2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

また一つ歳を取ってしまった…。

そう、その通りで今日は私の3●歳の誕生日です(笑)9/30ってキリがいいですよね。会社でも丁度半期決算だし、巷では明日から衣替えだし。私も新しい気持ちでまた1年過ごせると思います。でもいつまでも気持ちは『若く』行きますからね!ライブ会場でも…

番長!お久しぶりです。

この日記が始まった頃取り上げた『ほぼ日刊イトイ新聞』に登場した番長こと『田島貴男』。そのソロワークであるオリジナル・ラヴのニューシングル発売の情報が入ってきました。なんと今回はカバーですぞ!しかも往年の名曲ニールセダカの『恋の片道切符』そ…

いよいよ『兄』登場!

昨日に引き続き今日も『キリンジ』ネタです。というのも兄『堀込高樹』のアルバム(11/23発売)の詳細がチョット見えてきました。それも今回のゲストボーカルがまたすごくて、クラムボンの「原田郁子」そしてヒックスヴィルの「真城めぐみ」。もちろん自…

頑張れ!『東北のミュージシャン』

さて、今日は会社の飲み会って言うか、食事会で帰りが遅くなってしまい、時間もないので、日記は簡単に…。今日は給料日ですが、まだ『馬の骨』買ってません。(買う時間が無い)早く聴きたくてしょうがないのですが、次の休みまでの我慢…という事で、今日はキ…

○今日の音霊 『ACIDMAN :季節の灯 』 『キャプテンストライダム:キミトベ』 ○今日の車BGM ※いつもの編集MD

『初秋はオレンジ。』

すっかり厚さも和らぎ、いい季節になってきました。やはり自分が生まれた季節が一番好きかもしれませんね。さて今日は休みだったので、ちょと山の方までドライブに行ってきました。今住んでいるところが一望できる場所なのですが、やはり拡がるのは『田園地…

『RISING SUN ROCK FESTIVAL 2005 in EZO』総集編その2

今日も仕事帰ってから録画しておいた『RISING SUN ROCK FESTIVAL 2005 in EZO』の総集編を見てました。今日は実際自分も参加した2日目の様子を見ることが出来ました。とにかくあの感動が蘇ってきます。『EGO-WRAPPIN'』なんかは映像で見てもすごい事になって…

『RISING SUN ROCK FESTIVAL 2005 in EZO』総集編その1

最近は毎日のように夏フェス総集編がオンエアされています。(時間がいくらあっても足りません…)そして今日はいよいよ『RISING SUN ROCK FESTIVAL 2005 in EZO』の総集編第1弾です。今日は8/19出演のアーティスト中心での編集でしたが、もちろん見れな…

○今日の音霊 『安藤裕子:さみしがり屋の言葉達』さみしがり屋の言葉達アーティスト: 安藤裕子,山本隆二出版社/メーカー: エイベックス・マーケティング発売日: 2005/09/21メディア: CD クリック: 29回この商品を含むブログ (81件) を見る○今日の車BGM 『…

『さみしがり屋の言葉達』

『さみしがり屋の言葉達』 10/5発売となる安藤裕子の新曲タイトルです。今日はじめてPV見たのですが、もう夢心地というか、『ツボ』はまりまくりの楽曲です。今回も作曲は『ドラマチックレコード』で彼女の魅力を最大限に引き出す事に成功した『宮川弾…

『ROCK IN JAPAN FES.2005』総集編その3

やっぱり『芸術の秋』ですね。日記の背景とか色とか凝りだすと時間を忘れてしまいます(笑)あれもこれもで結局落ち着かないまま。今月はいろいろ日記の背景が変わるかもしれませんのでよろしく…。 さて、今日の音楽ネタはM−ON!での『Polaris』見逃して…

『ROCK IN JAPAN FES.2005』総集編その2+α

今日も昨日に引き続き『ROCK IN JAPAN FES.2005』の総集編を見ながら日記を書いてます。「GRASS STAGE」での「教授」良かったです。サポートの『小山田君』久しぶりに見ました。スケッチショウのサポートやってるのは知ってたんだけど、「教授」もやってたん…

『ライブ余韻と夏の回想』

ライブ明けの次の日はやっぱり休みに限る。実は昨日も調子に乗ってしまったため、またしても『腰』を…。タイジさんが『ライブはノッたモン勝ち!』なんて言うから…(笑) 今日は昼ごろムクムクと起きてきて、食材買いに付き合う。暇なのでそこのCDショップ…

いや〜とにかくいいライブでした。これまで『佐藤タイジ』名義でのライブは何回か行った事はあったのですが『シアターブルック』としては今回が初めてとなりました。やはり円熟味を増したバンドの演奏は百戦錬磨の安定感と充実感がありますね。ファン層もい…

○今日の音霊 『椿屋四重奏:薔薇とダイヤモンド』 ○今日の車BGM 『椿屋四重奏:薔薇とダイヤモンド』

『椿屋劇場』@薔薇とダイヤモンド

『予感を確信へと塗り替える、センセーショナルな 2nd Album。』 今回コメントする椿屋四重奏のニューアルバム『薔薇とダイヤモンド』の帯に書かれていた言葉なのですが、この言葉がすべてを物語ってますね・・・。 今回のアルバムで彼ら(中田裕二)のやり…

『We love free soul』

ついに出てしまった…。というかネタが尽きてしまった感じのする一大『free soul』ムーブメント。今回その集大成ともいえるベスト・オブ・ベスト30 - 35 special issue 「We love free soul」が発売されました。この『30 - 35 special issue 』というのがいわ…

『畠山美由紀』新曲詳細!

いよいよ11/23に待望の移籍(rhythm zone)第1弾シングル『愛にメロディ』が発売決定!しかも詳細がすごい!作詞はクラムボンの原田郁子、作曲はハナレグミこと永積タカシがそれぞれ担当。永積さんとは『真冬物語』以来のペアリング。郁子さんとはもち…

『オーセンティックとは…?』

『オーセンティック』とはファッションや音楽の世界では『本格的な』『正統な』という意味がありますが、今日は、日本のオーセンティックスカバンドの中でもルーツ的バンドといえる『SKA-FLAMES』について。今年で結成20周年となる彼ら、いよいよ10年ぶり…

『石田ショーキチ祭!』

今日は昨日の「スムルース」つながりでもある石田ショーキチ率いる(率いた…)Scudelia Electro のラストライブ『Scudelia Electro TOUR “FINALIZER”from SHIBUYA-AX』のダイジェスト版を見る。「解散とかいったらこんなに集まりやがって(笑)」「今日はオ…

○今日の音霊 『スムルース:ドリーミーワームホール事典』 ○今日の車BGM共に 『スムルース:ドリーミーワームホール事典』

『ドリーミーワームホール事典』☆

9月はとにかくリリースラッシュ。いいアルバムが目白押しです☆ これまでの日記でいろいろコメントはしてきましたが、今日はいよいよ『椿屋四重奏:薔薇とダイヤモンド』の店頭発売日!ということで早速朝から地元のCDショップへ…。ところが、あろう事か『…

『今日のオススメ2曲』

今日はお休み。久々に朝早く起きて部屋の掃除三昧。でもスペシャを流しながらだったので、ほとんど手が進まない…。というのも気になる曲が次々と流れるので、その度、聴き入ってしまうんですね(笑) さて本日は…。 ○『ONE STEP FORWARD :川上つよしと彼の…

『椿屋四重奏@ゴゴイチ』

いや〜笑った笑った…。今日のスペシャ『ゴゴイチ』ゲストはもちろん『椿屋四重奏』の三人。まず何と言っても紹介VTRでの若かりし「中田君」(笑)本人もビックリしてましたが、今考えて見ればかなり変わりましたよね。でも、アレはアレでよかったと思うん…

『M-ON! Rookies 0910 』

今日は帰ってから楽しみにしていた『M-ON! Rookies 0910 from SHIBUYA BOXX 』を見る。もちろん生放送を録画(笑)したやつなので編集なし。今回は『おおはた雄一/the ARROWS/ランクヘッド/セカイイチ』の4組が登場。という事で早速コメントです。 ○おお…

やっぱり『音楽の秋』

今日は久々に天気に恵まれた休日。ホントいい天気という事で、新潟まで買い物がたらドライブ。いい天気だけど空には夏の終わりを告げる『うろこ雲』。思わずスピッツの『夏が終わる』を口ずさんでしまいました。『遠くまで〜うろこ雲〜続く〜♪』…もう夏も終…

今度は…『犬』です。

今日もネタがないので『雑記』を2つ。まずは音速ラインの3rdシングル 『逢瀬川』のジャケットがオフィシャルサイトで確認できました。これまでの『猫シリーズ』とは打って変わって今回は『犬』しかも『シバ』。しょんぼり感が何ともいえませんね…。根本的…

『朝ソング決定!』

今日はブログのタイトル画を変更。軽い気持ちで始めたのだが、こういう事って一度始めると結構ハマルものです。本当は椿屋四重奏のニューアルバム『薔薇とダイヤモンド』のイメージにしようと思ったのですが、大きく方向変換してしまった・・・。素材屋さん…

『新着PVまとめてDON!』その2

さて今月は新着PV沢山ありますね。コメント忘れてたものも含め第2弾です。 ○『the pillows:ノンフィクション 』 コメントすっかり忘れてました(笑)今だにRSRの悔しさが残っているピロウズ。さて今回のシングル。相変わらずピロウズらしいポップなナ…

『SING・SING・SING!』

『シング・シング・シング』クラリネットをやってた人はわかると思いますが、ベニーグットマンの名曲でスィングジャズのスタンダードナンバー。映画『スィングガールズ』でもメインで流れてましたね。でも今日の日記とは関係ありません…。今日はとにかく『歌…