『今日の2曲』

momomo22005-06-26

 今日もいい曲チェックできました。まずは『マツリルカ 』 の『スーパーサマー バイブレーション!! 』…マツリルカ…?最初判らなかったのですがPV見て『ああ、なるほど!』そうMCUと浜崎貴司の新ユニットだったんですね。これまではfeat.でしたんでいよいよ持って師弟ユニット結成ですね。曲としては前作『サーフライダー』の続編といった感じで、『お馬鹿』丸出しのポップチューン。何が『お馬鹿』かと言うともちろプロモ。もうコスプレオンパレード状態。前回同様のファットマン、エアロビ,ジミヘンなど…。後ろのおねーちゃんもいい意味で『バカ』。夏だからいいけどね…。でも曲のほうは今回も浜崎貴司の美メロに乗った歌いっぷりとMCUのマシンガンラップが心地いい!ホント『夏』の一曲です。
 そして次は『GRAPEVINE』待望の新曲『その未来 』。なんか目が覚めたって感じです。新しいバイン始動を予感させるクオリティーの高い楽曲で、今のありふれたギターロック界に風穴を開けるかの様な勢いのあるナンバーです。以前『ARABAKI ROCK FES』でも聴いていた曲なのですが、更に作りこまれて音源化されただけあって、また違った感じがしましたね。映像もメンバーの動きを残像で追ったシンプルなものだがこれがいい味というが奥行きを出していて見ごたえがあるんです。とにかくここまですごい曲出されると当然ニューアルバムそしてライブが気になりますね。そういう意味では『つじあやの』とのコラボはいい意味での『切り換え』だったんですね。(こっちも良かったけど…。)そういえばARABAKIでのバインのステージを椿屋の中田さん見てたんですよね!ぜんぜん気が付かなかった…。