momomo22008-08-15

ライジング終了ー。
思ったより体は元気です!
お値段の高いユンケルはやっぱり効くんですね。
今日会社いったら「ライジング焼け?」って冷かされました…。
自分では気付かなかったけど、鏡見たらほんと額から下が赤くなってる(笑)
今回は帽子をちゃんとかぶってたので、額だけが焼けてない…。

さて、簡単に見たライブをまとめます。

●15日
この日は予定通り雨、雨、雨。。。
結構早くついたので、ガチャガチャとかしながら時間を潰す。
最初からpupaが出てテンションが上がりました!
でも雨のおかげで、ことごとく体力か損なわれる…。
とりあえずJOYSOUNDブースで赤いコラボタオルゲット!

安藤裕子@レッド

01.HAPPY
02.み空
03.ドラマチックレコード
04.のうぜんかつら
05.海原の月
06.パラレル
07.The still steel down
08.聖者の行進


不思議なことに始まる直前に雨がやみました!!
まさにねえやんマジック!

初ねえやん。
2列目で見れたので、もうねえやんの表情バッチリ見ることが出来ました。獲物を狙うかのように攻撃的な表情で迫る「パラレル」が良かった!
「海原の月」からの流れがすごく良くてね。
沼澤さんのリードはさすがだと思いました。
それとギターソロのアレンジが新鮮だった「ドラマチックレコード」これでもう満足。
ねえやんはやっぱり表現者なんだとあらためて思った。
ドラムの沼澤さんもそれ以上の表現者(笑)
完全に自分の世界感を持ってる人はやっぱり強いね。

矢野顕子@レッド

01.BAKABON
02.おいてくよ
03.さようなら
04.新曲
05.新曲
06.新曲
07.雷が鳴る前に
08.股旅
09.ごはんができたよ
10.ひとつだけ

ここにもいました最高の表現者(笑)
もちろん最前で見ちゃいました。
もう、文句なし大満足の演奏でした。
そして、誰よりもかわいい。
1曲目に「BAKABON」を持ってくるところがタイムリーですよね。
新曲も沢山やってくれたし、くるりや民生そしてマッキーあたりのカバーは完全に自分のものにしちゃってるからすごい!
さらに!
途中の「業務連絡」はさすがだと思った。
音質が少しでも違ってるだけで修正を入れる。
それが例えライブ中であったとしても。
常に妥協を許さないスタイルがさすがですよね。

一つ希望があれば、「狼スープ」の話題が出た後、「ラーメン食べたい」をやって欲しかったな(笑)

Port of Notesボヘミアン

この日のメインアクト!
サポートにHands of Creationの小池龍平くん(ナイスヴォイス!)が入っての3人構成。
アコースティックスタイルなのに、雨での感電死を心配する大介さんが可笑しかったです。
でも、それだけ酷い雨…風邪も強いのでギターもびしょびしょ…。
そんな中、美由紀さんったら、ノースリーブのワンピースで寒そう…。
でもね、ボヘミアンの雰囲気なのかな?雨がふんわりと風に踊ってる感じがして、逆に効果的だったと思います。奇跡の演出☆
そして夢にまで見た「One More Bourbon
サビ部分で不覚にも涙が…。
新曲2曲もすごく良かった!
今度のアルバムに期待!
そしてぜひツアーを!!

ライブ終了後、びしょぬれになったセトリをもらっちゃいました。

・アイゴン@ボヘミアン


テニスのヘアバンドをつけて登場!寒さ対策(笑)
エルマロの曲なんかもやってくれました。
ソロの時はもの凄く優しいアイゴンさん。

菊地成孔ダブ・セクステッド@レッド


もうね、職人の域。そして大人の世界!
バンドなんだけどそれぞれのソロパートがハンパない完成度。
特に鈴木さんの指裁き見てるだけで、もうウットリ〜です。
新しいジャズの世界観を示してくれる素敵なバンドでした。

話し変わるけどlittle creaturesの3人いるんだよねー。
シークレットとかやればよかったのに…。

ムッシュかまやつ沼澤尚@クリスタル

最初予定してなかったけど、どうしても見たくて無理やり行ってみました!
ゴロワーズ〜」聴けたー!「バンバンバン」も聴けたー!「やつらの足跡のバラード」も聴けたー!
スゴイ盛り上がってました!
みんなで「バンバンババババババババーン!!」大合唱!
でもムッシュも沼澤さんも顔が見えない…。

・ザ・クワガターズ@グリーン

リボアホ待ちの時に見たけど、結構MCウマイし、曲も結構ポップな感じでいいバンドじゃないでしょうか。

REVOLVER AHOSTAR@グリーン

01.NORTHERN ANTHEM
02.NO FUTURE
03.All The Young Hopes
04.Blue City Street
05.seeds
06.Lightning Eel
07.花火

この日のリボアホ気合が違ってた!フェスらしくユニオンジャックを持って登場。
そしていつものドSを封印したこの日の岳夫くん(笑)
「NORTHERN ANTHEM」から「NO FUTURE」への流れは定番かもしれないけど、この流れがやっぱり好きです!
それとやっぱり「seeds」は踊らずにはいられませんね!
自分のどこにそんな体力残ってんの…?って位に飛び跳ねてました!
友人、知人がいっぱいいたのかな?
会場からは「フミオ〜!」コールが。
すかさず兄:岳夫が「お知り合いですか?」って(笑)

今回は最前で見てたので、どれくらいの人が見てたのかは分からないけど、ロックファンには絶対見て欲しかったな。
特に「NO FUTURE」なんかはピロウズファン大好きだと思うけど。

YAOAO feat.佐藤タイジボヘミアン

15日の〆はやっぱりタイジでしょう(笑)
予想通り、持ち時間1時間オーバー(笑)
スタッフの顔色とか伺ってましたが、タイジには誰も文句言えなさそう(笑)
そういえば去年のサンパウロもそうでした(笑)
なので、終わったのが2時ごろ。
嬉しい誤算(笑)
だけど、ホテル泊組にはツライ。
貴重な睡眠時間が…。


まずはここまで。