『We love free soul』

momomo22005-09-17

 ついに出てしまった…。というかネタが尽きてしまった感じのする一大『free soul』ムーブメント。今回その集大成ともいえるベスト・オブ・ベスト30 - 35 special issue 「We love free soul」が発売されました。この『30 - 35 special issue 』というのがいわゆる、われわれ30代の世代が当時大いにハマッタであろう音楽のコンピを企画するブランドで、他にも『もう一回バンドやろうぜ ! 』や『おニャン子クラブ特集』などをやってます。そして今回『We love free soul』ですが、恥ずかしながら私も、大いにハマッテしまいました…(笑)音源もほとんど持ってます。っていうかソウルミュージックを聴く人は必ず通る道だと思いますよ。
 さて今回のベストまさにキラーチューン満載。でも、この選曲はかなり悩んだと思いますよ。フリーソウルの企画コンピだけでも70枚を超えるそうですから…。また、特典?としてフリーソウルのすべてがわかる豪華オールカラー仕様36ページ・スペシャル・ブックレット付!(まるで物知りハンドブックだ!)

1.ブラジリアン・ライム / アース・ウインド&ファイアー
2.イフ・ユー・ワー・ゼア / アイズレー・ブラザーズ
3.ミラクルズ / ジャクソン・シスターズ
4.シンキング・オブ・ユー / シスター・スレッジ
5.アイ・ウドゥント・チェンジ・ア・シング / コーク・エスコヴェード
6.ホワット・アム・アイ・ゴナ・ドゥ / レイド・インク
7.ネヴァー・ディド・アイ・ストップ・ラヴィング・ユー / アリス・クラーク
8.ゴールデン・レディ / ホセ・フェリシアーノ
9.バトゥンド・シップス / オデッセイ
10.アイム・イン・ザ・ムード・フォー・ダンシング / ノーランズ
11.ラヴ・ザ・ワン・ユーアー・ウィズ / アイズレー・ブラザーズ
12.ジョリー / アル・クーパー
13.アム・アイ・ザ・セイム・ガール / サリナ・ジョーンズ
14.イッツ・ア・シェイム / スピナーズ
15.ベスト・オブ・マイ・ラヴ / エモーションズ
16.タイトゥン・アップ(パート1) / アーチー・ベル&ザ・ドレルズ
17.フォー・ワンス・イン・マイ・ライフ (スパイラル・ステアケース)
18.エヴァーラスティング・ラヴ (ザ・ラヴ・アフェアー)
19.ラヴリー・デイ / ビル・ウィザース
20.アイ・ラヴ・ユー / ウェルドン・アーヴァイン
21.フリー / デニース・ウィリアムス
22.アイ・ラヴ・トゥ・ラヴ / ティナ・チャールズ
23.ウィークエンド / ウェット・ウィリー
24.ジャマイカ・ソング / ブッカー・T

 個人的には『イフ・ユー・ワー・ゼア:アイズレー・ブラザーズ』『ゴールデン・レディ:ホセ・フェリシアーノ』(これは絶対オススメ!)『イッツ・ア・シェイム:スピナーズ』あたりがお気に入り。もちろん定番曲『ジョリー:アル・クーパー』も入ってます。でも、いってみれば『スティービーワンダー』のカバー多すぎ。いい曲だからカバーされるのは仕方ないけどね…。これからソウルミュージックを聴こうと思っている人にはマストな入門盤だと思います。

30 - 35 special issue 「We love free soul」

30 - 35 special issue 「We love free soul」

○今日の音霊
※特になし
○今日の車BGM
椿屋四重奏:薔薇とダイヤモンド』
※時間があれば早くコメントしたい…。