『季節限定』な2曲

momomo22005-05-29

 この時期色々と新曲がアップされてきますが6月を迎えるにあたりやはり『雨』をテーマにした楽曲が増えてきましたね。今回はその中でもオススメの2曲を紹介していきましょう。まずは先日紹介しましたマイベストメロディーメイカー『冨田ラボ』の新曲PVが届きました。毎回feat.が楽しみなのですが、今回はMAMALAID RAG田中拡邦!そしてタイトルは『アタタカイ雨』さらになんと作詞は「高橋幸宏」・・・・もう何も言う事はありません(歓喜)曲はストリングスアレンジの冨田お決まりキラーバラード。そしてキリンジの堀込弟を彷彿させる暖かく柔らかな田中拡邦のボイスワーク。決めは幸宏さんのやさしく繊細なリリックと、見事なトライアングルコラボを展開している。
 続いてはスキマスイッチの『雨待ち風』。前曲『全力少年』とは打って変わって全国の女性の心をぐっとわしづかみにしたあの名曲『奏(かなで)』を彷彿させる最大な叙情的バラードである。とにかく楽曲もさることながら圧巻はボーカル「大橋卓弥」の見事な歌いっぷり。今ここまで詩の世界を表現できる「歌うたい」はいないよな・・・。私が今最も理想とするボイスワークの持ち主です。(カラオケはメチャクチャ難しいけど)
 共にしっとりとした『季節限定商品』ですがタイプはぜんぜん違います。冨田が『繊細』であるとすればスキマは『叙情』色で言えば前者が『青』後者が『赤』って所ですかね。とにかくこの時期を盛り上げる楽曲になる事は間違いないでしょう!