momomo22006-08-05

意味深なタイトルですが、秋田の竿灯祭りに行ってきました(昨日のことですが…)昨年は仕事で行けなかったので、1年ぶりになります。やっぱりスゴイ!感動します!特に一斉に竿灯が上がる瞬間は、もう鳥肌物です。さて、ドンパンとは秋田名物「ドンパン節」でして、竿灯が上がる前の手踊りで流れてました(笑)そしてドーパンはもちろん「ドーピングパンダ」ですね。祭り開始前にやっぱりタワレコへ。最近CD買いすぎだったので、控えようと思っていたのですが、やっぱりダメでした…。今回はライブ予習も兼ねた2枚を購入。
・『DOPING PANDA:DANDYISM』
もちろんライブ予習としてですが、これはテンション上がりますねー!特に1曲目の『High Pressure』から8曲目の『Hi-Fi』までは耳馴染みの曲が多いので、一気に聴けます。やっぱり『MIRACLE』が好きだな。ラテンぽいリズムに心が揺さぶられます。これはますますライブが楽しみになってきました。先日録画した生ライブも含めて、しっかり予習したいと思います。それにしても、ドーパンはメロコアか?

DANDYISM

DANDYISM

・『UNDER THE COUNTER:ATHLETIC IN THE FOG』
先日のオシャラ!で流れてた『Temptation』のPVに心奪われてしまい、思わず購入。アンカウってこんなにポップだったっけ?うちの奥さん曰く「イエモン風だね?」確かに関谷くんのヴォーカルは吉井さん風で艶もあるし、曲調もそんな感じ。洋楽ロックをしっかり聴いて育った環境のせいか、バンドとしての音は厚みもあるし確かだけど、決してエモーショナルにはなりすぎず、むしろポップに聞かせてくれるところが憎い。何回も言うけど「Temptation」は名曲です。PVもさわやかで良かった。


ATHLETIC IN THE FOG


アーティスト: UNDER THE COUNTER, 関谷謙太郎,
メーカー/出版社: 日本クラウン
発売日: 2006/07/26








…もう、当分はCD買うの控えないとね。ライブ遠征もあるし。
さて、今日はなんとお店にあのSさんが!感動。。。