『伝えるべき音』

 今日のスペシャゴゴイチ」でMr.Children の新曲「四次元 Four Dimensions」から「and I love you」のメイキング映像が流れましたね。カップヌードルのCMで聞いて以来いつ発売になるのか気になってはいましたが、6/29いよいよ発売というわけです。肝心のPVは来週までお預け。ちょっとだけでしたが、いつ見ても桜井さんはやさしい顔していますね。私は一度だけお会いした事があるんですが、(病気療養中、ご家族でお店に買い物に来て下さったんですよ!緊張して何しゃべったか忘れましたが…。ホントびっくりしました。ありがとうございました)その時も本当に普通のやさしいパパって感じで終始「目」がなくなっていました(笑)
 ミスチルを聴き始めたのは丁度『深海』というアルバムを出した頃からで、ブレイクした頃はあまりにミーハー的だったので好んで聴いていなかったのです。この『深海』というアルバム。アンチ商業的音楽として当時マスコミや一部ファンから『構成が暗い』とか『こんなのミスチルじゃない!』などのつまらぬ酷評を受けていましたが、私としてはこういった作品をドロップしてくれたからこそ今のミスチルがあると思っています。「商業的音楽ではなく、人に伝わる音楽」を作る事。とにかく1曲1曲がしっかり作りこまれているんです。特に後半⑪ゆりかごのある丘からは壮大なロックオペラになっていて聴き応えがあります。しっかりした基盤があるからこそ今でもトップを走っていけるんですね。
 そういえば昨日ミスチルの「RIJフェス』への出演が決定しましたね先日のサザンに続き今回は大物揃い。大変な事になってきましたね。
(行けないけど…。)

○今日の音霊
Mr.Children:and I love you』
※PVさわりのみ
Mr.Children:深海』
○今日の車BGM
椿屋四重奏:十色の風』
※何回歌ってもこの『艶』っぽさは出せない。頑張ってやる!