今日は『イロイロ』

 明日の休みは久々に小旅行。(といっても秋田の水族館までですが…。)そこで車BGMの編集です。今回のセレクトは昨日の日記でも触れた『Mr.Children :and I love you 』ミスチル王道ラブソング「and I love you 〜♪』のファルセットが特に印象深い。(カラオケ難しそう!)次に『LOVE PSYCHEDELICO :Right now 』出だしの電子音が意外だったがサビに向かうにつれ「デリコ節」炸裂!とにかくPVがかっこいい。レコーディングとライブのオンオフを表現したCG映像が見所。実際のライブの臨場感出てますね。(一度はライブ行ってみたい!)次は『ピンクリボン軍:セチガラバラッド 』ちょっとテンション上がりそうな曲と思っての選曲。ピンクリボン軍、意外と聞きやすくなりましたね。PVも『盆踊り風』で面白い。そして待ってました!『SUPER BUTTER DOG :明日へゆけ (Short Ver.) 』ショートバージョン?言われてみればって感じはしますが、それでも十分ファンには嬉しい復活です。各自のソロ活動を経て送り出されるこの楽曲。原曲(ハナレグミ)の持つアコースティックさとは打って変わってしっかりバンドとして音に厚みを持たせたミドルテンポの仕上がりになっています。PVも雪山をバックにしたvo.永積タカシ(今回メガネなし!)がメインだがメンバーそれぞれのシチュエーションが合間に差し込まれ(いわばメンバー紹介の様)最後に5人全員が同じ雪山に並ぶといったもの。5人そろった時、ちょっと「ポロッ」て来ました。でもラストでは永積タカシがまた一人で歩き出すといった感じで終わるのだが、やはり一時的な復活なのかな…と不安も感じさせるPVでした。以上が今回のセレクト曲。尚今回のセレクト以外で要チェックは以外にも『木村カエラ :You Know you love me? 』前作『リルラ・りルハ』やコレまでのイメージもありアイドル路線かな?と思っていたのだが意外と声に芯と張りがありしっかり聞かせる音を出している。PVもライブ映像なのだがこんなにもアッパーなものだとは思ってなかったのでちょっと関心しました。あと10〜15若ければライブ行ってたかも…。
※音楽と関係ないのですが今日某レストランで『白玉コーヒーぜんざい』を久しぶりに食べました。あずき白玉にソフトクリームを乗せてその上から『熱い』エスプレッソをかけて食べる物なのですが以前盛岡に住んでた時一度体験して以来久しぶりに食べれました。やっぱり最高です!

○今日の音霊
Mr.Children :and I love you 』
LOVE PSYCHEDELICO :Right now 』
ピンクリボン軍:セチガラバラッド 』
SUPER BUTTER DOG :明日へゆけ (Short Ver.) 』
木村カエラ :You Know you love me? 』
○今日の車BGM
※上記チェック曲を含まない編集MD