『三日月サンセット』

ムロラン☆サンセット

今日は皆既月食。あんまりこういう天体ショーを見る機会がなかったのですが、引っ越してくる前にいづみや(鶴岡のお菓子屋さん)からもらったカレンダーには毎年天体観測カレンダーが付いていて、「これはすごいぞ!」って書いてあったのでずーっと気になっていました。今回は北海道でも見れるということなので夕方から地球岬まで。着いた時には丁度完全に影になったところで、なんか不思議な感じでしたね。全体が赤銅色になってぼんやりと浮かんでる感じ。もちろん月明かりもないのであたりは真っ暗。しばらく虫に刺されながらも、めったに見れない幻想的な風景に見入っていました。そして夜8時半くらいからだんだんと月の左側から明るくなってきたと思ったら、立体的なボールのように見えてきて、手を伸ばすと手が届きそうなくらいの感じでした。そう!ライジングの時に各ステージのところに上がっていたアドバルーンのように…。そのままだんだんと明るくなってきて、9時半ごろには完全に丸くなっていました。でも、今度はその月明かりに照らされて海の上に出来た光の道がこれまたきれい。最近こういう心のビタミンなるものが沢山もらえている感じ。すごいね北海道!
さて、今日は予定通りカラオケに行って来ましたよ。ライブの後はやっぱり行きたくなるものですねー。しっかりオトナモード歌ってきました!でも声が出るようになってからのほうが歌いやすかったですね。いい曲はやっぱり歌ってもいい曲です。他にはやっぱりライジング組がほとんど。ピロウズフライングキッズ、ロスト、シアターなど。そういえば8ottoもあったー「China」が。歌えなかったけど…。そしてやっぱりスカパラ。今回ライヴ映像があったので、「世界地図」と「追憶のライラック」を歌う。いわばスカパラ生演奏みたいなもんですよ。これは上がるー!「追憶の〜」なんて永積くんなしヴァージョンなのでなりきりで歌えます。これは面白いですよ。
他にはいつもの通り、キリンジとか、椿屋の新曲やシュノーケル、セカイイチも入ってた!あとサカナクションも。そういえば上の皆既月食見に行く時のBGMは「三日月サンセット」でした。
今日の朝、昨日見逃していた真心の新曲PV見れましたー!間違いなくすき路線。ジャクソン5を彷彿させるモータウンサウンドっぽいソウルテイスト満点の楽曲。イントロ聴いただけで嬉しくなりました。歌詞もほんとストレートでYO-KINGが歌うとさらにストレートさが増すんですよね。何気ない歌詞なんだけど力強く響いてきます。ホーンやストリングスそしてパーカスアレンジも相変わらずで、さすが桜井&CHOKKAKUペア!って感じ。聴く側のツボをしっかり押さえてくれています。PVもシンプルなんだけどほっとする感じ。ピタゴラスイッチみたいなやつ。最初ジャケみたいな感じだったらどうしようかと思っていたので、ちょっとホッとしています(笑)


きみとぼく
アーティスト:真心ブラザーズ
メーカー/出版社: KRE
発売日: 2007-09-12 /メディア: Music