『富良野』

連休最終日は富良野です。
といってもラベンダー畑はシーズンが終わってしまったので、ちょっと残念。。。ラベンダー色はかなり落ち着ける色なので大好きなのです。
さて、前日ホテルでの会話…。
フロントでもらった観光案内のパンフ見ながら
(M)「なんだよ、五郎さんが拾ってきた家って?」
(K)「ドラマの中でそういう場面があって、五郎さんが奥さんのために作ったんだって。でも奥さん東京かどっかへ行っちゃうんだよ。」
(M)「へぇーきっと奥さんやってらんない!って思ったんだろうねー。奥さん役って誰だっけ?」
(K)「…って、なんかどっかで聴いた事ある会話じゃない?あっ、そう!みうらじゅんと安斎さんの勝手に観光協会で同じ会話してたー!」
どうも私はみうらじゅんと同じツボらしい(笑)確かにゆるきゃら大好きだし、むかしピングーの人形改造してテングーを真似して作ったこともあります(笑)
って言うか、「北の国から」って一回も見たことないんですよねー。あのドラマって道民にとってはバイブルみたいなものなのでしょうか?見なきゃいけないもの?
さて、そんなこんなでお腹がすいたので、夕飯のお店を探す。富良野といえばオムカレーということで、その観光パンフに載っていたお店の中から、普通の定食屋さんをチョイス。懐かしい感じのするオムカレーでした。なんと「ふらの牛乳」が付いている!


戻ってきてからは、そこのホテルにちょっとしたサウナと大浴場(銭湯みたいなもの)が付いていたので、これまでの疲れを取る。ほとんど貸しきり状態だったので、のーんびり。そして夜は更けていく…。
翌日、まずは目的地の「冨田ファーム」へ。
最初に書いた通りラベンダーはほとんど終わり。残念だったけどいろんな花が咲いていてそれだけでも和む。

後はKORさん、ひたすら土産品あさりに夢中。結構買ったみたい!私はというと、ひたすら店内の飾り付けに夢中。結構インパクトがあって参考になる。思い切って家の中もこんな飾り付けにしてみようか?と真面目に考えてみたり。でも見てるだけでも楽しいですよねー。

さて、次の目的地はミーハーなのりでドラマ「優しい時間」の舞台になった喫茶店「森の時計」へ。といってもこのドラマも見たことないんですよねー。普通に紅茶などをいただいただけなのですが…。そしてここが一番楽しかったかな「ニングルテラス」いろんな手作りのお店がいっぱい並んでるんですよ。目移り、目移り…。思わず衝動買いしそうなものばっかり売ってるんですよねー。落花生で出来た「豆なひと」を買いました。なぜかハナタレ(笑)

今回の旅行はいろんなお土産買ったけど、逆にたくさんのお土産をもらった様に感じます。それでも、まだ北海道のおへそあたりですからね。まだまだいろんなところに行ってみたい!今度はどこへ行こう!