今日は今年最後のお休みでした。さて、何しましょうか?ということで、前日までは秋田でも行こうかと思っていたのですが、当日は大荒れの天気。しかも寝坊してしまったこともあり、計画は断念…。という訳でおとなしく部屋の大掃除をすることに。あらためていらないものが多いことに気付く。来年こそは何とかしないと…。ということで、今年もごまかして大掃除は終了しました…。
さて、日中買い物ついでにCDショップを覗いたら、元旦発売のスムルースのアルバムが並んでいました。どうせ当分遠征とかも出来ないことだし、買っちゃえ!ということでフラゲしました。お正月らしい和風テイストなジャケットが結構おしゃれ。帯の和柄が一層、徳田くん渾身の筆文字を引き立ててますね。それと帯はひっくり返すと仕掛けがあるのですが、なるほどね〜。こうするとアルバムタイトルの真の意味がわかってくるんですね。単に「アルバム百万枚突破!」(ジャケの裏には一応説明ありましたが…笑)という単に商業的な話しじゃなく、1曲目の『幸福のメダル』にすべて集約されるのですが、このメダルの枚数が100万枚!ということなんですね。つまり日常生活においてどれだけ「幸福感」を見つけられるかということだと思います。もちろん人によって違いはあると思いますが、ちょっとしたことでも幸せを感じられるということは、その人の「徳」ですよね。私もいい音楽に出会えただけでも幸せ感じますから、結構このメダル溜まってると思いますよ(笑)話がちょっと逸れますが、メダルといえばドラクエに出てきたメダル王を思い出してしまいます。小さいメダルを集めて王様の所に持っていくとアイテムがもらえるんですが、これも「徳=幸福」ってことなのかな?とか、ふと思ってしまいました。でも、歌詞カードの中にあるキズカちゃんの言葉が実際、正直なことだと思います(笑)
「幸福はお金で買えんけど、お金があったら幸福やで。」
さて、そんな幸福メダルを与えてくれる曲が他にも沢山詰まってますよ。『月下美人』から『ムーディー・ムーンダンス』の流れはかなり沁みます。実は「ムーディ〜」をちゃんと聴くのは今回初めてなんですよ(笑)ずっとPVとか見逃してたので。(シングルも買ってないし…)あらためて評判どおりの曲だと実感できました!そして『無念無想3』からの後半部分はスムルならではのユーモア満載な楽曲が目白押し!でもなんか、物足りないのは音源としてトリートメントされ過ぎてているからなんでしょうね。これらの曲をライブで聴いたら絶対ピンとくるはずです。絶対みんなで盛り上がれる曲ばかりだと思います!「バ〜ンザイ!」とかやらされるんだろうな(笑)そんな「幸福ライブ」を来年こそは、是非とも味わいたいものです。それとアルバム通して、あらためて『リリックトリガー』再評価!やっぱりいい曲。


100万枚突破!


アーティスト: スムルース
出版社/メーカー: キングレコード
発売日: 2007/01/01
メディア: CD