●今帰ってきました!
2ヶ月ぶりのライブということもあり、今回は余計なことを考えず、思いっきり楽しむことにしました!…という訳で、セットリストなどはほとんど覚えてませんが、分かる範囲でまとめたいと思います。とにかく勢いのある4バンドの競演ですからね〜。体が持つか不安でしたが、終わってみればまだまだ物足りない感じ。でもそれぞれが熱いステージを見せてくれました!
フジファブリック
昨年のライジング以来1年ぶりのフジファブ。途中メンバー脱退などもありましたが、相変わらず確かなステージを見せてくれます。1曲目の『虹』からいきなり会場のテンションもあげあげ。他にも『TAIFU』『銀河』など馴染みの曲でかなり盛り上がりました。あと『打ち上げ花火』も絶対ライブで聴いてみたいと思っていたので、嬉しかったです。最初ゆったりなんだけど、じわじわと盛り上がっていく高揚感が大好きです。そして個人的には『地平線を越えて』が大好きなので、我を忘れるほど踊り狂っていました(笑)あのギターリフ聴くとやばいんですよね〜。その他の曲は忘れてしまいましたが、『陽炎』やって欲しかったな〜。それからイベントということでMCは控えめでしたが、レコーディング合間での息抜き的なライブということで、メンバーもかなり気合が入っていたみたいですね。特にテンションが高かったのはもちろん「金澤くん」(笑)レコーディング中は5日間ぐらい誰とも口を利かなくなるという突っ込みを入れられてましたが、相変わらず髪振り乱しての鍵盤プレイにはうっとりでした(笑)最後はマイクも「ブラ〜ん」ってなってました。次のワンマンは是非ここで!(Zepp)って宣言もしてたし、新作も楽しみです。
ストレイテナー
セッティングの段階で、ドラムが前の方に来ていたので、おそらくテナーだなと分かりました(笑)さて、最近ぜんぜん予習できなかったので、セットリストもあやふやですが『Discography』『The Novemberist』『REMINDER』あたりはやっていると思います。そして『Dead Head Beat』ではシンペイドラムがもの凄いお腹に響く響く!それにしても黄色アロハのシンペイくん、相変わらずだね(笑)今回も演奏中ちょこっとドラムから離れてぐるぐる踊ったり、最後はスティックを頬リ投げたりで、かなりヒートアップしてました。そんなステージは『MAGIC WORDS』『Melodic Storm』で終わるのですが、個人的にはやっぱり『KILLER TUNE』に尽きます。この日一番飛び上がりました(笑)やっぱり好きな曲をやってくれると我慢できませんね。後に響きましたが…(苦笑)
Doping Panda
・いよいよ初ドーパンですが、この日のロックスターは黒のロンTにカーゴパンツといったちょっとラフっぽい格好。髪の毛も刺さらないくらい?!ナチュラルな感じ。てっきりスーツを期待していたので、拍子抜けしましたが、イベントだし、それに暑いしね…(笑)でも、ライブの方はもの凄く熱かったですよ!最初からアルバム「DANDYISM」と同じ流れでHigh Pressureから『Introck』の流れ。そして『Hi-Fi』後のMCではこんな話を。「今回はドーピングパンダ始まって以来、初めて3ピースでこの曲を演奏しました!いつもは4人?!で演奏してるんですが、今日はサンプラーの機嫌が悪いようで…。でもどう?」って。ある意味得した気分ですが、やっぱりちょっと物足りない感じも正直受けてしまいました…。これは後の『MIRACLE』でも一緒で、やっぱり「ドーパン=デジロック」的イメージが強いのでサンプラーは結構重要かと…。さて、そんなことはさておき、「オレ、既に一本切れてっから!」 とロックスター。「今日はどうなってもしらねーぞ!」と大いに煽ったところで、モッシュ定番曲『GAME』『Uncovered』『Transient happiness』(たぶん…)でさらにヒートアップ!そして 『The Fire』では会場にマイクを振るが、ファルセットの部分を振るもんだから歌えない…(苦笑)一瞬会場が「シ〜ン」となってしまいましたが、そんなことはアクシデントにもなりません!むしろ想定内といったロックスター。さらに煽りまくります。ラストは『Blind Falcon』で終了。
それにしても、既に体が悲鳴をあげてます…。
ACIDMAN
ラストということもあり、唯一セットリストを覚えていました。(でも、たぶん…)

(セットリスト)
world symphony /波、白く/River/イコール/スロウレイン/FREAK OUT/ある証明/飛光

さて、会場をあまり見渡す余裕も無かったのですが、よくみて見るとやっぱり客層若いね。何気に浮いてるのが分かるもん…。まぁ、そんなことはお構いナシに楽しみましたよ。そんなACIDMANも久しぶりです。でも相変わらず演奏が早い早い!これもライブならではですよね。個人的には『波、白く』から『River』の流れが季節的に心地よかった。そしてFREAK OUTを最初に持ってこなかったのは正解。十分温まってからのほうがキッズたちは喜ぶからね(笑)そして、新曲の『スロウレイン』も予想通りライブ栄えする曲でした。サビに入るまでの盛り上がり感がACIDMAN風。「溜めて溜めて…爆発!」みたいな(笑)いやー!最後まで休ませてはくれませんでしたね。それと途中のMCでは、ドラムの浦山さんが「俺、今日既に一本切れてっから!!!」とどっかで聞いたセリフ。そう!先ほどのロックスターのパクリ?です。会場が笑いと共にさらにヒートアップしたのは言うまでもありません。最後アンコールやるかな?と思ってましたが、今回はありませんでしたね。何回も繰り返しアンコールを求める手拍子も空しくアナウンスが流れ始めました…。そのアナウンスの中で、MEGA☆ROCKSのことにも触れてましたが、帰るときにフライヤーもらったら何と新しく音速ラインとテナーが入っているじゃないですか!やっぱいいなメガロックス…。
それにしても、やっぱり久しぶりのライブってのは緊張しますね。でも十分体もライブモードになってきました!次はセカイイチアロウズ@盛岡です!予習もバッチリ!