momomo22006-08-26

いやー得した気分です。昨日ライブ前にタワレコマイスティースの新譜を買いに行ったのですが、帰りに店員さんからビラを配られる。それをみると何と明日午後1時から、タカチャのインストアライブを行うとのこと。翌日は移動だけの予定だったので、即行くことを決定した次第です(笑)
そして当日。昼食を済ませ30分ぐらい前に会場入り。用意されていた椅子に座っているとタカチャの「アイラブイナカ」うちわをもらう。そうこうしているうちにライブ開始時間。まずはタカチャのツアーでもオープニングアクトを務めているヒップホップユニット「サウンドランド」が3曲ほどパフォーマンス。ラテンミュージックやファンクをベースとしたヒップホップスタイルなので、結構いい感じ。ほんと聴いてると元気でそうで楽しいステージでした。ヴォーカルの人も最初緊張気味でしたが、曲が進むにつれ、しっかり上げて来ましたね!いっそのことスタンドアップさせればもっとよかったのに…。「サウンドランド」要チェックなグループです。そしていよいよタカチャの登場です。

(セットリスト)
田舎H18〜MOVIN!!〜真っ白 My Way feat.King Chang〜Riding in You〜ソノサキニ

「タカチャのライブ始まるよ〜!」のS.Eと共に登場。DJにはちょっと強面だが、笑うとカワイイKing Changを従えてのパフォーマンス。もちろんお客さん全員スタンドアップ!初っ端から盛り上がります。特に新曲の『MOVIN!!』では配られていたうちわが大活躍。「MOVIN!MOVIN!」のフレーズに合わせて会場のうちわが上がる上がる。これはかなり楽しい演出ですね。この一体感がたまりません。『Riding in You』ではライブならではの盛岡ヴァーション。タカチャ本人も言ってましたが、「ライブは一期一会。その場でしか出来ないライブをやるのがタカチャです!」うん、納得。最後は『ソノサキニ』でしたが、「東北魂」を沢山詰め込んでくれました。これだけ東北を愛してくれているミュージシャンはやっぱりいないでしょうね。さすが「Iラブ田舎」だけの事はあります。時間は短かったのですが、結構充実したミニライブでした。終わったあとアルバム購入者を対象とした握手会を行っていましたが、ハタから見物してると面白いですね。
さて、マイスのアルバムですが、思ったよりいい感じ。じっくり聴き込んでからコメントしたいと思います。