●いやー見ましたよ!椿屋四重奏の新曲『トワ』のPV。録画して5回ぐらい…(笑)およそ1年前にライブの弾き語りで聴いて以来だったので正直、曲のメロディーとかすっかり忘れていましたが、サビの部分で記憶が繋がりました。とにかく「いい曲」という認識しか残ってなかったのですが、あらためていい曲です(笑)特にイントロなんか、かなりヤバイ…。それにしても、バンド編成になると変わるもんですね。もちろんストリングスが入ることでの叙情性もあると思いますが、中田君の歌い方なのかな〜?一層艶感の増した歌い方にグイグイ引き込まれていきます。もっと聴き込むけど、個人的には『紫陽花』を超えたかな?ってな印象です。あと、気になるのが、秒針を刻むような「カチカチ」というリズム音。これが、新メンバー?なるMacくんの仕業なのでしょうかね?後半ちょっと不規則になるのが気になるけど…。これも以前中田君が言ってた、「いろいろやりたいこと」の一つでしょうか?今後少しづつナゾが解けて行くんでしょうね。それも楽しみです。
さて、映像の方も、椿屋風「SAY YES」というだけあって、ウェディングをイメージさせる全員白装束。全体的に中田君のアップが多いけど、今回は全員しっかり顔も映ってましたね(笑)それにしても、この配置結構カッコいいかも。4人が背を向けて演奏するやつ。それと小寺君の赤いドラムがなんか象徴的でいい感じでした。真の四重奏として、まっさらなる気持ちの中にも、やはり根本には「深紅なる肖像」が込められているんですね。そんな印象を受けました。それと、後で知りましたが、今回は朝本浩文さんをプロデューサーに迎えてるんですね。最近ではbonobosあたりを手掛けてるので、この手のバラードはお手のものって感じですね。でも「らしさ」をしっかり生かしてくれているので、やっぱり流石だな、と。
それにしても椿屋四重奏。勝負に出たな〜。


トワ


アーティスト: 椿屋四重奏,
メーカー/出版社: インディペンデントレーベル
発売日: 2006/09/06