『ROCK IN JAPAN FES.2005』総集編その2+α

momomo22005-09-21

 今日も昨日に引き続き『ROCK IN JAPAN FES.2005』の総集編を見ながら日記を書いてます。「GRASS STAGE」での「教授」良かったです。サポートの『小山田君』久しぶりに見ました。スケッチショウのサポートやってるのは知ってたんだけど、「教授」もやってたんですね。YMO繋がりはしっかり抑えてますね。(笑)さて、今回のフェスはやっぱり「LAKE STAGE」と「SOUND OF FOREST」が面白いですね。フジファブリックは『虹』と『茜色の夕日』やってくれましたね。RSRのステージを思い出しました。アナログフィッシュの『スピード』は今、PVで流れてる夏フェスバージョンの元ネタですね(笑)そして椿屋四重奏ですが中田さんやっぱり「細すぎ…!」(笑)チョットは新しいステージが見れるかと思ったのですが、今回は『成れの果て』と『空中分解』の王道のみ。10/22の特別編に期待するとします。(その前にツアーライブがあった!)でも昨年と大きく変わったのはやはりヤスタカさんが加入した事によるステージパフォーマンス性が向上したこと。ツインギターの掛け合いは今後も期待です。続いてのSalyu はいつでも『歌』への姿勢が一生懸命ですね。そんなところがやっぱり『かわいい♪』
 ここでいったん中止でスペシャの『STUDIO GROWN』を見てます。今日のG−GONGは大好きな『カラオケ対決』第2弾ですね。どっちも甲乙付け難いが、やっぱり海北君の『木蓮の涙』をもう一回聴きたいと思いました。
 チョットここでチャンネルを『ROCK IN JAPAN FES』に変更したら丁度『LOST IN TIME』のステージ。海北くん『あなたは生きている』をピアノ弾きながら熱唱中。会場もホッくんも涙目…。チョットこのステージは半端じゃなく感動的で思わずもらい泣き…。
 余韻に浸りながら再びチャンネルを『STUDIO GROWN』へ。そうしたら2人ギターもって何かセッションしたらしい『紫陽花』?見逃した〜。なんで今日はこんなにスペシャルなのかと思っていたら重大発表がありましたね。そう『中田君GROWN卒業』だったんですね…。このコンビでのグロウンが楽しみで毎週水曜日がいつも待ち遠しかったのに残念です。夏休みの『宿題』もたくさんあると思いますが、また一回り大きくなって是非ゲスト出演して欲しいですね。でも今回のグロウンは保存版でしたね。再放送チェックします。
 でもチョットしんみりしてしまいましたね…。

○今日の音霊
ROCK IN JAPAN FES.2005』総集編その2
○今日の車BGM
椿屋四重奏:薔薇とダイヤモンド』