『SING・SING・SING!』

momomo22005-09-05

 『シング・シング・シング』クラリネットをやってた人はわかると思いますが、ベニーグットマンの名曲でスィングジャズのスタンダードナンバー。映画『スィングガールズ』でもメインで流れてましたね。でも今日の日記とは関係ありません…。今日はとにかく『歌いまくった』という事。つまりカラオケに行きました〜。という事です(笑)
 約1ヶ月ぶりでしょうか?うちの奥さんの誕生会第2弾?として2人でいつものカラオケ屋に行きました。受付を済ませたところでダーツの矢を4本渡される。どうも今日はサービスデーらしく当たった的のサービスがあるらしい。結果としては見事『フライドポテト』をゲット。ラッキー!(ちなみにここのフライドポテトは結構盛りがよくおいしい…)
 さて今日は歌いましたよ。最近の集大成ともいえるくらい…(笑)以下順不同でセットリストです。(一言コメントつき)

くるり
 ♪Superstar(サビのところのフレーズが気持ちいい)
セカイイチ
 ♪夕景(歌えば歌うほど作り込まれた楽曲だと思えます)
 ♪雨のぼり(シンプルだけど歌い応えのある曲。大好きです)
音速ライン
 ♪冬の空(季節外れかもしれませんが、今回「音速」初挑戦。チョッと苦戦…)
 ♪スローライフ(こちらの方が歌いやすかったですね。曲の後半がいい感じでした)
キャプテンストライダム
 ♪マウンテン・ア・ゴーゴー・ツー(この曲絶対歌いたくなるんですね(笑)今回は「ツー」のみ)
アナログフィッシュ
 ♪スピード(やっと歌えました。車で練習した甲斐もあり「せりふ」も上手くいった感じ。気持ちいい!)
○GRAPEVINE
 ♪その未来(疾走感が気持ちいい曲。特に『見ろ〜!』のシャウトが最高に決まる)
ミドリカワ書房
 ♪顔2005(曲のポップ感が最高にイカシます。でも歌詞を口にするのがチョッと恥ずかしい年頃になりました。)
勝手にしやがれ
 ♪オーヴェール・ブルー(この曲を歌うとテンション上がります)
 ♪ロミオ(まだまだ武藤さんばりの「しゃがれボイス」には程遠いです・・・。)
 ♪コメディー(RSRで聴けなかったので、自分で歌いました。)
Rhymester
 ♪逃走のファンク(ラップはノリで行くのが一番ですね。でもライムの曲は結構リズム的に歌いやすいです)
LOST IN TIME
 ♪列車(『あの頃は〜良かったなんて〜♪』このサビまでの盛り上がりが気持ちいいんです)
 ♪ココロノウタ(カラオケの定番曲です。元気になります)
 ♪蛍(海北君には負けますが、感情込めて歌うのがポイントですね。いい歌です)
真心ブラザーズ
 ♪スピード(RSRで聴いてから歌いたくなっていたので・・・。口の運動には最適です…笑)
 ♪Dear、Summer Friend (歌っててチョッと夏の終わりを感じてしまいました・・・)
ハナレグミSUPER BUTTER DOG
 ♪レター(カラオケだとチョッとホーンアレンジが違っているのが残念です。)
 ♪ステルトミチル(この曲は隠れNO1.我ながらいい感じ・・・)
 ♪サヨナラCOLOR(昨日の日記に感化されてます。いつ歌ってもいい曲です。)
キリンジ
 ♪イカロスの末裔(キリンジの曲の中でも歌いやすいアップテンポの曲)
 ♪太陽とヴィーナス(『道を急ぐさ〜照らせよヴィーナス〜♪』ここが気持ちいい)
 ♪ニュータウン(久しぶりに歌うとフシ忘れてますね…残念。後半の掛け合い部分はうちの奥さんと・・・)
久保田利伸
 ♪Insideカーニバル(リクエストいただきました(笑)この頃の曲はキーが高い)
 ♪八番目の虹の色(一曲歌うと続けてくなるのが性・・・。大好きな曲を歌う)
THE MICETEETH
 ♪―ネモ―(やっぱりこの曲歌わないと・・・)
○Theatrebrook
 ♪ありったけの愛(RSRの影響とライブが近いという事もあり選曲。大好きな曲です。)
椿屋四重奏
 ♪成れの果て
 ♪群青
 ♪螺旋階段
 ♪小春日和
 ♪紫陽花
 カラオケってその時聴いてるアーティストで歌い方変わってきますよね?今はやはり椿屋四重奏が一番歌いやすいと思います。特に『紫陽花』がお気に入り。
 なんか一人で歌っていると思われるとなんなので、一応うちの奥さんも『Rie−fu』とか『bird』(童神はいい曲ですね)『LOVE PSYCHEDELICO』など歌ってました・・・。
 それと今回実はカラオケに行った理由としてJOYSOUNDで「ライジングサンのメモリアル映像を配信」とあったので行ってみたのですが、配信まだでした…。10月末までの期間限定配信とのこと。思い出に浸りたい方は是非確かめてみてください。(9月中旬であれば確実かと…。)

○今日の音霊
『カラオケでいろいろ』
○今日の車BGM
『ニュー編集MD』
※先日日記で紹介した『新着PV』中心です。