AIR-G NOW&NEXT

momomo22008-06-18

結構時間もあったので、プレオープンだった大曲の「スウィートデコレーション」に寄ったら、すごいすごい!!
天井高いし、雰囲気も良くて、何時間でも見ていたかったのですが、テレビの取材がいっぱい来てたので、カメラをよけながら、ゲリラ的に動いてました(笑)
おかげでゆっくり見れなかったので、グランドオープンしたらまたいってみます!
同じ敷地内にはスタバのドライブスルーがあったので、ここも利用できそうだ。

そんなんで、クラップスについたのが、丁度開場が始まった頃でした。
結構並んでたので、今日は後ろでマッタリ…って思って入場したのですが、意外と3列目ぐらいまで詰められました(笑)
そして丁度その2列前、つまり最前列をみたら、なんとマイミクさんご一行様でした(笑)さすがです。

さて、開場の時にフライヤーもらったのですが、その中にちょっとしたパズルが入っていて「紙を切らずにチェーンのついたスティックをはずして下さい」というやつ。
時間があったので、挑戦しました。
30分で解けた人は100人に一人だって!
出来たよ!ちょっと発想を変えたら出来ました。
解けた瞬間、思わず「おおっ!!」って声を出してしまったら、隣にいた人が、ビックリして笑ってました(笑)スミマセン…。

いい時間潰しも出来たところでいよいよライブ開始。
====

・オトナモード

(セットリスト)
・風になって
・グリーン
・新宿
・サイレント
・グライダー


ワンマン前の予行演習とでも言うのかな。短かったけど素敵なセットリストですよね。
「風になって」はやっぱりバンドスタイルだと楽しさが数段アップ!
満面の笑みを浮かべての演奏してるメンバーをみてるだけで、こっちも笑顔になります。
とまそんクンなんかPVのまんま(笑)
「グリーン」はまさに今のオトナモードを象徴するようなさわやかな楽曲。北海道のイメージにピッタリの曲って啓太クンが言ってましたが、やっぱり美瑛あたりの風景にインスパイアされたのかな?
また美瑛行きたい!って言ってましたね。
そんな啓太クンの日記に感化されて去年ライジングの後に美瑛に車を走らせたのは「私」です(笑)
そして「新宿」「サイレント」の流れ。
これは鉄壁の流れですよね。
「新宿」は見所や聴き所がいっぱいあって、なんといってもアップテンポになるところでの、健太クンの指さばき。
今回はずっと追ってみたのですが、「ピコピコ〜」に入る前に、顔は平然としてるんだけど、一度手首を慣らす仕草を見逃しませんでした。
さりげないソロ前の気合の入れ方!マニアック目線(笑)
そして啓太君は声だけじゃなく、表情が豊かになったので、さらに曲の説得力が増した感じがしました。
「サイレント」の時なんて、微妙な心のすれ違いをあらわした歌詞だけに、たまに鬼気迫る表情や冷めた感じの表情など、思わず役者心を感じてしまいました。

MCも面白かったな。
啓太クンが、鶴のことを「鶴さん、鶴さん」って。
でもなんか変なことに気付いたらしく「鶴のみなさん」って言い直してるとこが面白かった。とまそんクンもつられてて尚更可笑しかった(笑)
それと、とまそんクンが昔バイトしてたコンビニの先輩が、実はキマグレンのイセキさんだったという話もビックリ(笑)
やっぱり世界は意外と狭いのね。。。

そして最後の曲に入る前、会場の「え〜っ!」の声(←某マイミクさん?)に、小さく「スミマセン…」と応える啓太クンが律儀でした(笑)
そんなこんなで、最後は「グライダー」で終了でした。
この曲はもうみんなノリノリで楽しそう!
終盤なんか、弦3部隊が中央に集まってのプレイ。
第一期オトナモードでは味わえなかったライブスタイルでしたね。

短かいステージでしたが、今後のワンマンに向けての手応えはしっかり掴んだんじゃないかな。
その雰囲気を先行して味わうことが出来たことは嬉しかったですね。

東名阪ツアーを成功させて、またすぐに北海道戻ってきて欲しいな。
健太くんの故郷「帯広」という言葉も出てきたので、ぜひとも道内ツアーなんてのも、期待しちゃいます。

オトナモードが終わったところで、なぜかマイミクさんご一行様が後ろへ(笑)
最前列を変わっていただきました!
おかげで臨戦態勢バッチリです☆

キマグレン

キマグレンだったので、知ってる曲はシングルの「あえないウタ」と「LIFE」の2曲だけでしたが、この2曲がすごかった。
「あえないウタ」はスペシャで初めてPVみて好きになった曲。PVに出てくるキャラがいい雰囲気でね。そして続く2ndシングル「LIFE」がスペシャのパワープッシュだったり、CMタイアップだったりと何かと露出が高まっていたバンドでしたね。
面白かったのは、そんな知名度もアップしてきたキマグレンなのですが、前日に札幌着いて、2人でちょっとモスにいったみたいなのですが、一緒に並んでいたJKに、クレイさんは「キマグレンの人に似てますよね?」っていわれたみたいなのですが、なんとイセキさんは「キマグレンって知ってますかー?」って聞かれちゃったみたいで、かなり凹んでました…(笑)
さすがに本人を目の前にしてそれは…(笑)
「俺たちもまだまだだな…」って。

それから、キマグレンを知った段階で、みんな「キマグレンジャー」となるみたいです。
なので私もキマグレンジャーです(笑)

そんなステージは、今回サポートメンバーを引っさげての大所帯と言うこともあり、かなりステージは熱いものになっていました。
終始手を叩きっぱなし&コーラス部分歌いっぱなし(笑)
これでもかー!というくらい歌いました。

バックでは常に波の音が流れていたし、キマグレンの二人はもちろん、短パンそして裸足!!
まさに夏をサキドリ!といった感じのステージでした。

・鶴

そしていよいよ大本命「鶴」の出番なのですが、もうセッティングの段階から大変なことに!!
まずどんクンが登場するなり、会場から「ヒューヒュー!」&「かわいいー!!」コール。
本人も最初は戸惑ってましたが、笑顔で答えてくれました。
続いて神田先生が登場(←登場の仕方が、なぜかピヨコ隊…笑)
完全に狙ってたな(笑)
もちろん会場からは笑い&コールが起きる!!
まさにしてやったり☆
しかも神田先生は暗闇でもクドイ顔が目立つ(笑)
そしてあっつい登場で、セッティングといえど、一気にテンションが上がってました!
それだけお客さんの鶴に対する期待度が高かったのかな?

一通りセッティングを追え、いよいよライブスタート。

おなじみの「I Want You Back」にのせ、メンバー登場。いきなりの鶴ポーズ!!
うわー輝いてるよ〜鶴!!
バンドでのライブみるのは初めて!アフロがバックライトに照らされた時の異様な雰囲気が、これまたたまりません!!

(セットリスト)
・サンキュベイベー
・こんばんは鶴です
・ダイナマイツ勘違い
・魔法のうた
・恋のゴング
・Tonightはパーティー


最初からウキウキソングの「サンキュベイベー」からスタート。
掴みはOKですね。
容姿からいくと絶対コミックバンド系に思われがちなので、キャッチーなこの曲でしっかり聴かせるバンドという印象を持たせることが出来たと思います。
そしてそのまま自己紹介がてら「鶴ポーズコーナー」です(笑)

「こんばんは、鶴です。」
「初めての人ははじめまして、いつもの人はいつもに増して…」
「こんばんは、鶴です!!」

一番前にいたから、どれくらい手が上がったかわからないけど、思いっきり楽しむべきです。うん。
徐々に馴染んできた頃、あっついが「北海道と言えば…カニですね!実はカニの爪…あれは鶴ポーズだったんですよ!」
「はい、こんばんは鶴です!!」(←カニバージョン…笑)
「こんばんは鶴で〜す!!」(←カニバージョン)
手首を内側に向けるポーズでカニポーズです。
北海道ならではのご当地鶴ポーズの完成!!

仕舞にはあっつい「こんばんはカニで〜す!」「もういいやカニで!!」って(笑)
この日ばかりは「鶴」が「カニ」になってしまいました(笑)

そしてあっついが、おもむろに「北海道の女性は美人が多いですか?」って聞いたとおもったら、会場のお客さんに向って
「あの夜のキスは幻だったのかい…」って役者モード(笑)

でも、このセリフで一気にテンション上がっちゃいました!!
だって、大好きなあの曲の歌詞ですから!!
待ってました!!「ダイナマイツ勘違い」!!
これは絶対聴きたかったので、思いっきり右手上げてきた!!
しかも途中で神田先生に向って会場みんなで「ダイナマイツ勘違い〜ダイナマイツ勘違い〜♪」コール(笑)

いやーすっかり盛り上がってしまった…。

ここでちょっとクールダウンということで、切なさタイム。
今回は「魔法のうた」でした。

「ガラスの靴やカボチャの馬車…僕にはどれも出せないけれど…二人に魔法のうたを〜♪」

こういう歌詞が歌えるのって「歌うたい」の特権ですよね。
鶴はこういう「切なさ」も魅力ですよね。

さて続くMCでは新曲「夏の魔物」が出ます!!ということだったので、やってくれるのかな?って思ったら
「それは置いといて…」て言われた…。
なんでも、この曲7月からアニメ「ゲゲゲ鬼太郎」のエンディングテーマに決定したみたいです!!
ついにタイアップ決定!ついでに目玉おやじにアフロかぶせちゃったらしいです(笑)
今度の新曲にこのコラボシールが特典で付くそうなので、ゲゲゲファンならずともゲットせねばなりませんね。
それにしても「眼球にアフロ!!」っていう神田先生の言葉がかなりウケた(笑)
でも、この「夏の魔物」という曲、とってもさわやかなサマーソングなので、ゲゲゲとどう絡んでいくのかが楽しみでもあります。
単なる「魔物」=「妖怪」みたいな感じじゃないと思うけどね(笑)

そういえば、今回MCの中でずっと主催(momomoではありません…笑)のAIR-Gの「G」ってどういう意味?ということを考えていたのですが、ここで一つ見つかりました。
つまり「ゲゲゲ」の「G」ですよ(笑)
そう「エアゲー」(笑)
「♪ケータイで検索するならエアゲー、ゲゲ(笑)」

さて、そんなわけで聴きたかった新曲は置いておかれたままで、デビューシングル「恋のゴング」なのですが、ここでまたしても、あっつい役者モード(笑)
「男心は、夢見がちなワイングラス…チーン!」
「それでは聴いて下さい…恋の…ゴング…」
ここで、会場から「カーン!」っていうゴング音が要求されました(笑)

前回のアコースティックバージョンの時は「荒野を行く」バージョンでしたが、やっぱりソウルフルなバンドヴァージョンの方が数段いいね。
ちなみにAIR-Gの「G」の意味がもう一つ。
つまりゴングの「G」です。

そして最後は「みなさん踊って帰って下さい!」ということで「Tonightはパーティー」で締めなのですが、この曲まさにパーティーでした!
みんなで「AIR-Gポーズ」!!
「ハイA!!G!!エア〜G!!」(←G!!て飛び上がる…笑)
そしてここでもまた一つGの意味が見つかりました!
そう「AIR-爺!!」つまり爺さんですよ(笑)
今度はみんなでエア爺さんポーズ !?
「ハイA!G!エア〜爺っ!!」(←爺!!で杖を持った右手をぶるぶるさせる…しかもジャンプ!…笑)
会場内若干のとまどいがあるのの、もうそんな雰囲気ではなくなっていたみたいですね。会場全員で
「ハイA!G!エア〜爺〜っ(ぶるぶる…)」
あー楽しすぎる〜!!

いやー間違いなく会場中が一つになったんじゃないかなー。
ヤルとは聞いてたけど、ここまでとは!
今度は是非ワンマンで来て欲しいな。

帰り際、あっついが「そろそろ寝床に帰ってくれ!でもその前に物販で僕と握手だ!」っていうセリフがツボでした。寝床って…笑

もちろんライブ終了後は物販で念願の鶴グッズ購入。
ライブに行ける機会が無かったので、ずっと買えず仕舞だったのですが、やっと買えました。
今回は鶴キーホルダーと鶴ピンバッジと鶴缶バッジを購入。
他にも欲しいものばかりでしたが、さすがにガマン。。。
でも、なかなか買えずにいた「鶴☆素敵CD」が売ってるじゃない??
タワレコでもネットでもいつも売り切れだったのに…。
これはチャンスと思い思わず購入!やったー!!
しかもサインまでいただいちゃいましたよ。
その際3人と話せたのですが、神田先生に「ありがとうございました!」っていったら「こちらこそ前回に引き続き今回も最前でありがとうございます!」って。
覚えてくれていたのが嬉しい♪
あっついには「なんで新曲やってくれなかったんですか?」って聞いたら、間髪いれず「練習してきます!!」って(笑)
「今度はワンマンで!」と伝えてその場は去りましたが…

すっかりオトナモードと絡むことを忘れていた(訳ではありませんが…笑)ので、オトナブース周辺にいったのですが、みんな他の人と絡んでいたので、話しは出来ませんでした。
でも帰り際、啓太クンがすまない感じで、両手を合わせながら「いつもありがとうございます」って律儀に挨拶してくれました!
いえいえ、すまないのはこっちの方ですよ…。
いつも素敵なライブをありがとうございます!
直接伝えられなくてすみません…。

それにしてもいいイベントだったな。
さて、第2回の開催はいつのことでしょうか?