やっぱり『音楽の秋』

momomo22005-09-09

 今日は久々に天気に恵まれた休日。ホントいい天気という事で、新潟まで買い物がたらドライブ。いい天気だけど空には夏の終わりを告げる『うろこ雲』。思わずスピッツの『夏が終わる』を口ずさんでしまいました。『遠くまで〜うろこ雲〜続く〜♪』…もう夏も終わりですね。
 さて、今回買い物の目的は、芸術の秋に向けての「探り」という事で、新潟市にあるアート&クラフトの『JOYFUL-2』まで。近場(全然遠いけど…)では一番興味をそそるお店で、行くと何かしら創作意欲が沸いてきます。(ロフトやハンズがあれば全然問題ないんだけどね。)さて今回は私よりも、うちの奥様が夢中。特にアートクラフトに目覚めたらしく、クラフトパンチなるもの(紙などを花や動物、その他デザイン柄にくり抜けるパンチ)を何種類か購入。早速帰ってきてからもご熱心に制作作業に入っております。でもサンプルブックとか見てるだけでもこれはハマると思いますね。このデジタルの時代にあって、手作り感のあるメッセージカードなんておしゃれですよね。うん感心。感心。
 さて、結局私は何も見つからず(本当は木彫り【笑】でもしようかと思ったのですが、やはり時間が取れなさそうという事で断念…)という事で、この秋も音楽三昧ですね。帰り道はもちろんタワレコに行ってきました。色々欲しいCDあるのですが、今月は何かと厳しい…。ということで厳選の1枚『locofrank:Shared time』を購入。これまでの私であればガレージパンク系はほとんど聴かなかったのですが(青臭い感じと軽さがどうもダメで…)先日の日記で紹介した『share』がすごく良かったので迷わず購入。

Shared time

Shared time

01. Recall
02. share
03. put feeling into the shadow (Four Seasons Ver.)
04. The ones who seek
05. OVERJOYED

 全曲通してとにかく疾走感のあるナンバーが続きます。もちろんリフにガレージ系特有の「軽さ」はありますが、その卓越した演奏力が曲に重厚感を与え十分過ぎるぐらい聴き応えがあります。もちろん『locofrank』に触れるのは今回初なので、情報が一切ない中、曲の中に見覚えのあるタイトルが…。5曲目の『OVERJOYED』もちろんスティービーワンダーの代表作です。まさかこんなところでめぐり逢うとは!? というのも、以前タワレコで「ROCK MOTOWN」という企画アルバムを試聴してた時に、この『OVERJOYED』が入っていて「いいアレンジしてるなぁ」と思っていたのですが、それが『locofrank』だったんですね。ホント運命感じます(笑)でも彼らの真骨頂はやはりライブらしい。仙台でもリリースツアーがある様子…行きたい!
 また、今回タワレコでフリーで配布している『JIVE』を初めて手に入れる事が出来ました。サンプルCD付きなので、色々とチェックできる訳です。その話はまた後で…。

○今日の音霊
locofrank:Shared time』
○今日の車BGM
キャプテンストライダム:ブッコロリー』
※昨日の日記の影響もあり『犬の生活』が聴きたくなったので…。
『いつもの編集MD』

ブッコロリー

ブッコロリー