『悲しくも美しい平和への遺産』

momomo22006-08-15

今日は朝から靖国だの戦犯だの…。もちろん人それぞれ思いは違うだろうし、各国それぞれ文化は違うわけだから、物事に対する認識や価値観は違って当たり前なのに、何でわざわざ争いの火種を作ろうとしてるのかが判らない…。抗議してる人たちが一番争いを求めてる様に見えるのは私だけ?
…て、書いてる自分も今、思いっきり負のパワーを出しているんだろうね…。そんな怒りや嫉み、僻みなどがなくなれば絶対争いはなくなるだろうに。
あまり、この日記にふさわしくない内容になってきたのでこの辺で終わり。さて、今日は新潟まで藤城誠治さんの版画展を見に行ってきました。デパートの特設会場で行っている小さな催し物だったのですが、それなりに新作なども見れて良かったです。藤城さんの作品には常に「愛と平和」が込められているので、見てるだけでも優しい気持ちになれます。そんな8月のカレンダーにはまさに平和をモチーフにした作品で今日の日記タイトルとなった『悲しくも美しい平和への遺産』が描かれています。版権の問題もあるので画像は乗せませんが、興味がある方は是非こちらでご覧下さい。製作風景なども見れますよ。作業場でくつろぐ猫が見もの(笑)です。
http://www.seiji-fujishiro.com/nn4/index.html「藤城誠治 影絵の世界」
それにしても、世界平和を願っている人は世の中に沢山いると思うのに、まだまだその想いが足りないのかな…。そんな中、今日地元で某代議士の自宅放火?のニュース。身近なところでもこんな火種が…。結局話が戻ってしまったが、あらためて平和を願う今日の終戦記念日
●さて、音楽の話が出てきませんが、今日はACIDMANの新曲『スロウレイン』のPVを見ました。根強い名曲『赤燈』を彷彿させるようなじわじわ来る「こみ上げ系」のナンバー。これまたライブで盛り上がりそうな曲ですね。そういえばACIDMAN予習しないと!


スロウレイン


アーティスト: ACIDMAN,
メーカー/出版社: 東芝EMI
発売日: 2006/09/06