『椿屋四重奏@ゴゴイチ』

momomo22005-09-11

 いや〜笑った笑った…。今日のスペシャゴゴイチ』ゲストはもちろん『椿屋四重奏』の三人。まず何と言っても紹介VTRでの若かりし「中田君」(笑)本人もビックリしてましたが、今考えて見ればかなり変わりましたよね。でも、アレはアレでよかったと思うんですが。しかも「初代ギター侍」だったとはね(笑笑)サムライロックなるジャンルも面白いと思いますが、彼らじゃなくてもいいでしょう。やっぱり『艶ロック』でお願いします。
 でも、なかなかメンバー3人でのトークってあまりないので、情報満載でしたね。永田君を無理やりメンバーに引きずり込んだ話や、小寺君の茶髪の話など、もっと2人ともしゃべって欲しかったですね。特に小寺君はトークセンスぴか一ですから…。あと、2人のルーツ音楽なども語って欲しかったですね。
 さて、中田君のルーツ音楽ですが、これは毎度紹介されているのですが、そのきっかけがまた面白い!
○『チャゲ&飛鳥』は物マネしかも「栗貫」からって…(笑)
○『安全地帯』は親の車で流れてたカセットに感銘を受けたそう。
○『The Yellow Monkey』はそのままですね。『艶ロック』原点です。でも吉井さんやデビットボウイもそうですが、グラムロックに影響受けた人の初期衝動はむしろ「短髪」ですよね。『LOVE COMMUNICATION』のPV見るとわかります。
○『竹内まりや』に関しては既にグロウンで紹介済みでしたね。
※しかし安全地帯を聴いてる親って若いよね。うちの親は『杉良太郎』とかだもんナー。でもひそかに大好きですよ杉さま…(笑)『風の吹くまま』とか『君は人のために死ねるか』『明日の詩』『江戸の黒豹』とかたまに唄いますよ。

君は人のために死ねるか(CCCD)

君は人のために死ねるか(CCCD)

 でもロックとかソウルとか聴いててくれれば、絶対今頃はギター1本で世界中を旅していたかもしれません(笑)
 話を戻していよいよ9/14に『薔薇とダイヤモンド』発売となります。ハイラインで先行予約していた人にはもう届いたみたいですね。オフィシャルのBBS見ても、既に感想とか書き込んでる人いるし…。今日のゴゴイチでも、バックで数曲流れたてましたよね。それ聴いただけでもかなり良さげな感じがしました。ホント楽しみです。早く感想書きたい!って言うか、早く聴きたい!
薔薇とダイヤモンド

薔薇とダイヤモンド

  
○今日の音霊
『特になし』
○今日の車BGM
locofrank:Shared time』
※やっぱり『OVERJOYED』はやばすぎる…。