『石田ショーキチ祭!』

momomo22005-09-14

 今日は昨日の「スムルース」つながりでもある石田ショーキチ率いる(率いた…)Scudelia Electro のラストライブ『Scudelia Electro TOUR “FINALIZER”from SHIBUYA-AX』のダイジェスト版を見る。「解散とかいったらこんなに集まりやがって(笑)」「今日はオレを楽しませてくれ!」のMC通りバンドメンバー、会場、そして「石田ショーキチ」が一体となって楽しんだライブだと思いました。音源で聴くのとは全然テンションが違っているのがわかります。とてもこのライブを最後に「音楽」やめようと思っていた人とは思えませんね。それがライブマジックですけどね(笑)そういえば、AIRこと車谷君も言ってましたね「音楽やめようと思ったって…」同じ時期に同じような事を思うなんてやっぱり何か繋がり感じますね。そろそろですか?『spiral life』再結成は…。でもやっぱり難しいよね…。
 さてライブのほうですがセットリストは次の通り。
1: My Pray
2: Rock’n Roll Missing
3: PHOTOSYNTHESISE
4: 200 MILES AWAY
5: ミラージュ
6: MOONBASE
7: BETTER DAYS
 実際には、アンコールも入れて21曲演奏したみたいですが、ダイジャスト版なのでその中でも選りすぐりの7曲ですね。意外だったのは『Rock’n Roll Missing』でギター無しで歌うショーキチ君をはじめてみれた事と、『PHOTOSYNTHESISE』では、キーボードの吉澤さんがリードボーカルで歌ったりと面白いステージが続きます。そして大好きな『200 MILES AWAY』やってくれてよかったです。続く『ミラージュ』での盛り上がりはすごかったですね。サビのメロがいいとやっぱり気持ちよく乗れますね。『MOONBASE』では湯川トーベンさん歌ってるし、(今話題の「湯川潮音」さんのお父さまです☆)湯川さんとは『spiral life』からの付き合いですからね…。いろいろ思い入れもあると思います。そして『BETTER DAYS 』で締め。また夜中だというのに歌ってしまいました…いつもすみません(笑)
 今後も、ソロ活動や『MOTOR WORKS』は平行してやっていくだろうし、プロデュース業もやっていくであろう『ショーキチ君』の今後も期待しつつ今日はこの辺で…。

locus. and wonders.

locus. and wonders.

○今日の音霊
Scudelia Electro TOUR “FINALIZER”』from SHIBUYA-AX
○今日の車BGM
スムルース:ドリーミーワームホール事典』