『羊』

momomo22005-05-24

今日はいよいよThe Miceteeth(以下:マイティー)のニューシングル『Sleep on Steps』が発売。早速仙台のタワレコにいって速攻GETしました。LPスタイルの紙ジャケはとにかく『羊』、黄緑色の歌詞カードも『羊』、ディスクにももちろん『羊』の羊三昧・・・。さて肝心の曲はと言うと、1.Sleep on Stepsは以前この日記でも書いたようにマイティ王道の『幸せキラーチューン』前奏とボーカル次松君の声で一気に昇天しますよ。ホント聞き終わったあと幸せな気分になりますね。尚、車で聞いたせいなのか音がかなりこもっていて、それが逆にレコードの針を落としたような懐かしさを感じさせている。まるで50年代のアメリカンポップスを聞いているかの様。これは確信犯に違いない。2.HONEY GOLD(from"tentosen party")はマイティーの曲の中でも大好きな曲で私もよく『クラリネット』でまねして吹いてます。今回はライブテイクで、ほぼトロンボーン樋口君のソロ。曲調はちょっとジャズアレンジかな?しっとりとイイ感じでとにかくライブ感が出ています。3.あいのけもの(instrumental)は打って変わって初夏を思わせる王道スカ。これもライブテイクなのかバックの雑音?効果音?がいい感じです。ドライブにはもってこいの曲ですね。ところで「けもの」とは「獣」それとも「毛物」(羊)?曲調からは後者かな。 
 今回、残念ながら期待のパーティーチューンはおあずけ。6月発売のアルバムに期待が高まります。それと7月のライブには絶対行くぞ!