『RISING SUN ROCK FESTIVAL 2005 in EZO』総集編その1

RSR&デビルロボッツコラボT

 最近は毎日のように夏フェス総集編がオンエアされています。(時間がいくらあっても足りません…)そして今日はいよいよ『RISING SUN ROCK FESTIVAL 2005 in EZO』の総集編第1弾です。今日は8/19出演のアーティスト中心での編集でしたが、もちろん見れなかったアーティストばかりなので、かじりつくように見てました(笑)『スカパラ』『THE PREDATORS』『シアターブルック』『detroit7』『レミオロメン』『YOUR SONG IS GOOD』『DOPING PANDA』『LOSALIOS』『(く)祭り』など各一曲だけでしたが十分楽しませてもらいました。スカパラはサンステージのトップ。いわば祭りの「はじまり」な訳で、その会場全体のテンションは異様なほどでしたね。プレデターズも『爆音ドロップ』で「さわおさん」お決まりのポーズ(ゆび指すやつ:これ大好きです!)も見れたし。シアターは雨模様の中カメラ映りが良くなかったのが残念でしたが、逆にステージのセットとマッチしていて幻想的な感じがしました。detroit7の菜花サンも2日目の表情とは打って変り、ステージ上ではまさに「ロッククイーン」でしたね。レミオロメンの『南風』大好きな曲です。またカラオケ歌いたくなってきた…(笑)ユアソンは会場の雰囲気がとても楽しそう!あの中に混じって騒ぎたい…。ドーパンとにかくテンション高っ!これまでのフェスで一番じゃないですかね。会場内走り回ってましたよ…。そして圧巻はロザリオス。新メンバー編成でのライブは初めてみたと思う。達也さんのドラムは相変わらず激しいし、カトウさんのギターはスカパラとは違ってものすごいハード。そしてTOKIEさんのベースはやっぱり「腹」にきます。アイゴンさんは何をやってるんだろう?(スライドギター??)とにかくみんな職人で大人のロックを聴かせてくれます。そして「く祭り」でのマボロシRIJFと同じ『ファンキーグラマラスpart.1』でしたね。(タイトルはpart.2でしたが…)最後のKREVAの『音色』ギター竹内さんとのアコースティックバージョンでかっこよかったですね。参加できた人はいい夜を味わえたんでしょうね。
 さて2日目の様子も少しやりましたね。もう1ヶ月経ちますが、実際あの場所あの空間に立っていたなんて未だに夢のようです…。『10-FEET』『フジファブリック』『HONESTY』実際生で見たバンドは記憶が蘇ってきます。でもステージが良く見えてなかったバンドもあったので、こうゆう総集編はありがたいです。特にフジファブの金澤君はすごいことやってたんですね…(足つかい?)また、実際見れなかったバンドも見れるのでなおさら嬉しい。エルレは先のRIJF総集編でも触れましたが、今年一番の出世頭ですよね。RIJFでは大物に対抗してトリを務めるし、今回もメインの『サンステージ』で堂々としたステージを見せてくれました。『Missing』を演ってくれたのが嬉しい。(この前のRIJF総集編ではやってくれなかったので…)
 明日はいよいよ2日目の続きです。ここからがまた楽しいんですよね…録画!録画!

○今日の音霊
RISING SUN ROCK FESTIVAL 2005 in EZO』総集編その1
○今日の車BGM
椿屋四重奏:薔薇とダイヤモンド』
※やっぱり戻ってしまった…。