JB

●JBが…。
毎年、年の瀬になると偉大な人が亡くなってる気がします。今年はジェームスブラウン。まさにその生き様は「キングオブソウル」でしたね。私生活ではいろんなことがありましたが、彼が音楽界に残した功績はやはり大きいですね。彼に影響を受けたミュージシャンも数知れず。久保田利伸もその一人ですが、彼の曲の中にJBを歌った「MIXED NUTS」って曲があるんですが、ジミヘンとJBつまり「ロックとソウルやファンクをミックスしたら最高にご機嫌なグルーブになるぜ!」っていうような曲なのですが、今でこそ「ロック+ソウル(ファンク)」のテイストは馴染みのスタイルかもしれませんが、やっぱり先見性があるんですね。ラップをいち早く取り入れたのも久保田利伸だと思います。そう「TIMEシャワーに打たれて」ですね。

BONGA WANGA

BONGA WANGA

話しがJBから逸れてきてしまいましたが、あとは真心ブラザーズのホーン隊はジェームスブラウンのファンクバンド「JB's」をパクッて「MB's」になったのだと勝手に思ってます(笑)
ともかくいろんな意味で彼の魂は受け継がれていく訳ですね。
ご冥福をお祈りいたします。
訃報の後になんですが、今日は「creamモーsoda」がごそっと届きました。地方なので、なかなかゲットするチャンスがなく、送っていただいた訳なのですが、新しい07号表紙のアー写を見てるだけでも「ドリモー03」での楽しい雰囲気が蘇ってきますね。(バックマーカーはらしいといえばらしい…笑)バックナンバーも興味深いバンドばかりですね。CDレビューとかも面白かったです。鶴のライブやっぱり行きてー!また来ないかな?
ともあれ「NOBUE38」の皆様ありがとうございました。またお世話になると思います!