『俺の話を聞け〜っ!』

『タイガ〜!タイガ〜!じれっタイガ〜ッ!』
そう、今話題のドラマ『タイガー&ドラゴン』なのだが、やっぱりクドカン脚本は外れがないね。と、言っても今日はドラマの話じゃなくて、主題歌担当の横山剣率いる『クレイジーケンバンド』の事。(以下CKB)数年前某音楽CHのヘビーローテーションで「GT」を耳にしてからまさに『イイ〜ネッ!』ッて感じ。もともと昭和的雰囲気は大好きで歌謡曲も親の影響でよく耳にしていました。(同じ「クレイジー」つながりではクレイジーキャッツも大好きです。)当初昭和歌謡的くくりで見られていたこのCKB,ふたを開けてみるとまさに『音楽の玉手箱』状態。ロックンロール、ファンク、ブルース、ロカビリー、ボッサ、ラテンetc....もちろん昭和歌謡そしてエロ(笑)と、それを彼らなりに消化し完全なCKBスタイルとして確立してしまったからすごい!もちろんライブもすごい盛り上がります。剣さん独特のパフォーマンスが最高☆中でもハイテンションな『葉山ツイスト』『香港グランプリ』『肉体関係』。昭和の雰囲気満点な『長者町ブルース』『ペレット1300GT』あの小西康陽氏大絶賛の『まっぴらロック』男の色気爆発の『あるレーサーの死』は、はずせないところ。アンコール定番、平成のシナトラ『MY WAY』でもう男泣き。とにかくもう一度体感したい!
 今年の夏は「フジロック」参加でまた私たち音楽ファンを大いに楽しましてくれることでしょう。ところで話を戻すが、この『タイガー&ドラゴン』という曲、以前TV番組で和田アキ子が歌っているのを見たが、これがどんぴしゃ。またいつかコラボしてくださいね。

○今日の音霊
クレイジーケンバンドタイガー&ドラゴン
○今日の車BGM
クレイジーケンバンドグランツーリスモ