という訳で10曲ほどやって終了ですが、ほんと着々とライブバンドに成長してくれていたのが嬉しかったですね。これからはメジャーとして足場がしっかりしていくと思うので、もっともっとスキルアップできると思います。今後もいいライブを続けていって欲しいですね。これまでのようにお客に「媚を売る」必要はないと思います。どんどん毒づいてもいいと思います。それがNICOスタイルであれば。もちろん見守っていきますよ。

さて「凛として時雨」が終わったあと(ほんとコメントできずにすみません…。でも今の若い人の音傾倒がよく分かったように感じます。そういう意味ではいい勉強になったと思います)物販にドラムの対馬くんとベースの坂倉くんがいたので、残りわずかなタオルを買いに。その際、いろいろ新曲のこととか、仙台ライブの話しとかしてたのですが、ついでに「メジャーデビューおめでとうございます!」って伝えたら、照れなのか一瞬不安そうな顔をした対馬くんが気になりました…。やっぱり不安なのかな?