スピリチュアルラウンジでライブでした。
札幌のバンドサジカゲン企画で「月のこどもたち」
そういえば昨日の室蘭への帰り道ですが、もの凄く月がきれいでねー。
そんな意味でも余韻に浸れるほど素敵なバンドばかりの素敵ライブでした。

●ギョパンくずれ
うわさには聞いていたのですが、ゆるい!ゆるいね〜(笑)
特に振り付けが、昭和っぽくて(笑)
ある意味結婚式や忘年会での余興ネタっぽいのですが、以外に会場を引き込む力があるんですよ。
気付けばケータイ横に振ってました(笑)
さすがにストーカーの振り付けは出来ませんでしたが(笑)
自己紹介ラップ最高だったな。
ちなみに写真の「国民年金」はその小道具です!
あと、ツボだったのがフロントのボーカル3人を除いたバックバンドがみんな黒子!!
こういう遊び心大好きです!
イカス30代!ナイスです!!

それと気になったのが、会場にいた外人のお客さん。
かなりノリノリでダイナミックな「L・O・V・E」の振り付けが忘れられません!
ギョパン終了後颯爽と帰ってしまったのが残念!ギョパン狙い(笑)

REVOLVER AHOSTAR
昨日はハッピーで行きましょう!がテーマ。
セトリもそんな感じ。

・NORTHERN ANTHEM
・NO FUTURE
・HELLO!
・Sugar Tune
・seeds
・lightning eel
・花火

ほんとライジング以来久々に観るステージでしたが、安定してたな。
歌いまわしもアレンジを加えるほどの余裕っぷり。
文生くんのドラムも力を増した感じがして、ズンズン来てたね。
ウエノくんは振り付けが変わってた!これまでの低空飛行+ちょい跳ね(わかりにくいね…笑)
あとライブ中、文生くんの目を合わせてお互いニコニコしてる姿が微笑ましいです(笑)
あっ、そういえば永盛兄弟UTを着てました。岳生くんはコーネリアスデザイン!しかもレディス!!やっぱりロッカーは細いのね(笑)

曲は「HELLO!」が聴けてよかった。好きですこの曲!
そして「lightning eel」がかっこよかった!!
アルバム同様この曲がライブ1曲目でもかなりテンション上がると思うけどなー!
そしてビッグニュース!
いよいよ初ワンマンが決まったみたいですね!
7/24だっけ?
行きたい!!

D.W.ニコルズ
これまたうわさには聞いていたD.W.ニコルズ!!
バンドとしては札幌初上陸!そして見事、がっちりと札幌っ子の心を掴んでいきましたよ!
とにかくD.Wさんこと、わたなべだいすけさんが素敵なエンターテナーでした。
久しぶりに説得力のある歌声を聴いた気がします。
その個性を包み込む周りのメンバーとのバランスが見事なんですね。
ほんわかして暖かい空間を作ってくれます。
ある意味ベベチオにも似た感じですよね。

(セトリ)
・バラとバラード
・MAGIC
・春うらら
・スミレの唄
・フォーリーフクローバー
・キポン
・愛に。
・虹

だったと思います・・・

いやー全部良かったです!!
母親に作ったラブソング「愛に。」が特によかったー!
こういうポップなラブソングって言うのが素敵ですよね。
ある意味照れなく歌えるし・・・でもD.Wさんのお母さんはたまにライブ観に来られるそうなのですが、この曲の時だけはさすがに顔を伏せがちにされるそうです(笑)
でもなんか微笑ましくて素敵ですよね!
うちは歌のぷれぜんとは送れないけど、昨日大好きな海産物送っといたからね!

それと「キポン」は考えさせられた。
明日からは仕事中使う「お疲れ様」に「元気!?」を付けてみようかと思う。ほんといい歌。

とにかく、昨日あの場所にいれてほんと良かったと思った。
次はもっとビックになって帰ってくるって言ってたけど、あんまりビックになっちゃうと、チケット取れないじゃん!!!!

ライブ終わってから物販でCD購入したのですが、その時のまなんさんの気遣いがうれしかったなー!
ドリンク持っててくれたり、ちゃんと両手で握手してくれたり、その際に「素敵なメガネですね!」って。
思わず「惚れてまうやろーーーーー!」ですよ(笑)
あとD.Wさんは目ヂカラがありました…というかしっかり相手の目を見て話すべきだな!とあらためて改心させられた次第。

サジカゲン
トリは今回ホストのサジカゲン
もちろん初めて観たのですが、あらためて札幌の音楽シーンは奥深いと思いました。
とにかく音楽を楽しんでるなーって言うのが伝わるバンドでした。
バンド編成がニコルズと一緒でリズム隊が女性2人。
この二人がとにかくパワフル!
ベースの桃子さんはほんとちっちゃくて(144cm!)
でも観てるこっちが思わず笑顔になるほどのパフォーマンスだし、ドラムの岡崎さんはほんとノリが素敵です!
彼女は出番以外のときでも人一倍ライブを楽しんでてね、終始踊ってました(笑)
あのリズム感はそこから来てるんでしょうね!
対する男性人も個性的でね。
ヴォーカル&ギターのたかぴとくんは意外性のある独特な声でした。
ちょっとホフのベイビーさんにも似たような?
そんな歌声を引き出すようなギターモトオくんのライティング手腕も見事ですよね。
アッパーなロックナンバーもいいけど、個人的には曲名がわからなかったのですが、横揺れのゆったりしたナンバーがすごく心地よかった!
またライブみたいバンドです!

今回も素敵な出会いが出来てよかったな!