解禁第2弾!

 こう毎日いい曲にめぐり合えるとは本当に幸せですね。今日はついに椿屋四重奏の新曲『紫陽花』のPVがスペースシャワー初オンエアされました。この曲は以前演舞(ライブの事)で聴いてはいたのですが、映像が入るとまたぜんぜん違って聞こえてくるものなんですね。イントロと出だしの『言葉がいくら足りても・・・』という歌詞で思わず鳥肌が立ってしまいました。そして今心にじんわりと染み込んできています。しかしこのボーカル中田裕二という男、私より10以上も若いのになんだこの「艶っぽさ」は。勿論影響を受けた「玉置浩二」「チャゲ&飛鳥」「吉井和哉」等の影響もあると思うが、根本的にいい意味で「美意識過剰」なんだろうね。この世のあらゆる「美」を自分なりに消化し椿屋の音として時に「和」時に「刹那」で表現する手法を見につけてしまったからこそこの「艶」は出せるのだと思います。さて、今回のこの「紫陽花」これまでの椿屋からしてみれば仕掛けも変調もなくものすごくストレートなラブソングに仕上がっている。彼が出演する映画「誰が心にも龍は眠る」の主題歌になっていることもありその世界観を伝える為にあえてストレートにしたとも考えられるが、ともあれ、この世に「いい曲」がまたひとつ生まれたわけだ。そしていよいよ「椿屋四重奏」表舞台に参上仕ります。

○今日の音霊
椿屋四重奏:紫陽花(PV)』
○今日の車BGM
The Miceteeth :Sleep on Steps』※ヘビーローテーション