momomo22008-08-16

2日目です。
この日は打って変って、差すような太陽の光が痛〜い一日。
夏の終わりを惜しむ太陽の最後の悪あがきって感じ。


エマーソン北村ボヘミアン

まずはウェルカムエマーソン!
そうです!よく高級ホテル(行った事ないけど)などにあるウェルカムフルーツみたいな感じの、おもてなしポジション!
もちろん最前で(笑)
いやーやっぱり良かったっすよ!
今回は後ろにお付の人を配してのステージ。(誰だったんだろう?)
まさに坊ちゃん(笑)
会場からタイトルを決めてもらい即興で披露してくれた「シャボン玉」という曲が素敵過ぎました。
ボヘミアンといえばシャボン玉ですよね☆
しかもアットホームなことにステージ前までミニキーボードを持参して座り込んでの演奏。
相変わらずグレーのソックスがキュートです。
前回もやってくれた「ムーングロウ」は好きな曲。
ボヘミアンの雰囲気に合うんだよね。
そしてラストの「フェニックスシティ」のはじけっぷりが最高でした。
「フェニックスシティー!!」
みんなで叫びました(笑)

それから、常に研究を絶やさないエマーソンさん、今回はスチャダラパーのステージを見に行ったそうです。
元ネタで使われてるオールドスクールナンバーなどチェックするのが楽しみみたいですね。


Double Famous@レッド

01.Hot House of Omagarshid
02.ふたりのインドロック
03.DF
04.Me&Bobby Mcgee
05.オーパ
06.火曜日のワルツ
07.Sympathy for the Devil
08.Bukom Mashie
09.JUMP UP〜DRUM SAMBA

リハーサルでもテンション高かったなー。
青柳さんの「みんな集まれー!!!」コールに笑った。
2列目くらいで見たので、どれだけの人が集まってたのか分かりませんが、結構集まったみたいですね。

とにかく今回は3人娘に悩殺されっぱなし!
数々のハプニングも立派な演出ですから(笑)
オールOKですよ!
ともかくすべて良かった。とにかく踊りまくった。演出が上手いんだよねー。最後なんてみんなでスティック持って、栗原さんのドラム囲んで、叩きまくり!
もーまさにフェスティバル!
サーカスが町にやって来た!みたいな演出でした。
オーパパ!」の美由紀さんにやられた…。
それと民さんの演出が見事!
自分のテリトリーを箱庭のように飾り立ててるのが素晴らしい。

それと、一応期待はしてたんだけど、ゲストでエゴのよっちゃん来なかったですね…残念。
ま、それを弾いても有り余るほどのステージ内容でしたから、大満足です!



勝手にしやがれボヘミアン

最初はソウルセットみようと思ったのですが、フェイマス見てたらやっぱりホーンが恋しくなってね。
行っちゃいましたよ。
最初は大人しく聴いていようと思ったのですが…
やっぱり「ブラックマリア」とか「ロミオ」とかかかると体が反応…。
武藤さんはいつまでたっても気持ちが若いね。ルックスあんなに渋いのに(笑)
最近は「コメディー」とか「ビッチ」とかやってくれないんだな…。
とにかく客層が若いね。。


・pupa@ムーン

完全に順不同…
01.Jargon 
02.Unfixed Stars
03.At Down 
04.Creaks
05.Tameiki
06.floating pupa
07.Laika
08.Sunny Day Blue
09.Glass
10.Anywhere
11.New Order

念願のpupa!
何とか2列目で見れました。
ステージ後ろの巨大スクリーンがなかなか固定できずじれったくてね…。
でもあれがあってこそのステージングですからね。
おかげで素敵な夕暮れ時を迎えることが出来ました。
幸宏さんはじめメンバーが出てきたときは鳥肌立ちましたよ。思わず「かっこいい!」って言葉がためいきのように口から漏れてましたから(笑)
さらに知世ちゃんー!
なんだろあのカワイさは。。。。「Creaks」の時、電子バグパイプ??の調子が悪くておどおどしてる姿もまた。。。
それにしても、やっぱりすごいこの神集団!そして幸宏さんが言ってたけどまさに「派遣会社」(笑)凄すぎるー!
Pupaからみんな派遣されてんですよ!もちろん幸宏さんもYMOへ派遣?!(笑)
それだけ今の音楽界には必要な人材ばかりが集まって作られたバンドなわけですよね。
それにしても全員がヴォーカルを張れる(権藤さん意外ね!)っていうのも凄いことだけど、なんといっても幸宏さんと知世ちゃんのハーモニーが心地良くてねー。
ずっと聴いていたい気分でしたが…。


佐藤タイジボヘミアン

pupaをずっと聴いているとこっちが聴けなくなるのです(笑)
個人的に最高のロックスターだと思ってますから彼は。
「最高のロックショーを見せてやる!」という宣言通り、圧倒的なステージングでした。
アルバムだとアコースティック色が強いのですが、ライブはサポート入れてのステージングだったので、迫力がぜんぜん違ってました。
圧巻!の一言。
でも、彼がライジング、中でもこのボヘミアンにこだわる理由が分かったようにも感じます。
途中からだったので「銀の鳥」「ソノラ砂漠のドレッドライダー」「旅人のアトリエ」は聴けたけど、シアター曲とかやったのかな?

・EGO-WRAPPIN'@レッド

01.Red Shadow
02.sundance
03.ウォーミー(新曲)
04.カサベテス
05.Morning Star's(新曲)
06.a love song
07.黒アリのマーチングバンド
08.くちばしにチェリー
09.GO ACTION
10.Girl Just Wanna Have Fun(Cyndi Lauper)

すごい良かったのですが、ポジションが悪すぎた…。
まさにモッシュゾーン…。
盛り上がってくれるのはいいのですが、ちょっとノリが違うんじゃない?って思っちゃうんですよね。
騒ぎたいだけの人は困っちゃいますね…。自由なんだろうけど。
という訳で荒波にもまれながら聴いたエゴ。うーむ消化不良…。
でも、ライジングでは絶対聴きたい「a love song」が聴けて良かった!

すっかり疲労困憊してしまったので、ロロロをあきらめて、一旦車で仮眠を取ることに。やっぱりベーステントが欲しいと、つくづく思いました。


サカナクション@アース

01.インナーワールド
02・三日月サンセット
03.サンプル
04.マレーシア32
05.新曲
06.夜の東側
07.白波トップウォーター
08.ナイトフィッシングイズグッド


1時間ちょっと寝たこともあり(+栄養ドリンク)結構HP回復ー!
気合を入れたサカナクション
前には行けなかったけど、後ろで楽しみました。
セトリは王道パターンでしたが、ちゃんと一回り大きくなって戻って来てくれた感じでした。
やっぱり「インナーワールド」〜「三日月サンセット」の流れは相当上がるね!音源では味わえない贅沢なアレンジもさらにグレードアップ!
それと、初披露された新曲!
すごくポップな感じだったな。
これまでにない感じのアプローチに聞こえたけど、あまり東京色に染まらないで欲しいな…。
と嬉しい反面ちょっと考えてしまったライブでした。


いとうせいこう&POMERANIANS≡@グリーン

01.ハレルヤ
02.足りなくなったら
03.なんまいDUB
04.ウツブセ
05.Gi Mi Gi Mi Time
06.Check mates
07.冬のレゲエ

いきなりザッキー和尚のありがたいお経と会場みんなで「合掌ー!」
「なんまいDUB」相当ヤバイね(笑)
お盆だしタイムリーなんだけど、よからぬ「やから」も寄ってくるので注意した方が…(笑)
せいこうさんは初めて生で見たのですが、よくテレビでは見かけていたので、あんまり初めての感じがしないところが不思議。
それとさすがジャパニーズラバーズロックのパイオニアだけあって、声が相当「あま〜い!!」
ファルセットが素敵過ぎました。
そしてかせきさいだぁ≡ですよ!
寝巻き(アディダスのスウェットスーツ…笑)で登場!
そう、キリンジの生みの親といっても過言じゃない彼をライジングで見れるなんて!
相変わらずキレのいいラップをかましてましたね。
「Check mates」は相当盛り上がりました!みんなでカウントダウン(笑)
アッパーな曲もいいけど、個人的には「足りなくなったら」が大好き。
こういうザッキーがいいな。
なので…本来ならアンコールあたりにポメの名曲「カワタレボシ」をやって欲しかったな…。
朝焼けがきれいだったので。

それとライブ中ずっと口口口の三浦くんが横にいたのですが、ライブ後ということもあってか、かなり酔っ払っていたので、テンション高かったですよ(笑)
勝手にコーラスハモッたり、もちろんチェックメイ!チェックメイ!1・2・3・4〜」もやってました(笑)
最後アンコールがかかっている時に、あまりに出てこなかったので、ステージ袖に入っていこうとする姿が面白かった(笑)
どうせなら、いとうせいこう&口口口復活でも良かったのに!

東京スカパラダイスオーケストラ@サン

そして今年の大トリはやっぱりスカパラ
せいこうポメ終了後だったので、ちゃんと聴けたのはルパンからでした。
大トリということで、ちょっと期待しすぎた部分が多かったので、意外と無難に終わったな…って感じがしてしまったのは私だけかな?
「10周年」ということを大きく捉え過ぎていて、いろんな妄想が膨らんでいたので、そのギャップがあまりに大きかったのか…それともやっぱり冷牟田さんか…?
と自問自答しながら少しずつ帰りのゲートに向って行きました。
いやーそれにしてもメンバー紹介で谷中さんが加藤くんを忘れてるのには笑ってしまいました。
相当やさぐれてたんだろうな加藤(笑)


ということで今年のライジングは終了。
個人的には大満足の2日間でした。

でも…
今年はサプライズとか少なかったように感じましたが、それだけ各アーティスト単体でのステージクォリティーが高かったのでしょうね。

それにしても…
あー!!夏が終わってしまったー!
って感じです。。。