2006-01-01から1年間の記事一覧

●今日は今年最後のお休みでした。さて、何しましょうか?ということで、前日までは秋田でも行こうかと思っていたのですが、当日は大荒れの天気。しかも寝坊してしまったこともあり、計画は断念…。という訳でおとなしく部屋の大掃除をすることに。あらためて…

『メッセージ』

●今年もこの季節。この番組を見るとやっぱり年末って感じがしてきます。そう小田和正さんの「クリスマスの約束」です。今年で5回目になる番組で、小田さんが今年一年気になった「歌」をゲストを交えてカバーしていくという内容で、毎回興味深く見ています。…

JB

●JBが…。 毎年、年の瀬になると偉大な人が亡くなってる気がします。今年はジェームスブラウン。まさにその生き様は「キングオブソウル」でしたね。私生活ではいろんなことがありましたが、彼が音楽界に残した功績はやはり大きいですね。彼に影響を受けたミュ…

メリークリスマス!

●今日はクリスマス。といっても昨年とは違って、かなりいいお天気です。空気も清々しく、山々がきれいに見える一日でした。昨年の今日はかなり荒れた天気で、特急いなほが脱線した日でしたね。もう1年か…ほんと早いですね。それにしても、雪も降らないから…

イヴ。

●さて、世間はすっかりクリスマス一色ですが、今年は結局飾りつけができませんでした…。収納ケースから覗くサンタさんがなんか寂しいそうです。 今年のクリスマスケーキもやっぱり「いづみや」さん。今年はチーズスフレの生クリーム乗せをチョイス。激ウマで…

●さて、昨日に引き続き新しいPVの紹介です。 今日はランクヘッドの新曲『桜日和』のPVが解禁されましたね。まずタイトルが面白いと思います。この寒空の真っ只中なのに…。(実際には発売が1月なので、暦上では春といっても過言じゃないですが。)でも、だか…

●久しぶりに新着PVです。 最近あまり目立ったPVがなかったというか見れてなかっただけなのですが、今日は見れましたよ。シュノーケルの新曲『Bye Bye × Hello』のPV。って!いつの間に西村くん髪切ったの?最近オフィシャルサイトにもいってなかったので、今…

テレビ三昧

●スペシャボーイズはタイジさん! あっという間に終わってしまった。『Taiji All Stars』というネーミングにいささかの疑問を感じてるタイジさんが面白かったです。どうしても「コンバースオールスター」と名前がかぶる? さて、昨日のトライセラと今日のボ…

●最近、いろんな洋楽カバー(トリビュート)アルバムが出てますが、いよいよ真打ち登場といったところです。そう、満を持してparis macthが洋楽カバーアルバムを出すというのです。しかも収録曲が、かなりツボ!私が洋楽にどっぷりハマっていた頃(過去形?)…

『うたスキ!』

●やっぱり歌うことがスキなのかなー?と思う。別に歌手になろうとか、そんなんじゃなくて、喋るのが苦手な分、思い切り歌うことでバランスを取ってるのかもしれませんね。通勤時やちょっとした日常でも、気がつくと勝手に歌を口ずさんでる気がします。時には…

『HDD=○、DVD=×』

●ヤバイ! こんな時期になって、レコーダーの様子がおかしい…。HDDは普通に録画できるのですが、DVDの調子が悪く、ダビングが出来なくなってるんです…。HDDの内容もそろそろ限界になってきているので、そろそろ整理しようと思った矢先のことなので、ちょっと…

『タバコジュース??』

●先日の日記でtobaccojuiceのニューアルバムが、もの凄くイメージが変わってポップになった!って書いてましたが、実は勘違いだったことに気付きました…。というのも先日タワレコでもう一度試聴してみたのですが、ぜんぜん違うんですよ…。悪い意味じゃなくて…

『鼻が。』

●痛い! 風邪じゃないと思うんだけど、鼻の粘膜が弱くなってて、ちょっと鼻をかんだだけでも鼻血が出ます。。。 生まれてこの方、まともな鼻血なんて出したことないのにね。 そういえば日記に書いてなかったけど、ライブの日に駐車場の割引の関係もありCDを…

『光のページェント!』

●ライブの後はゆっくりするのがやっぱりいいね、そんなわけで久しぶりに実家に泊まりました。…といってもちょっとめんどくさいウソをついたわけですよ。当日のライブは結構遅くなるのが予想されてたので、あんまり遅くなるのも悪いと思い、当日は「仕事」と…

久しぶりに長いライブでした…。 地元のバンド含めて6バンド。終わったのは11時過ぎでした…。内容的にはジャンル的にも多岐に亘っていたので面白かったのですが、どうしても○○風っていう印象が拭い切れないバンドが多かったと思います。ライブ経験なんかも…

『ライブ納め』

●うちの奥さまから「ビートルズの新しいアルバムが欲しい!」といわれる。ということで、明日タワレコで買うことにします。それにしても凄いアルバムですよね。もともとラスベガスのショー用に手掛けていたものが、結果としてビートルズの最新アルバムになっ…

『サマーヌード』

●楽しみにしていた「僕らの音楽」見ました! 今日のコラボはなんとスキマスイッチと真心ブラザーズで『サマーヌード』をセッション。アコギ×2&ピアノ&ハープそしてツインボーカル。なんとも贅沢なアコースティクバージョンですね。大橋くんメインの時なん…

●来るよー!来るよー!スティービーが来るよー!! なんと私の音楽ルーツたる御大スティービーワンダーの来日が急遽決定した模様。しかも今回は仙台公演もあり!2月休みくれー!っていうかチケット取れんぞ。ムー。 公演日程 2007年2月17日(土) 埼玉スーパ…

●先週に引き続き仙台でのライブ。さすがに雪もちらついてきましたね。山形内陸は結構雪が積もってました。運転は気をつけねば…。さて、最近何かとお金を使いすぎているので、恒例タワレコは試聴のみ。Wポイントに惹かれたんだけどここは我慢。我慢。昨日のオ…

『キラキラ☆ライブ』

●いよいよ庄内地方にも本格的な雪が降ってきました。それにしても今日はかなり寒いです…。 さて、そんな中、明日はライブです。来週もなので3週連続で仙台まで行ってきます。ところがいつも通る新庄までのルートがまたしても土砂崩れで片道交互通行だそう……

●そういえば買ったCDのコメントをしてませんでした…。 ショーキチくんのライブの前にタワレコのWポイントを利用していろいろ買おう!と思って意気込んで乗り込んだのはいいのですが、いろいろあり過ぎて迷ってしまいました。悩みに悩んだ挙句以下の2枚を…

時は時なり。

●ショーキチくんのライブレポが終わらず、12月に入ろうとしています…。買ったCDのこととか、テレビのことなど、こういうときに限ってネタ満載なんだよね。まあ、時間を見てゆっくり書いていきます。新着PVも結構溜まってきてるな。 それにしても今日の「オ…

●行ってまいりました!石田ショーキチライブ。 いつもの通りタワレコでCDなどを買い漁り(Wポイントだったので…)開場時間ギリギリぐらいにPARK SQUAREへ到着。今回は久しぶりに夫婦揃ってのライブです。ショーキチくんに関しては奥様のほうが上手ですから…

『石田小吉バンド(東京)』

●明日はいよいよショーキチくんのライブです! もちろんスパイラルもスクーデリアもモーターワークスもライブ行ったことないので、彼の音楽に「生」で触れるのは今回が初になります!これは私の音楽人生のなかでも歴史的なことだと思います。大好きなミュー…

『12月のライブ』

●さて、12月の休みが一応決まりました。 ライブスケジュールと照らし合わせてみると、行けそうなのは昨日の日記で書いたChesterCopperpotと下記イベント1本の計2本になりそうです。 12/5(火) "サーキットの狼-第23戦" @仙台CLUB JUNKBOX 出演:ワ…

『ピアノロック』

しまったー!!!今日のM-ON! Rookies のChesterCopperpot見逃したー!昨日のロストにばっかり気が行ってしまい録画忘れてました…。一応来月ライブいけると思うので、その予習を兼ねようと思ってたのに残念。。。ピアノロックは結構好きなジャンルです。 12/…

『ロックシンガー』

●今日仕事から帰ってきてから、録画しておいたLOST IN TIMEのライブを見る。明日も朝早いので、最初の部分だけ見ようと思ったのですが、どんどん引き込まれてしまい、結局最後まで見てしまいました。新生ロストはギターに弥吉淳二さん、ベースは有江嘉典さん…

最高にイカス(死語?)PVが届きました!さすが我らが番長!やってくれますね。今回は番長が刑事役に扮しての大熱演。内容的には往年の刑事ドラマをすべてひっくるめたパロディー的内容になっているんですが、かなりのはまり役で驚きました。この衝撃は昔、…

●12月の休みはまだ決まってませんが、遠征がらみでのライブはあまり行けそうにありません。ということで、来月のライブ生中継をチェック。 12/19(TUE) 19:00 〜 22:00 M-ON! ASAHI SUPER DRY The LIVE TRICERATOPS 『LEVEL 32 TOUR』@SHIBUYA-AX トライセ…

『車が…!?』

●今日はお休みだったのですが、買い物に出かけようと思い車を走らせていたところ、見慣れないランプが点いているのに気付き、なんだろう?と思っていたらなんとエンジン異常を知らせるランプです!さすがにほっとくわけにも行かず即座にディーラーへ。見た目…