『M-ON! Rookies 0910 』

momomo22005-09-10

 今日は帰ってから楽しみにしていた『M-ON! Rookies 0910 from SHIBUYA BOXX 』を見る。もちろん生放送を録画(笑)したやつなので編集なし。今回は『おおはた雄一the ARROWSランクヘッドセカイイチ』の4組が登場。という事で早速コメントです。
おおはた雄一
もちろん初『おおはた雄一』なので予備知識無し。チョッと癒し系のギターインストかと思っていたのですが、色んな顔を持っていて、時にフォーキー時にブルージー、そしてソウルフルな一面も…。特にワイゼンボーンでのスライドプレイはやはり見事でしたね。でもやっぱり圧巻だったのは『歌もの』最新アルバムからの曲で『おだやかな暮らし』。これはかなり心に来ました。セカイイチの岩崎君が好むのもわかりますね。
「♪欲しいのはおだやかな暮らし…好きな人の手のひらがすぐそこにあるそんな毎日…♪」
また優しい人見つけました。収穫、収穫。そして最後にボブディランの『BLOWIN' IN THE WIND〜風に吹かれて』をやってくれましたね。かなり歌いこんでいるようなので彼の『ルーツ』なんでしょうね。ライブ拝見後彼のHP等探りを入れて見たのですが、色々な人たちとつながりがあるんですね。クラムボンとか、今野英明BONNIE PINKそしてカセットコンロス。今回のライブで納得できました。ちなみに余談ですが、次回の『M-ON! Rookies』は彼とつながりのあるカセットコンロスが元デタミの巽さんと出ます。こちらも楽しみ。

すこしの間

すこしの間

the ARROWS
 とにかく楽しい。彼らのライブ見るのは初めてなのですが、こんなにも楽しいとは思いませんでした。音源も『恋する摩天楼』ぐらいしか知らなく、アルバムはタワレコで試聴しただけの知識。でもかなり楽しめましたというか踊ってしまいました(夜中なのにいつもすみません…笑)特に「踊っちゃってもいいかな〜!」のMCからはじまった『恋する摩天楼』チョッと懐かしさを感じさせる曲の展開とリズムはやっぱり好みですね♪最後に演った『さよなら おやすみ また明日』も「じゃぁ、最後にしっとりした曲…」なんて言うからバラードかと思いきや、ミディアムなポップナンバー。ゆるい横揺れで終了です。でもやっぱり『ボーカル専念』は色んな事が出来て楽しそうですね。Vo.坂井(竜)さんとにかく踊りっぱなしでしたね(笑)本気で音源チェックしたくなりました。それとMCチョッと外してたようですがご愛嬌ですよね『シケメン』とか…(笑)
昨日 今日 トゥモロー

昨日 今日 トゥモロー

ランクヘッド
 今回唯一といってもいい「タテノリ」系。といってもランク独特のメロディアスかつエッジの効いたギターサウンドはいつ聴いても気持ちいいです。ライブもいきなり『体温』からスタート。その後も勢いのあるナンバー『東京にて』と続きます。そして『月と手のひら』でのMC「最後に親と手をつないだのはいつだったかな?…いつか自分に子供が出来ても手をつなぐ事で命(心)をつないでいきたいと思う…。」いいMCですね。最初に登場した「おおはた雄一」の『おだやかな暮らし』でもキーワードは『手のひら』。
〜言葉はいらない。ただ手をつなぐだけで思いや気持ちは伝わる〜
 不器用な私にはグッときました。ちなみに私が最後に親と手をつないだのは割と最近の事。でも内容はここではヘビーすぎて言えません…。
 さてラスト2曲も盛り上がりました『ハイライト』と『月光少年』特に最後の月光少年良かったですね。ランクファンではお馴染みなのでしょうか?サビで手を「キラキラ」させるやつ。あれ面白いですね(笑)ライブいけたらやって見ます。(11/8の仙台MACANA:セカイランクツアー 〜ぼくらの27日間演奏〜※平日なので予定入れときます)
 実は、ランクのライブも見るのは初めてなのですが、最後の曲終了前でのメンバー同士でのハイタッチ?すごい連帯感が感じられていいですね。
月と手のひら

月と手のひら

セカイイチ
 さて、待ってました。今回のメイン『セカイイチ』です。ランクからの転換時でPV流してましたが、初めて『シルクハット』のPV見れたので感激していたのですが、時間切れでフェイドアウト…(がっかり…)
そしてCURTIS MAYFIELDの『MOVE ON UP』のSEに乗って、暗闇の中メンバー登場。このSEはお決まりなのでしょうか?ただ単に番組の「M−ON!」に引っ掛けてるだけ?いずれにしても好きな曲なので、OKとしましょう(笑)
 『最後まで残ってくれてありがとう!盛り上がっていきましょう!』ではじまったライブは一曲目から『シルクハット』!さっきのPVでの無念さを吹き飛ばしてくれました(笑)いい曲です!演奏も確かです!!安心して聴けます!!!続いて『夕景』ヤバイです?!◎×(ほとんどコメントになってません…笑。実は鳥肌立ってます!)そして『雨のぼり』とつながります。この曲は「諸葛孔明」の思いを歌った曲だとは知りませんでしたね。次にしっとりと聴かせてくれた『たわごと日記』。今回も探していた「かたちの無いもの」は見つかったのかな…?そして最後に『石コロブ』この曲のライブアレンジは大好きです。特に最後の「♪…死ぬ〜るま〜で生きよう〜…」とためて入るところがいいですね。
 でも、「やっぱり短いなぁ」と思っていたらやっぱりありましたねアンコール♪しかも『聞いてますか お月様?』とは…(☆)これで一応満足したって感じです。このコメント打ち込んでいたらやっぱり「生」で体感したくなりました…。ということで、先ほど予定にしていた(11/8の仙台MACANA:セカイランクツアー 〜ぼくらの27日間演奏〜※ほぼ決定に変更します)それと11/2発売のシングル『虹』も早く聴きたいですね。タイトルが彼ららしいと思います。
 今回も素晴らしい『音霊(おとだま)』を届けてくれた4組の皆さん。こちらこそ『ありがとうございました!』
淡い赤ときれいな青と

淡い赤ときれいな青と

○今日の音霊
M-ON! Rookies 0910 from SHIBUYA BOXX 』より
おおはた雄一the ARROWSランクヘッドセカイイチ