momomo22008-09-27

土岐さんのライブに行って来ました。
間近で見る土岐さんはとてもキュートで、癒されたと言うより終始ドキドキしてました。
ライブといっても、今回は日産ギャラリー札幌でのインストアライブとトークショーなのです。
なので今回はエアプランツの嘉多山さん(ギター)と阿部さん(ヴァイオリン)を配してのアコースティックスタイルでした。
13時半と16時からの2回開催されたのですが、もちろん2回とも観ましたよ。
ところが…ちょっとしたヘマをしてしまったのです。
これは帰ってきてから気付いたのですが、てっきり「はずれ」たと思われた招待券が実は届いていたんです…。
たまたま前日郵便受けをチェックしてなかったことが原因だったのですが、当日も招待席が2つだけぽっかり空いてて、気になっていたんですよね…。
まさかとは思ったのですが…。
「おもてなし」をテーマにしたイベントだったのですが、空席を作ってしまうといった大失態をしてしまうとは…土岐さん、関係者のみなさん、ほんとゴメンナサイ!

さて、という訳で、招待席には座らず立ち見最前列(それでもステージはかなり近い!)で観ました。

(セトリスト)※2回とも同じ
・Lucy In The Sky With Diamonds
・風とうわさ
・ブルーバード
・Waltz For Debby

4曲だけでしたが、1曲1曲が聴き応えあって十分堪能できました。
「風とうわさ」と「ブルーバード」はもちろん好きな曲ですが、阿部さんのヴァイオリンが入るだけでもかなり雰囲気が変わって新鮮&素敵さ倍増でしたねー。
相変わらずストリングスアレンジにはグッと来ます。
それと、やっぱり日産だからでしょうか?「ブルーバード」(車の名前…笑)をチョイスしたのは。。。
それより何より初めての生声ですよ!
土岐さんの独特なあの声がどこから出てくるのか(笑)しっかり聴き届けてきました。
当日はサテンっぽい艶感のある白地に黒いドット柄(っぽい?)ワンピースにパープルのスパッツという服装がまずキュート!
「むらさき色」って好きな色なのですが、当日はギターの嘉多山さんもむらさきのシャツだったし、司会の野宮さんもなんとむらさきベースの和服姿でした。
さらに曲のリズムをとる左手の動きもキュート!
そしてえくぼが魅力の口元もキュート!
でも、なんといってもそこから繰り出される声が一番キュート!!

そもそも土岐さん、ヴォーカル志望じゃなかったらしく、たまたまジュリー(沢田研二)企画のガールズバックバンド募集に応募したのがきっかけらしいのですが、本審査には落ちてしまったものの、逆に新しいヴォーカリストとしての可能性を見出してくれた方がいてくれたおかげでで、今の彼女があるみたいです。
「ジュリーに感謝!」ってトークで言ってました(笑)
でもほんと感謝ですよねー!
土岐さん流おもてなし「あんかけやきそば」の話しも面白かったなー。

当日は公開録画だったのですが、質問内容は2回とも同じだったので、知らない振りして応える土岐さんがかわいそうでしたが、上手にこなしてましたよ。
司会の野宮さんも質問変えてあげればよかったのに!って心の中で思ってました。
でも、さすがに2回目はこなれてきたのか、結構話が広がっていって、トークの時間がもの凄く長〜く感じました(笑)

ずっと「おもてなし」されていたかったのですが、短い時間でも有意義なひと時でした。
そういえばライブの最後で、歌詞を間違って、歌いなおしするといったハプニングもありましたが、それもご愛嬌。
むしろ、ちょっとでも長く土岐さんの歌を聴くことが出来たので、嬉しいハプニングとなりました。
今度は是非ちゃんとしたライブで来て欲しいですね。

さて、2回目のライブ&トークショーが終わった後は、一緒に見に来ていた、マイミクさんと合流。
いそべっくまで時間があったので、軽くお茶しました。
マイミクさんたちとあんまりお会いして話する時間ってあんまりなかったので、これもまた有意義な時間となりました。
ネコ被っていた自分が「そこ」にはいましたが(笑)
楽しいひと時をありがとうございました!

さてさて、お二人と別れたあとは、大通り公園まで向い寒い中、いそべっくbyスモゥルフィッシュを見に行きました。
とにかく日が暮れてからはまた一段と寒く、凍えそうになって開始を待ってましたが、隣のテーブルが大変なことになってましたね。
スリーピーの成山くんとか村田くんとか、その他大勢(笑)地元ミュージシャン達が集う豪華なテーブルと化してました(笑)
さてライブですが、寒い中、当日はあんまりセットリストを意識してこなかったみたいですが…

・珈琲讃歌
・君はもうそこに
・六月の街
・?(忘れた…)
・星空レントゲン

「珈琲賛歌」は出だしがちょっとアレンジされてて、よかったなー。
それと「六月の街」の歌詞が、ある意味沁みました「ふぅるえて〜ふぅるえて〜♪」って(笑)
いそべっくの日記に書いてありましたが、寒さもあり、あまり速めの曲はここまでにしたみたいですね。
後半はゆったり、まったりでした。
最後の「星空レントゲン」は初めて聴きましたが、寒いながらも時間帯の雰囲気にぴったりでしたね。

青空をレントゲンに写すと星空になるなんてロマンチックじゃないですか?

そんなレントゲンを見ながら初日終了。。。