bonobos@北海道医療大学九十九祭

momomo22008-06-22

いやー、まさかですよ!ま・さ・か。
こんな日に休めるなんて。
やっと念願の初ボノボですよー。しかもタダ(笑)
という訳で行って来ました北海道医療大学当別キャンパスまで。
行くと決めたはいいものの、さて当別ってどこ?
車に乗ってから地図(カーナビなんてありません…)とにらめっこして、後は動物的感で毎回何とかなるものです(笑)

とりあえず、今回もあまり興味のない(!?)奥様を新さっぽろの駅で降ろした後、江別経由で向ってみたら意外とすんなり着きました(笑)

それにしてもやっぱり若者のパワーってすごいね(笑)
学祭とかってあんまり行った事ないから、結構圧倒されてました(笑)

さてさて2時ごろには着いてしまったので、何しようかと思っていたのですが、なんと2時40分から公開リハーサルがあるみたいだったので、あんまり暇をもてあますことはなかったので良かった。
でも今日はガンガン照らす日差しが暑過ぎて…帽子が欲しいくらいでしたね。

−リハーサル−
最前列で見たよ。
初めて生で見るから感動もひとしお。
食い入るように見てました(笑)
チュンホとやっさんのやり取りが面白かった(笑)
チュンホが急にやっさんのギターを使い始めて弾きまくっててたのですが、それが気に入らなかったのかやっさんがギタースタンドで攻撃開始(笑)仲良すぎです。
それよりも夏ちゃん間近で見るとやっぱり萌へ〜。。。ヤバイデス、マジデ。。。しかも日差しの強さに着ていた青いパーカーのフードをかぶちゃったもんだから尚更…ヤバイデス!!

さて、リハでは「グレープフルーツムーン」とかやってくれたんだけどな。
でも本編ではなかったです…。
それから、チュンホがやたらと「光のブルース」の出だしのギターソロを練習してたんですよ。
フフ、その意味は本編でわかります(笑)

−本編−
まずは月光グリーンからですが、とにかく熱いバンドでした。
はじめて着たけど、ネオフォークロックといった感じの音でしたね。
横ではモッシュが起こってました。あぶない、あぶない(笑)
ヴォーカルさんの「もともと肌が白いので日焼けしても黒くならない…」って言うMCに同感してました。そんなライブ(笑)

さて、ボノボです。
本番前にステージ袖でお客さんが連れていた猫と戯れるチュンホと夏ちゃんの姿が微笑ましかったー。
そんな夏ちゃんはリハの時と服装が変わってて、カラフルラインの入ったチュニックを羽織ってきました。足元のこれまたカラフルなエアマックスがおしゃれ。
チュンホは青グラデのTシャツにベージュのパンツ、足元はヤシ柄スリッポンと頭には中折れハット。
やっさんはオレンジTシャツに本編ではバッファローみたいなテロテロサテンの赤茶色のパンツ。
松井くんはスポーティーな国旗柄(サミット意識?)のTシャツにジャージ姿。
ボンドくんは黄色いパンツがまぶしい…。

という訳で今回もみんなカラフル!
青空にもよく映える。

(セットリスト)
・Thank You For The Music
・衛星
・Mighty Shine, Mighty Rhythm
・ファンタスキッス
・光のブルース
・Standing There 〜いま、そこに行くよ〜
・Someway

今回は学祭ということもあり踊れる曲が中心でした!
でもいきなり『Thank You For The Music』からって言うのはありなんでしょうか?
個人的には嬉しいけどね。
夏ちゃんがリードをとって「クラップ&ピース」を会場みんなで。
曲のリズムに乗って「パン!パン!ピース」の繰り返しで、結構続けるのも辛いけど(←最近四十肩っぽい…)楽しかったー!
『衛星』『Mighty Shine〜』は揺れまくったよ。
そして『ファンタスキッス』ではまたしてもピーススタイル(笑)
歌詞がもの凄くピースフルだから、かなりハッピーな気分になれますよ!会場中でピースのワイパー(笑)
そして絶対聴きたかった『光のブルース』なのですが、チュンホに神が降りてきましたよ。神が。
というのも、リハであれだけ練習していた出だしのギターソロをやっぱりしくじってしまったんですよ…。
バツ悪そうに夏ちゃんと顔を見合わせて、苦笑いしていたチュンホですが、確信犯なのか偶然なのかはわかりませんが、この曲の最初の歌詞は「笑わんでくれよ〜♪」なんですよ(笑)
シメタ!と思ったのか、会場に向って指さすチュンホ(笑)
いやーやっぱり神の成せる業ですよ。ほんと。
そんなんでこの曲も大盛り上がりでした。
そして『Standing There』すごく良かった。
出だしの「お願ーい、泣かないでー♪」がチュンホの弾き語りっぽくなってて、音源とは違うアレンジ。
あらためていい声&いい曲だと思った。
最後は『Someway』で再び盛り上がって終了でした。

短い時間だったけど、やっぱり来て良かった。
今年はライジング出れないからね…。
少しはエゾ気分味わえたんじゃないかな?ボノボも私も(笑)