そういえば買ったCDのコメントをしてませんでした…。
ショーキチくんのライブの前にタワレコのWポイントを利用していろいろ買おう!と思って意気込んで乗り込んだのはいいのですが、いろいろあり過ぎて迷ってしまいました。悩みに悩んだ挙句以下の2枚を購入。
・『アナログフィッシュ:ROCK IS HARMONY』
初回限定版なので、CDと同じ曲でスタジオライブ映像を納めたDVDが付いてました。もちろんその分割高になるんですけどね。でもアナログは映像として欲しいでしょう、やっぱり!先日の新潟ライブでもやってくれた『世界のエンドロール』も入ってますが、何回聴いてもリズムが取りにくい…。絶対カラオケで歌えんぞこれ!ちなみにこのCDを買う決定打はジャケットの楽しさもありますが、何気に試聴した『ガールフレンド』のイントロにやられてしまいました。この曲かなり好きです。あと最近気に入ってるのが『スパイダー』。今、車に巣を作っている足長の小さいクモが丁度いるんですよ。結構かわいくて、ジェーンって名づけています。それとシンクロしてしまって…(笑)でも、全体を通して3人の奏でるハーモニーがやはり絶妙ですね。なんかビートルズ色を強く感じました。来月の仙台ライブ行きたいな〜。

・『APOGEE:Fantastic』
やっと買えました。待ちに待ったアポジーのアルバムですからねー。最近こんなにもファーストアルバムの発売を楽しみにしてたバンドは無かったですね。そしてもちろん待った甲斐がありました。もの凄い「ツボ」なる曲が満載でしたね。80年代を彷彿させるエレクトロポップ(ロック)の匂いが強く、かなり懐かしさを感じるん曲風なんですが、そこが今の時代逆に新鮮なんですよね。ロックロックしてない、むしろソウルやファンクを感じられるところが魅力だと思います。そして予想通り『流星』はかなりヤバイ曲でしたね。包み込まれるようなサウンドに浸りきってしまいます。アルバムタイトルどおり『ファンタスティック』って言葉が一番似合うサウンドを持ったバンドだと思います。絶対いつか生で見れる日を…。


Fantastic


アーティスト: APOGEE
メーカー/出版社: ビクターエンタテインメント
発売日: 2006-11-22

さて、なぜに2枚で終了してしまったかというと、どうしてもこれ↓が欲しかったんですよ。

やっぱり買ってしまいました。だってこれは買わないといけないでしょう。あの2時間にも及ぶ幻のライブを完全収録ですよ!しかも買う前日にスペシャで『眠りの森feat.ハナレグミ』のPV見てしまったもんですから、もうダメです…。でも、忙しくてまだ見てないんですよね〜。早くみたいです!
そんなわけでベボベ(フライヤーはもらってきました)もスムルのインディーズベストもANATAKIKOUもタイジさんも買えてないんです…。