momomo22008-06-27

初めてでした。
何がってタイムリミットで途中退場したのは…。
前にどうしても馴染めないバンドがいて退出したことはあったけど、さすがにタイムアップ!!ってのは初。
会場出たのが、23時40分ごろ
それでも高速使って室蘭に帰ってきたのが午前2時ごろでした。
もちろん翌日は仕事!しかも早番!!!

とにかくバンドが多過ぎ!!

・the 模絵零
・the Guild
・QUASAR
・円山エクスタシー
・SNARE COVER
・REVOLVER AHOSTER
・Alvaro

いろんなタイプのバンドが聴けて面白かったのですが、ちょっと耐えられなかったのが、とにかく煙!! ケムイーーーッ!!
あれは考えて欲しいよ。目がチカチカして仕方ない!!
唯一の禁煙ゾーンがトイレしかないので、1バンド終わるごとに逃げ込んでました…。

それにしてもほんといろんなタイプの音楽が聴けました。
共通してたのはどのバンドもメロディーをすごく大事にしているということ。

・the 模絵零
曲がすごくポップでした。単にロックというより温故知新というか、ちょっと懐かしさを感じるフレーズが面白かったです。
でもいきなり振り付け強要はちょっとキツイね…やったけど(笑)

・the Guild
地元の高校生バンド。
スクール・オブ・ロック」でも結構いいとこまで進んでるみたいですね。曲はすごくキャッチーでいいと思います。演奏レベルも高校生としては高いんじゃないかな?後は表現力だけじゃないかな?

・QUASAR
MCがグダグダでしたが(笑)
個人的には一番好きなタイプのバンドでした。
ガレージパンクっぽいのですが、しっかりしたキャッチーなメロディーとどこかラテンっぽいフレーズを取り込んだりと、面白い感じでした。
アカ抜ければいいとこ行くと思いますよ。
そうそう「LOW IQ 01」っぽいかな?
ドラムの人がココリコの田中くんぽかったような(笑)

・円山エクスタシー
ソファーに座って見てました。
わかるよ。
このバンドを好きだ!という人もいると思う。
演奏やパフォーマンスも確か。
銀杏とか好きな人はいいんじゃないかな。

でも興味無しです。スミマセン(笑)

・SNARE COVER
先日の夢チカ以来2度目だったので、幾つか聴いたことある曲もありました。
今回はじっくり聴くことが出来たのですが、なんか最初持ってたイメージと違ってきました。むしろよい意味で。
最初は結構ハードな轟音ロックバンドだと思ってたのですが(←勝手なイメージ…笑)意外と叙情派だったのですね。メロディーの繊細さとボーカルクンの感情移入がすごくて、引き込まれるところがありました。
ドラムの人もMCでは「はぁ、はぁ…」いってたし、相当曲に込めるパワーがハンパじゃないんでしょうね。常に全力で取り組む姿勢が感心できました。

・REVOLVER AHOSTER
そしてメインディッシュのリボアホです。
この時で既に22時半ごろだったので、結構時間が押してたのですね。
心なしか、岳生くんのMCが急ぎ気味だったように感じました。
でも演奏は今回もがっつり聴かせてくれました。

(セットリスト)
・NORTHERN ANTHEM
・優しさは雨の中
・果てはマボロシ
・アイスクリーム
・seeds
・花火

先日の夢チカに近い感じのセトリでしたが、新曲「果てはマボロシ」聴けたのが嬉しかった。
2年前から温めてた曲みたいですが、ブログにも書いてあったけど、ほんとメロディーが秀逸。
ライブ中はちょっとマイクからの声が聴き取りにくくて、ちゃんと歌詞を噛み締めながら聴くことは出来なかったのが、残念でしたね。
でも帰ってきてから、ブログにアップされていた歌詞を確認して、あらためていい曲だと確信できたよ。
もっとちゃんと聴きたいです。

それと、やっぱり好きだったのは「アイスクリーム」から「seeds」のダンスタイム!!
これ最強ですね。
今回もすっかり踊らされてしまいました。すごい上がる!!
そして締めは「花火」
この曲も、最初の「NORTHERN ANTHEM」もライブでは音源とはぜんぜん違う曲になってるんですね。
常に曲が成長&進化(深化)してるんだと思います。
岳生くん曰く、真心を込めて作ったという「THE NORTHERN ANTHEM」というアルバムですが、単に世に出して終わり、ということではなく、ライブでの確認作業と手応えからより楽曲の完成度を高める作業を行ってるんですよね。いわば子育てみたいなものです。
バンドの成長を見守ると共に、彼らの子供たちの成長も楽しみに見守って(聴き守って?)いきたいと思います。

後それからリボアホの私なりのツボが一つあるのですが、それはウエノくんのブルーコーディネイト!
ベースは前回のライブで見てあまりのかっこよさ(色含む…笑)にすっかり虜になっていたのですが、今回はさらに水色ボーダーポロでのカラーコーディネイト!グーです!!

さて、ライブ終了後既に23時を過ぎてたくらいだったのですが、なかなかメンバーが物販に出てきてくれなかったので、しばらく待つことに。

・Alvaro
だったのですが、最初の1曲聴いたところで、残念ながらタイムオーバーの為退場…。

丁度出た時に、岳生くんを発見!
急いで前回買い損ねていた「THE NORTHERN ANTHEM」を購入及びサインをいただく。
慌しくさせてスミマセンでした…。
でも、相変わらず人当たりのよい好青年ですよねー。
ライブ中はあんなにどSな感じなのにね(笑)