さて、今回で3回目となる地元番組主催のライブイベントに行って来ました。
しかも今回は道内出身バンドを集めた「サッポロエディション」!
あらためて道内バンドの層の厚さを思い知らされたイベントでした。

スモゥルフィッシュ

1.フューチャー
2.檸檬
3.夜行列車
4.一番星

オープニングアクトということだったのですが、まさか開演30分前に始まるとは思ってなかったので、正直客電が落ちた時はビックリしました(笑)
早めに会場行ってて良かった…。
さて、当日イソベックは赤紺チェックシャツにジーンズ。
澁谷クンは袖紺のラグランシャツ。
やっさんはよく見えなかったけど花柄プリントのシャツ。
そして東允さんは青のスモTという格好。

もちろんバンドスタイルでのスモゥルは初めてだったのですが
いきなり「フューチャー」だって!
完全に仕掛けてきたね。
イソベックとにかく二ッコニコ(笑)
見てるこっちが楽しくなるね。
そして最後の「スモゥ〜ルフィッシュ!!」というやっさんのコールを生で聴くことが出来て最高でした。
っていうより、あそこの部分をやっさんがやってたのを知らなかったんです…。
続いて来ましたよ「檸檬
これはもう澁谷クンのソロパートに尽きるでしょう!
イソベックの「ギター!澁谷悠希〜!!」のコールと共に
いつもより気合の入った澁谷クンの「右手上げ」から入るギターソロ。
曲によっていろんな音を出すんだけど、澁谷クンの音はどんな曲でもわかるね。
それだけ個性的な音。
檸檬」いい曲だよね。
後半はしっかりハンドクラップも決めました!
「夜行列車」も「一番星」もやっぱり注目してしまうのは澁谷クン。
ゼップだとやっぱり音の響きもいいからねー。
すごくキラキラしてたし、最後はしっかり会場にきれいな一番星を流してくれました!
時間的には丁度宵の口。
野外だったらもっと良かったのにな…。

野外といえば…
MCでマジカルキャンプ出演の話しをしてました。
野外絶対似合うと思うな…。
さらに9月ワンマンの告知もしてました。
今回はアコースティックな感じにしたいと言ってました。
それから面白かったのが、ライブ中のメンバー紹介

・澁谷クン・・・ほんと素晴らしいギターを弾いてくれます!
・やっさん・・・「おっさん」じゃなくて「やっさん!」です←これって毎回ボケてるのでしょうか?(笑)
・東允さん・・・我らがリーダーです!スモT着てます!
・イソベック(やっさん担当)・・・変な名前ですが…イソベックです!!

さてオープニングアクトということで時間も短めでしたが、しっかり会場を和ませてくれたと思います。

monobright

1.頭の中のSOS
2.boy
3.未完成ライオット
4.夏メロマンティック
5.WARP
6.あの透明感と少年

ライブははじめてみたけど、完全に桃野クンのキャラが立ち過ぎ(笑)
いきなり「おはようございまぁす!モノブライトで〜す!!」って登場(笑)
MCも独特な桃野ワールドを展開。
キレキャラなのかユルキャラなのか…なんだろうサンボマスターの山口クンとエレカシの宮本サンを合わせたような感じ。
もう!自由でした(笑)
水を飲む時の「いただきま〜す!」には場内爆笑!
さらに告知は…「無い!!!!」と断言(笑)
とにかく会場をがっちり掴んでいくテクニックは抜群でしたね。
ライブの方も知ってる曲だけだったのですが、さすがのステージングで曲も意外とポップ。
MCでもエモとポップをあわせたようなポジションって言ってただけのことはありますね。

・OLD

1.プラチナ
2.可憐
3.青春
4.throw motion
5.あめにもまけて

以前ラジオで聴いてショック(良い意味で)を受けた「throw motion」を聴けた。
ライブの流れ自体は、すごく淡々としていたんだけど、その分演奏に引き込まれました。今回はどちらかというと「静」の部分が多かったと思うけど、もっとアグレッシヴなOLDもみてみたいな…とつくづく思いました。

sleepy.ab

1.メロディ
2.spinal code
3.四季ウタカタ
4.sonar
5.ねむろ

※後ほど

TRIPLANE

1.Reset
2.jump-線の向こうへ-
3.夏が終われば
4.モノローグ
5.ココロ

※後ほど

怒髪天
※後ほど