『メッセージ』

今年もこの季節。この番組を見るとやっぱり年末って感じがしてきます。そう小田和正さんの「クリスマスの約束」です。今年で5回目になる番組で、小田さんが今年一年気になった「歌」をゲストを交えてカバーしていくという内容で、毎回興味深く見ています。今年のテーマは「メッセージ」そう、歌の持つ「伝える」という力をあらためて認識させられました。この1年だけでもいろんな歌が生まれ、世の中に響きまわったものもあれば、埋もれてしまっている曲も沢山あります。でも、それらの曲すべてに作り手の「想い」が込められているのだと思うと、しっかり歌詞を噛み締めながら聴かないといけないな。とあらためて思いました。
さて、小田さんは人の曲歌っても必ず自分の歌にしてしまうからスゴイです。あのクリアーヴォイスは唯一無二ですからね。レミオロメンの『粉雪』なんかは完全に小田さんの曲になってました。ハイトーンがとてもきれい!それからゲストもいろいろで、いきものがかりとのコラボも良かったし、松たか子との「to U」もsalyu&桜井さんとはまた違った温かさが感じられて良かったと思います。そして斉藤哲夫さんはメチャクチャ懐かしい〜。『今の君はピカピカに光って』を歌ってた人ですよ!歳がバレるほど昔ですが、いつまでもポップでカッコいいと思いました。小田さんもそうだけど、とても還暦を迎えるとは思えないほどですよね。いつまでも歌い続けて欲しいと思います。そして今回なんと言っても一番の楽しみはスキマスイッチとのセッションですね。今回のために3人で書き下ろした新曲『僕らなら』を初披露。曲作りの過程で見せた音楽家としての仕事振りにあらためて感動しました。それにしても常田くんは歌詞を30分で仕上げてしまうというのがスゴイ!と思いました。まさに才能ですよね〜。私も変な替え歌作ったりするのは得意なんですけどね…。格が違います(笑)そんなんで出来上がった珠玉のラブソングはものすごく心に響きました。それと歌詞を「どうか〜」から「uh〜」に変えたのはやっぱり正解でしたね。意地張ってる小田さんと常田くんのやり取りが面白かったです(笑)続いてもう一曲、今年60歳になる小田さんが歌う『全力少年』これには会場も総立ちで楽しそうでした。スキマの2人も嬉しそうでしたね。でも相当緊張したらしく、終わったあと、握手した手が汗びっしょりでした。
小田さんはいくつになっても歌を続けていくんだろうな。素敵だと思います。あの声はしっかり人の心に響きますからね。今回も小田さんの「伝えたいこと」をしっかりと受け止めました。また来年ですね。
それと最近、おおはた雄一くんの『クレア』がものすごく気になる。彼には珍しくストリングスを入れた楽曲。ストリングスはまたしても「弦一徹ストリングス」。なるほど!どおりで切なさ倍増って訳ですね。そんな意欲的な進化を見せてくれるアルバムがとても気になります。今回もコンロスのアンドウケンジロウさんやベーシストの伊賀航さん、クラムボンの大助さん、そして坂田学さんに高田漣さんと、おなじみのメンツに加えシアターの中條卓さんやなんと宮川弾さんの名前まで。うーむ。かなり豪華です。

song book

song book